アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
今回は、480kのmp3ファイルを元に携帯で「試聴」できるようにしたのです。
ネット上でいろいろ調べてフリーソフトを使いながら、mp3→wav→midにしてみましたが・・・使用している音楽ファイルは「歌」なのですが、声がまるでなくなってしまいました。

携帯の場合、ファイル形式が難しそうなのでFLASHのswfでできないか?とも考えたのですが、HTMLでリンクする方がシンプルですね?

どうにか「試聴する」をクリックして聴けるようにしたいです。
ドコモ、au、ソフトバンクで聴けるようにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これでいいのでしょうか?


→恐らく大丈夫と思いますが、保存不可に出来るかどうかはちょっと判りません。
 後、調べてみるとSoftbankでストリーミングは公式サーバからでないと出来ない
 らしいので、後はHTMLで保存不可設定があるかどうかを検索するしかないと思います。

以下、此方で試した設定とHTMLを書いておきますね。(Docomo・Au分)

docomoの場合は、
 1:コンテンツ(音楽)は携帯動画変換君で変換し、着うた設定した物で良いです。
   サイズは特に関係なさそうですが出来るだけ小さくしておけば喜ばれるでしょう。
 2:htmlは
    <object declare id="?" data="コンテンツのURL" type="video/3gpp">
    <param name="count" value="0" valuetype="data">   </object>
    <a href="#?">視聴する</a>
   (?は任意の文字列)
の設定で「保存不可」のコンテンツ再生が出来る事が確認出来ました。
(P906iで確認していますので、少し下(903位)からはもしかしたら再生出来ないかも知れません)

Auの場合は、
 1:コンテンツ(音楽)は携帯動画変換君で変換し、着うた設定した物で良いです。
   但し、サイズは140K以下でないとショートストリーミング(保存不可)には出来ません。
   参考:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezmovi …
 2:htmlは(以下サンプル)
   <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
   <!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0//EN" "http://www.openwave.com/DTD/xhtml-basic.dtd">
   <html>

   <head>
   </head>

   <body>
   試聴ボタンテスト<BR>
   <BR>

   <object data="データのURL" type="audio/3gpp2" copyright="yes" standby="試聴ボタン">
   <param name="disposition" value="devmpzz" valuetype="data" />
   <param name="size" value="ファイルサイズ" valuetype="data" />
   <param name="title" value="音楽のタイトル" valuetype="data" />
   </object>

   </body>
   </html>
でショートストリーミングが出来る事は確認しました。(使用機種W53CA)

Softbankは此方でもテスト環境がない(携帯はありますがS!契約してないのでWEBが見られない^^;)ので
出来れば御質問者様の方で確認して頂ければと思います。
(パケットし放題が効く様にしておかないと後が怖いですよ。)
    • good
    • 0

>フリーの「itune」とか「携帯動画変換君」でもできますか?


→携帯動画変換君なら出来ると思いますよ。
 携帯動画変換君は最後はQT使用してますから。

今、此方でもストリーミングのhtml書いてテストしていますが、中々出来ませんね…^^;
ちょっと設定が面倒です。(一応、此方はdocomoでやってますが)
 

この回答への補足

ありがとうございます。

変換君で.3gpにして、着もとでさらに変換してhtmlには<a href="・・・.3gp">試聴する</a>でリンクさせました。

私はsoftbankなので人に確認を頼むしかないのですが、これでいいのでしょうか?

補足日時:2008/09/10 16:12
    • good
    • 0

視聴だけなら"3gp"ファイルを作ってmicroSD経由で再生できます。


着信音にするのであれば
携帯電話の「着うた」はキャリア、機種によって規制がまちまちです。
私は、SB911SHで"mmf"形式の着うたをmicroSD経由で着信音にしています。
ちなみに、シャープの携帯の場合
microSDのフォルダ
\PRIVATE
 \MYFOLDER
  \My Items
   \Sounds & Ringtones
    \xxxx.mmf
ここが、参考になります。
uniphi's Page:
http://www4.plala.or.jp/uniphi/
Yamaha SMAF GLOBAL - ホーム
http://smaf-yamaha.com/jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SDに保存する、ということですか?
「着うた」というのは、着信用ですよね?
そうでなく、HTMLから「試聴する」(たぶん30秒未満)としたいのです・・・

補足日時:2008/09/09 21:14
    • good
    • 0

えっと…



基本的に携帯の音楽は「mp4」(AAC形式)ですが…^^;
#docomo・Softbankは「~.3gp」、Auは「~.3g2」です。

恐らくはdocomoが一番判りやすいと思いますが、
 1:音楽を「mp4」(AAC形式)へ変換。
 2:視聴用htmlを造る。
   ANo1で書いたdocomoのサイトを参照。
    html設定は、ストリーミング、保存不可、再生回数1回で良いかな?
 3:視聴用htmlと音楽(mp4)を所定フォルダにセット。
 4:携帯から視聴用サイトのURLへアクセス。
と言う手順で何とか成りそうです。
もし、docomoが難しいようであれば、其れをそのままSB携帯でアクセスすれば
大丈夫と思います。(但し、「パケットし放題」必須ですよ。)
尚、SBは300K制限がありますので、音楽を有る程度まで切りつめて250K位
まで落とす必要があると思います。

音楽の変換は「着うた作成サイト」を参考にしてください。
流れの1つの例として、
 1:音楽をWAV形式に変更
 2:SoundEngineFreeにて30秒くらいに切りつめる。
 3:携帯動画変換君にてAAC形式に変換
 4:「着うた」で着うた設定。
とすれば携帯で聴く事が出来る音楽が出来るはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
i-modeの説明では、mp3-->mp4にするには「QTpro」を購入するように書いてますが、フリーの「itune」とか「携帯動画変換君」でもできますか?

補足日時:2008/09/09 20:36
    • good
    • 0

少なくとも…



docomoの場合はmp4形式(AAC形式音楽)にしないと駄目だと思うよ。
「保存付加設定」と「再生回数制限」をつけたら何とか成りそうだけどやってみないと
判らないから、この辺りは試行錯誤してください。^^;
その他は未だ見てないけど、docomoで出来れば大体どうするかの方策が判ってくるので
先ずは1キャリアだけでも出来る様にした方がいいと思いますよ。

尚、各キャリア参考にするところは、
docomo
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
Au
 参考:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/index.html
Softbank
 参考:http://creation.mb.softbank.jp/web/web_doc.html
 (閲覧するには登録(無料)が必要)
をそれぞれ見てね。

この回答への補足

そうなんです。
私はソフトバンクなのですが、auの説明がわかりやすそうなのでトライしていますが、結局つまづいてます・・・
★BonkEnc Audio Encoderでwmaにしてwinのサウンドレコーダーで「.000 kHz ,16ビット,モノラル」にしてるつもりなのですが、PVConverterがうまく動きません。
★SMAFでmmfにした方がラクかと思うのですが、「歌」になりません。
どうしたものでしょうか?

補足日時:2008/09/08 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!