アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MovieWriterAdvanceで1時間半程度のmpeg2ファイルを音声形式をmpeg2からAC3に変換するために、再エンコードすると2秒程音ずれします(30分程度のものなら音ずれしないのですが)。

長時間のmpeg2ファイルをAC3に再エンコードするためのソフトで音ずれしないものはありますでしょうか。

もしあれば、MovieWriterはオーサリングだけで使うという方法もあると思い、ご質問させて頂いております。ご教示をお願い致します。

PCの環境は以下の通りです。

NEC ValueStar VT9003D(2002年5月発売)
HDD120GHz(残り70GHz)
WindowsXP HomeEdition SP1
Pen4 1.8GHz
RAM 1GHz

A 回答 (1件)

MovieWriterAdvanceは持っていないので確認はできませんが、

オーサリングや変換での音ズレの防止は映像と音声を別のストリームとして分離保存して、
音声をAC3に変換してオーサリングソフトに登録してやると良い場合がありますし、
あらかじめムービーをいくつかに分割しておいて個別にオーサリングソフトに登録するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

その後、SmartVisionでキャプチャしてエンコードしたMpeg2ファイルの画像の設定をMovieWriteAdvanceで再エンコードするときには再現できない(VBRの平均と最大ビットレート)ことが音ずれする原因だと分かりました。結局TMPGEnc DVD Author 1.5に音声のみAC3に再エンコードして画像はいじらないようにするとうまくいくことが分かりました。

私の場合には、TVやVHSのアナログデータはSmartVisionでMpeg2にハードエンコードしたファイルにはTMPGEncを使用し、DVはiLINK経由(当然ですが)にてMovieWriterでエンコードするのがよいということが分かりました。

ありがとうございました。