アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を考えていましたが、仕事が見つかり、そこで働くことになりました。
なので2人目は先の話になってしまいましたが、もしこの先出来てもギリギリまで出来ればそこで働きたいです。
2人目が産まれても、すぐに復帰したいのですが、何ヶ月から復帰出来るものでしょうか?
仕事自体も週に3回、午前中だけなので、保育園は考えておらず、
主人か実家の親に頼ろうと思っています。
働いているママのご経験、教えて下さい。

A 回答 (4件)

フルタイムの正社員で働いています。

私は6ヶ月で復帰しました。
他の社員で、法定の産後休が終わった直後から働いている人もいます。なので、法定の産後休が終わった次の日から、働けます。

産後休業は、労働基準法65条2項本文にあるとおり、産後8週間を経過しない女性を、どんな会社であれ就業させることができない、法で決められた期間です。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合は、医師が支障がないと認めた業務では働けるはずです。なので、医師の診断書が必要です。
これを怠ると、もしばれた場合、勤務先会社が罰せられてしまいますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月で正社員はすごいですね!頑張って下さい!
とても参考になりました!
ありがとうございました。

6月に子供を産みました。

4月まで働いて(パート)その後、退職となりました(産休はありませんでしたので)。
先日働いていた職場から「少しの間手伝ってくれないか」との誘いを受け明日から復帰します。
とても融通のきく職場で月に10日、出勤日は任せると言われて
復帰しない手はないと思いました。
子供はちょうど3ヶ月に入ったところ。
子供は主人の実家にお願いしました。
思ってもいない誘いで保育園等の情報収集ができていなかった・・・。
いざというときに頼れる人がいれば産後8週を過ぎれば復帰できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事、頑張って下さい!

わたしは2人とも生後6ヶ月で入所しました。

2人目がかなり、かわいかったし、母乳もガンガン出たので、
いまさらながら「1年くらい休めばよかった」と後悔しています。

…まだ妊娠してないんですよね、、仕事とか産んでから考えたほうがいいですよ、
    • 0
この回答へのお礼

まだ妊娠してはいませんが、産んでから考えると、その間の時間が無駄ですよね・・?
だから産むよりも先に働いた方がいいと思いますよ。

1人目は、出産の2日前(月曜日が出産だっため)の金曜日まで働いていました。

2人目は、診察で「明日か明後日には生まれるでしょう」と言われた翌日(病院で生まれるかもしれないと言われた日)まで働いていました。
(結局その時には誕生せず、その1週間後くらいにようやく誕生しました。)

また、産後ですが、1人目のときは私自身が自営でやっていたので、
出産後すぐから電話でのやり取りをやったり、退院後すぐからパソコンへのデータ入力程度のことはやっていました。

2人目は企業に勤めていたので、産後は6週で復帰予定でしたが、医師の診断書が必要ということだったので、8週休んで復帰しました。
労働法?で定められているため、
医師の診断書があれば6週で復帰可能ですが、それで無い場合は必ず8週休まなければ(企業が休ませなければいけない)という決まりがあるそうです。
そのため、どんなに健康で元気でも最低6週は産後休む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

臨月まで働いていたなんてすごいですね!