準・究極の選択

つい最近まで会社の同僚と互いに好意を抱いてました。
しかし冷め始めてます。なぜなら最近会社の経営状態が
芳しくなく、会社が潰れれば彼女もただの人だと
思い始めたからです。僕自身エンジニアで資格とか
持ってるので会社が潰れても困りません。それなら
相手も景気に左右されない看護婦さんなんかいいかなと
思い、看護婦の友人に紹介してもらおうかと考えてます。

なんかセコイ奴だなと思いつつ、よくよく考えたら
彼女が僕を選ぶ理由も安定だろうから恥ずかしくは
ないかなと思ってます。でも経済的理由だけで一緒に
なるのも寂しいかなと思うんですが。

A 回答 (15件中1~10件)

打算でしょうね。

私の場合、本気で惚れていた恋人と結婚の約束もしていましたが、あっさり乗り換えられました。
付き合っていた期間は長かったですし、金持ちでもありませんが経済的な問題も無い状態だったんですけどね。
どうも彼女は都会で華やかに生きたかったので、都合の良い相手に乗り換えたようです。

その後、色々な人を観察したり考えを聞いてみましたが、打算で決めるのが一般的なようです。
クルマ選びと同じくらいの感覚でしょう。当然病気や怪我でもすれば、ポイ捨てじゃないかな。
彼女が病気だったときも支えた自分がアホらしいです(笑)

あなたの考えは絶対的にはセコイです。が、相対的には標準レベルと大差無いでしょう。
なので気にする必要はありません。貴方は正直なだけ。彼女さんとの関係は非常にフェアです。

ただ、それだったらなんで結婚なんかするのか個人的には不可解ですが。
家事なんかも高価な家電か家政婦を雇う方が、費用対効果が高いと思うんですよ。
世間の人はビジネスパートナー程度の関係の相手に、プライベートまで介入を許せるってのがスゴイ。
俺にはそんな忍耐力無いっすね。驚嘆に値します。
    • 0

こんにちは。

経済的な理由だけで一緒になっても、結婚生活が長続きするかは”?”だと思います。
私事ですがある資格を取得しています。でも、この資格を持っていることを彼には当分の間、黙っていました。私という人間を見てほしかったからです。資格は今の仕事をしながら努力して得たものですが、資格という付属品に引かれて自分に好意を持ってほしくなかったからです。
tarou-manseさんは、彼女がただの人だと決めつけていませんか?会社が倒産したらどうする?とか、話しあったことはありますか?彼女が何かに挑戦(勉強など)する気持ちにさせてあげたことはありますか?お互いに高めあう努力をしているのでしょうか?お互いの未来のために時間を使っていますか?
どんなに景気に左右されない職業の方と一緒になっても、その仕事を辞めてしまったら終わりですよ。
本当に好きな人にまだ出会っていないだけだと思います。気づいている通り、経済的な理由だけで一緒になるのは寂しいですよ。
    • 0

彼女がtarou-manseさんを選ぶ気持ちも「安定」だなんて言い切っちゃうところがすごいですね~。

好意っていうのは相手が自分にとってメリットがあると思う事を好意って言うのかな~?

わたしはてっきり、好意をもつからには相手の事を「好き」だと言う気持ちが原点だんだって思ってました。
まあ、たしかに、安定を考えなくはないけど結婚するのにメリットだけ考えてたらあきちゃうし、疲れちゃうんじゃないのかな?なんて思えてしまいます。
経済的理由だけで結婚をして幸せになっている人は、その自分の選んだ方向や自分の考えに自信があるからだと思いますよ。
寂しいなんて思わないだろうし、当然恥ずかしいなんて思わない。
自分の選んだ道に正直に、間違っていないと信じていられる人です。
選ぶ前から「経済的理由だけで一緒になるのも寂しいかな」って考えてるようなら・・・きっと後悔するんじゃないでしょうか?

セコいとは思いませんし、安定を目的で結婚を・・・と考えるのはその人の価値観の問題だからいいとは思います。
だけど、今しようとしている事に「寂しいかも」と思い浮かぶなら、そのやり方はtarou-manseさんに向いていないんじゃないでしょうか?
看護婦さんを紹介してもらうのもいいですけど、看護婦さんには看護婦さんの大変な一面がある事もちゃんと頭に入れてあげないとね。
安定も大事だし、相手を好きだって気持ちも大事だとおもいますよ~。
会社同士の合併とは違って、利益や安定だけではうまくいきませんから。
    • 0

友人に看護婦がいますが、

ほとんどが結婚すると辞めるといってました。
女性で結婚しても仕事を続けるというのは
簡単なことではないのです。
ある程度のレベルの仕事をしている女性は
経済的なこともあるかもしれませんが、
自分の意識の向上、人生の充実もかねて
働いていると思います。
なので、そういう女性達があなたのうような
考えについていけるのかなぁ?
私は、そういうのはダメですねぇ。
ちなみに主人にこの質問をみてもらいましたが、
一言、「せこい」と言っておりました。
男性として、少し情けないような感じがします。
    • 0

ふーん、男の人が結婚相手に経済力を求めるなんて初めて聞きました~。

私も『目指せ玉の輿!』派なので、気持ちは解ります。

ご自身がエンジニアで生活に困らないんであれば、なおさら彼女には
経済力なんて求める必要ないように思うんですが…。
 それとも、あらゆる意味で自立した女性が好みなんでしょうか?

私は世の中の男性の「家庭的な料理上手な女と結婚したい」という意見が
とっても身勝手な気がして嫌いです。家政婦募集じゃあるまいしって感じ。
だけど人間としては当然の希望ですよね。毎日の生活なんだから。
 経済力を求めるのも、正直で良いと思いますよ~。
ただ、経済力のある女性は男性に比べ非常に少ないのが現状ですから
顔や、性格などはかなり妥協する必要が出てくるかもね。
 全部の条件をクリアするぴったりの女性が見つかるといいですね!
私もがんばります♪
    • 0

こんにちは♪

結婚は打算なのか??
違います。
しかし打算がないとは言い切れないのも事実でしょうね。
打算って言い方より妥協って感じかな??
他の方がご回答・アドバイスなさっているように
何が重要か、そして何だったら目を潰れるか??でしょうね。
顔とか職業とかが首位独占って人もいれば
性格とか将来性とかかもしれないし
次男!婿養子希望ってのもあるでしょう。
全てがパーフェクトの相手なんて、
そうそうお目にかかれませんよ。

よ~~~くご質問を拝読していると
<よくよく考えたら
<彼女が僕を選ぶ理由も安定だろうから恥ずかしくは
<ないかなと思ってます。
って思う節があったんでしょうか??
それならtarou-manseさんが打算的な考えを発しても
決して悪いことではないですよ。
けど、だからtarou-manseさんまでそんな風に考えて欲しくないな~って
思いますけど。
女性って男性よりも計算高いものですから
付き合う相手と結婚相手は別って考え方持った人少なくないと
思うんですが、男性でこういう考え方の人もいるんだな~って
ちょっと驚きでした。
そう言えば私の友人で看護婦さんと結婚した男友達も
『相手もきちんと仕事を持った方が俺も安心!』とか言ってたっけ??
何が起こるか解らない世の中だから
しっかり未来を見据えて彼女を探せたらいいですね。
そう思い通りにも行かないでしょうが・・・
じっくり愛を育んで結婚して下さい♪
    • 0

こんにちわ。

男の方でもこの様に考えておられる人もいるんだな~と少し驚きました。
 女の人は、やはり 好きだけではないと思います。 自分もそうだから。
 結婚して、子供を産むとか将来を考えると、お金に不自由がないほうがイイに決まってます。露骨な言い方ですが。。。

私はその考えがセコイなんて思いませんよ。

看護婦さんって収入いいけど、家庭は大変みたいですよ。協力しないと。。。
 うちのお隣さんは、看護婦さんのお嫁さんです。
 家のことは、あまり出来ないみたい。夜勤とかあるし。。。子供作ったけど、祖父母が来て子供の面倒みてる。
 だんなさんも家事をしているよ。 エプロン姿は、よく見かけます。

奥さんに、働いてもらって収入は沢山あるかもしれないけど、それなりにクリアしなくちゃいけないこともあるよ。

私は、元銀行員でした(職場結婚) 勤めていたときは、家のこともしなくちゃいけないし、イライラしてよくケンカもしましたよ。
 でも、今は辞めて 事務のパートに行っています。 家のことは出来るようになったし、よかったな って思います。
 ただ、以前のような収入は無いけどね。 でも、お金は以前勤めていた方が使っていたかも。。。 付き合いとかあるし

長々と失礼しました。 

私は、セコイなんて思いませんよ。 がんばってステキな花嫁さんを見つけてくださいね。 
    • 0

ふと,この質問が目に付いたのでアドバイスになればと思って書きました。

あなたをセコいとは思いません。 エンジニアらしく現実的にものを見ることができるのでしょう。 今は年齢が若いので資格があるので困らないと思っているようですが 雇うほうは資格はある方が良いといった程度で それより特殊分野での実績、経験を持っていて、尚且つ40歳ぐらいまでの人を重宝します。 いまどきは資格だけでは安閑とはしていられません。
年齢に関係なく資格だけで食べてゆける職業は本当に少ないのが現状です。(長年の友人でヘッドハンターが言っていますので間違いないと思います)
 結婚は合同で今後の人生を作り上げてゆくものです。また回りの状況に(経済、会社の倒産、育児、病等)左右されることが山ほど起きてきます。ですから設計図に書いた通りには行かないものと思った方が良いでしょう。 いろいろな山谷を乗り越えるのは夫婦のチームワークです。 甘ったるい愛情だけではなく 結婚してから更に育まれる愛情が決め手になります。 
あまり先のことを考え過ぎても思ったようにはならないのが人生ですから 適当に良く考えて 愛情を保てそうなら結婚しても良いのではないですか?
結婚はスタートですから。 
自分はもう30年近くなりますが子供ができてからは人に対する愛情の質も変わったと思いますし 随分結婚観も変わったと思います。

いざという時逃げ出すような事がない人と結ばれるよう願います。  
    • 0

類友とはよく言ったもので、

同じような考えの人と引き合うものです。
結婚相手もそういう人だと思います。

それはそれでいいと思いますが、
世の中絶対はないです。

私も#1さん同様、最後に残るのはその人の「人となり」だと思います。

結婚する人って、男女関係なく
相手に何かあった時は自分が支えていく!位の気持ちはあると思います。

そういうのが出てこないうちは、安易に結婚しなくてもいいのでは?
と思ったりするけど、大きなお世話ですね・・・
実際結婚してそういうのがわかる人もいるみたいなので。

貴方もいずれわかる時が来るかもしれません。
(来ないかもしれないけど)

ナースであるだけで、付き合うことが出来るのもある意味すごいです。
何に重きをおくかは、ホント人それぞれですね。

頑張ってください。
    • 0

では、あなたは会社が潰れればどんな人なのでしょうか。

会社が継続している間、彼女はどんな人なのでしょうか。
彼女があなたを選ぶ理由は本当に安定なのでしょうか。

男性が女性に経済的理由で結婚を望むのはおかしいと思います。
結婚して二人になったからといって収入は二倍になるから二倍貯金できる
と言うほど簡単じゃないです。
結婚したらお金がすごくかかるもんですよ。

しかも子供でも出来たらどうですか?
看護婦さんでも子供が出来たら仕事をやめるって人も沢山いますし。

「生涯安定」を一番に望むのならば、自分が一番信用できるのではないですか。
結婚などしないことです。
    • 0