人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

ただいま。転職活動中の28歳男です。
実は、この度めでたくA社より内定を頂きまして回答期限が本日だったため、電話にて承諾しました。正式な書類はこれから送って来るということです。実は、もう1社、同じくらい志望順位の高いB社の結果を控えており、こちらも非常に捨てがたい企業なので、正直、結果が採用であれば、かなり揺れてしまうと思います。

基本的に内定承諾後の、入社取消はタブーだと聞いていますが、自分の将来を考えると、両方の結果を見極めたいと考えています。要するに、入社承諾の返事をした後に、取消は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人事課にいました。

可能です。

就職活動中、私もA社とB社で迷ったことがあります。
最終面接での手応えもあったので、最初に合格通知が届いた方に就職しようと決めました。
早いもの勝ちだと思ったので。

ご自分のなさった内定承諾の電話をお気になさらず、やりたい仕事や将来のことを考えられたらいいと思います。
ただ、ご辞退のご連絡は丁寧になさった方がよろしいでしょうね。
まぁ、ご丁寧なご辞退のご連絡しか受けた記憶はありませんけれど。
    • good
    • 1

https://www.ecareerfa.jp/ARTI/qa/05/05_08.jsp

「内定承諾書には法的な拘束力も、辞退によって損害賠償を請求されるような効力もない・・・」
これが実際です。
ただ、道義的なことは十分に踏まえなければなりません。
企業に迷惑をかける以上、辞退の際は丁重にお断りを。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!