アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP office2003 exel を使用しています。

エクセルで置換をしようとすると、(置換対象文字があるにもかかわらず、)置換できません。
「置換対象のデータが見つかりません。検索対象のデータの書式と条件が正しく指定されているかどうか確認してください。・・・・・シートが保護されていないかどうか確認してください。」といったエラーメッセージが出てしまいます。

シートは既に編集可能なので保護されているとは思えないのですが。。。

置換が出来ないのは例えばE行とF行で、その他の行は置換可能なようです。

何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

EXCEL2003で同じ現象になったことがあります。

EXCELを再起動したところ置換できるようになりました。
    • good
    • 3

「検索と置換」ダイアログの「オプション」で、


「セル内容が完全に同一であるものを検索する」にチェックが入っていたりしないでしょうか。

ここにチェックが入っていると、文字列の一部の置換が(検索も)できません。
    • good
    • 1

「検索と置換」ダイアログの「オプション」で、


「セル内容が完全に同一であるものを検索する」にチェックが入っていたりしないでしょうか。

ここにチェックが入っていると、文字列の一部の置換が(検索も)できません。
    • good
    • 0

原因は色々考えられると思いますが「表示形式」が違ったりするとダメな場合もあるようです。



あとは 検索する側の文字列に スペースやカンマが入っていたりとか?

全角、半角、大文字、小文字 全部確実に一緒でしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

スペースやカンマは入っていないようです。
大文字・小文字・半角・全角は関係するのでしょうか??

補足日時:2008/09/09 17:37
    • good
    • 0

1.数式の結果の文字列が対象の場合は置換できないことがあります。


別のセルを参照している場合 =A1 この場合はA1の内容を置換が必要
複数の文字列を結合している場合 ="あ"&"い" =>"あい" この場合"あい"を置換できません。
関数での変換の結果の場合 =CHAR(9250) =>"あ" この場合"あ"は置換できません。

2.文字列でない数値の一部分の置換は出来ません。(例外は日付と時刻のみ)
12345 この場合の123を置換することは出来ません。置換可能の対象は12345です。
2004/10/05 この場合2004は置換可能です。

3.ユーザー設定で書式上で表示するようにした文字は置換できません。
書式を変更してください。
セルの書式設定の表示形式をユーザー定義で
"本日は"@"なり"
として"晴天"とセルに入力すると"本日は晴天なり"と表示されます。
この場合"晴天"は置換可能ですが"本日"は置換できません。

4.ワークシートが壊れている場合
置換できない範囲を別シートにコピーして置換できるか確認してください。
置換できるようならシートが壊れている可能性があります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

1のご回答、なるほど!と思ったのですが、そうした参照は無いようです。

2に関しましては、数値の置換はありません。

3の可能性もありそうでしたが、特にユーザー定義でということはなさそうです。

4に関しましては、コピー可能なので壊れていることは無いようです。

有難うございました。

補足日時:2008/09/09 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!