プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人を通じて知り合った、4歳年下のネパール人の男の子にひとめぼれしてしまいました。まだ二人だけで遊んだこともないですが、私だけに電話をくれるなど、最近仲良くなってきていたので淡い期待を抱いていたのですが、ここ数日ピタッと連絡がなくなってしまいました。こわくてこちらからは連絡をしていません。ネパールから東京に出稼ぎに来ていて毎日夜遅くまで働いていて忙しいのだと思いますが、このまま縁が切れてしまうのも悲しいなと思います。私はネパールについてほとんど知識がないので、ネパール人のことについて詳しいかた、ネパール人の恋愛観など、国民性などについて教えてください。

A 回答 (4件)

日本に留学中のネパール人男性と2年ほどお付き合いをしています。


先日、初めてネパールへ行って彼の家族とも会って、しばらく一緒に生活してきました。

ネパール人はシャイな人たちで、結婚観や男女のお付き合いも保守的な人もいます。
まだまだお見合いで結婚する人も多いです。
宗教的制約が厳しい家もあります。
なにしろネパールという国は、たくさんの民族が集まって出来ている国なので、ネパール人というだけではひとくくりに出来ません。
民族によって、言葉も生活習慣も宗教も顔も考え方も全く違いますので。
彼の出身民族やカースト(苗字がカースト名です)がわかれば、少しは詳しいアドバイスできるかもしれませんが…。

私の知っている大多数のネパール人は皆シャイで優しい人ばかりですが、日本に来ているネパール人の中には、「日本人女性」というだけで近づいてくる人たちもいるようです。
ネパールには日本のような戸籍がないですし、下手したらネパールに奥さんがいるのにあわよくば(言葉が悪いですが、金ヅルとして)日本人の奥さんも…という人もいるようです。
必ずしも全員がそうというわけではありませんが、そのあたりもよく見極めてくださいね。

ネパールでは、首都カトマンズのサラリーマンの月収がだいたい日本円で2万~3万くらいだそうです。
彼が出稼ぎに来ているなら、家族に仕送りをしていると思いますし、そのお金で家族全員の生活を養っている可能性もあります。
ネパール人は家族を大事にする人たちなので。

ネパールは、電気も水道も温かいシャワーもなかなか日本のようにいつでも手に入るわけではありませんが、のんびりとしたところです。
初めてネパールを訪れて、ネパールという国や彼の育った家族や彼自身をすごく好きになりました。
なので、moimioさんもよいお付き合いができますように祈っています。

この回答への補足

実際にネパール人の方とおつきあいされている方の貴重なご意見を聞くことができて、大変うれしいです。

nepa-aikoさんもおっしゃっているように、
彼のシャイで誠実そうなところに、今の日本の男の人にはない良さを見出してしまったのかも…と思います…
(まだ知り合って間もないので彼のことはよくわからなく、ひとめぼれ状態というのが正直なところですが)…。

彼の民族は聞いたことがないのでわかりませんが、名前はわかります。
カンデル・ガナシアム・クリシュナ君です。詳しいことをおわかりであれば、教えていただけたら本当にありがたいです。

彼のことが気になり始めてから、インターネットでネパールの文化などについて色々調べるようになりました。
私の場合はまだ片思い状態なので結婚のことなど調べるなどおこがましいのですが、
ネパール人は早婚らしく、ネパールにお嫁さんを置いて日本に出稼ぎに来ている人も多いとのこと。
彼もネパールでは結婚していていもおかしくない年齢なので、もしかしたら既婚者の可能性もあります。
(そうだったら悲しいですが…)。
彼いわく、出稼ぎというより、日本でレストランを開きたいからお金を貯めているとのことですが…。

私の今までの人生で、ネパールのことを考えるなんて今まで一度もなかったので、
ここ最近で急きょネパールのことを色々知るようになり、自分自身とても驚いています。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/18 21:00
    • good
    • 0

2年前ヒマラヤ登山と観光を兼ね、約1ケ月ネパールに滞在しました。

ネパール人と言ってもピンからキリまででしょうが、非常に律儀で礼儀正しい人が多いので、乱れきった日本人の男と比べると好感が持てるでしょう。ネパールはこれと言った産業もなく国がそれはそれは大変貧しいです。家も道路も何もかも、日本とは比べようがありません。世界25ケ国へ行きましたが、最も貧しい国です。もし結婚となれば、最大の覚悟が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にネパールへ行かれた方からのご意見で、大変参考になりました。
やはり貧しいから日本にお金を稼ぎに来ているんですよね。
彼のことを好きになった以上、彼のバックボーンを知ることは不可欠だと感じました。
結婚はおろか、おつきあいすることすらまだ可能かどうかわかりませんが、軽い気持ちではだめですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:04

遠慮せずに、欲しいものは欲しいと言っていいと思います。


個人的には、後悔の方がよっぽど辛いです。

moimioさんの反応が薄すぎて、ダメと思っているかもしれません。
もっと、わかりやすく表現することが大切なのかなぁと思いました。

彼も母国の文化や趣味やいろんな事聞いてくれると、うれしいと思います。
食べる前に「いただきます」みたいなのはあるの?etc...
とか、たわいもない質問が彼のあなたへの興味をもっと引き出してくれるんではないかなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご回答をありがとうございました。
そうですね。私も今生活が忙しかったりするので、
それがちょっと落ち着いたらまたこちらから電話をする勇気がでました!
当たって砕けてみます!

お礼日時:2008/09/11 09:51

それこそその友人に聞いてみたら?


ネパール人だから云々よりも先ずは彼の今の生活スタイルや状況を理解するのは大切だろうしね。忙しいが故に連絡が出来ないという事情はあるんだろうし。逆に言えば無理ない範囲で楽しく交流する事は相手にとっても全然負担にもならないはずだしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
書き忘れましたが、その友人も数回ほどしか会ったことのないくらいのつきあいなので、そういう面ではあまり頼りにはなりません。

でも、「無理ない範囲で楽しく」という前向きなご回答をいただき、
私ももうすこし前向きにトライしてみようと思えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています