プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。
彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。
3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。
私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか?
実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。
異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか?
一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

A 回答 (6件)

#5です。

追記です。

まだお付き合いされて1ヵ月半ってことなので、見極めもできないですよね。
思えば私も最初はやっぱり「金目当て?ビザ目当て?」と思ってましたよ。(ケンカすると彼によく「nepa-aikoは僕を信用していない」って言われました)
彼の日本国内外の友人や家族(WEBカメラで見ただけですが。今年訪問予定です)、あと私の家族や友人たちからの評判、なにより本人の生活態度や考え方をみて、だんだん信頼していくようになった感じです。

なので、まず自分の第六感で判断して、さらに彼の友人に会ってみたり、自分の友人に会わせてみたりしてみてください。

ネパール人って昔の日本人みたいな考え方をする人も多いですから、日本人とは波長が合いやすいと思うんですよね。
ネパール人と生活してる者としては、あんまり嫌いにならないでほしいです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然嫌いになんてなりません。私が一番信頼している人にネパール人の彼とは言わずお付き合いしている彼からお金の話しをされた事をいいました。お金目当てかな?と言うとその信頼している人はなんですぐその話をしたらそう思う?自分の事をまず考えるから正確な判断ができないんだ。自分よりまず相手のことを考えて行動すれば正しい行動ができるよ。本当にその彼に貸した事で彼が救われる事なら自分が余裕あれば貸すべきだし、貸す事が彼にとって未来がよくないと思えれば貸さないべきだよ。世の中には色んな人がいて本当に困って困って切羽詰っていったかもしれない。その正確な判断をするには君が今までの彼の行動言動をよく考えて見れば必ず正しい答えが出せると・・言ってくれました。それを聞いて私は彼より騙されるんじゃないかという自分の事だけしか考えてないと気づき恥ずかしくなりました。自分が騙されるとか騙されないとかではなくまず彼の事を考えて彼の今の悩みを取り除いてあげたいと純粋に思えました。そして、貸してあげようと彼に渡そうとしましたが彼はビックリして私にそんな事を考え悩まさせた事を申し訳なく思ってくれて貸してもらいたくて言ったんではなく自分の全て、現状をいつでも伝えていたいという事で困ってることを言ったとの事でした。彼女やまして自分は男なのに女性にお金を借りるなんてとんでもないとの事でした。これからも決して借りる事はないとのことでした。自分は私に貸してもらいたくて困ってる話をした訳ではないけど私にそんな行動をさせてしまったのは私の責任。本当にごめんなさいとの事でした。何人なんて関係ないんですね。国によって習慣や習性はおおまかにわけられるけどその人の中身をしっかりみないとやっぱりいけないんだなと思いました。長々とわかりづらい文になってしまってるかも知れませんが本当に助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 02:48

ネパール人と生活している者です。


そんなに金目当てといわれるとちょっと悲しいものがありますが・・。
ネパール人と結婚して幸せに暮らしている日本人の方も多数知ってますので。
我が家も彼は留学生だし、お金もないですがそれなりに楽しくやってますよ。まあ、金目当てといえばそういう面もなくはないでしょうね。2人で生活してる分、お互い1人暮らしするより生活費も安くなってるし。

質問者さんのお話、似たような話を私の知り合い圏でも聞いたことがあるような・・・その当事者はネパリじゃありませんけどね。まあ、それだけ留学生の中ではよくある話です。
ネパリは純粋な人も多いですが、残念ながら嘘をついたりするのに日本人ほど罪悪感をもたない人もいます。
(ちなみに「愛してる」も頻繁にいいます)
私は質問者さんの彼を知らないので判断はできません。この質問内容では、「よくある話だな」くらいにしか思わないので。
ネパール人といっても民族がたくさんあって、日本人からは想像もつかないくらい雑多な国です。民族が違えば別国人みたいですよ。顔も文字も言葉も違うくらいなので。
彼がどのへんの地域出身で、どういう民族なのかわかれば、まだ判断もできますけど。
ただ、質問者さんが彼のことをどこか「おかしい」と思うならやめたほうがいいですよ。
まあ、これはネパール人に限らず「女の第六感」ってやつですね。

あと、日本人だからお金貸してもらいたがる、というより、そういう文化なのです。お金のある人がお金の無い人を助けるのです。
私のパートナーのとこにも、彼の友人がよく「お金貸して」って気軽にいってきますよ。しかも10万単位で。
うちの彼氏は自分だって留学生で余裕ないのにすぐ貸そうとします。自分が日本に来て困ってたときに助けてくれた友達がいたかららしいです。ちなみに貸したお金はほとんど返ってきません。
まあ、そんなふうに文化が違う人たちなのです。

あ、ネパール銀行が送金してくれない話は本当です。
ネパールルピー→ドル→日本円で送金するんで、めちゃめちゃ手間もかかるし。
我が家でも、学費の援助をしてもらうため彼の実家から送金してもらおうとしたら、なかなか許可が下りず1ヵ月くらい書類がいったりきたりですったもんだしましたよ。
    • good
    • 1

#3です。

今朝は時間がなかったので、追記させてください。
ネパリではなくインド人の夫を持つ者からの意見です。

>彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか?

もちろんです。それが何か問題ですか?

夫と付き合うときは、はなから金目当て査証目当てを疑いもしませんでしたよ。彼らから見れば、日本人はアウトカーストの人間に過ぎないのです。それを敢えて結婚相手にするということは、彼らのステータスを下げる行為です。金や査証目当てでなくて、なぜ不利な結婚をしなければならないのですか?愛情!?結婚前は夫もそんな戯言をほざいていましたね(笑)。インド人の嘘吐きは重々承知、残念ながら自分にそんな魅力がないのもわかっていました。

彼らの結婚は両親をはじめ親族の年長者が、カースト家柄ステータス財産、女性の器量教養芸能等、そしてもちろん持参金を吟味して選ぶものです。愛情は結婚し運命共同体になってから夫婦協力して育むもので、恋愛結婚などは放蕩者のすることです。現在でも90%以上がarranged marriageで、裕福で海外とも縁のあるクラスならなおさらコミュニティのタブーである異教徒との恋愛結婚などは考えられません。

ネパリはもとより外国人とのお付き合いが初めてで、且つ日本国内で出会ったとするとあなたのような考えが普通なのでしょうが、この先もお付き合いするつもりならば考えを改めてください。

120%、彼はあなたの金、将来入るだろう金、日本で稼ぐ手段である日本の在留資格の取得が目当てです。でもそれが悪いこととは思いません。だいたい、日本人同士の結婚だって経済状況その他愛情以外の条件を無視して結婚する人などほとんどいないでしょう?結婚前の夫に対して思ったのは「現状に甘んじず、向上心旺盛な人だ」ということです。伝統的な慣習に逆らってもアウトカーストの異教徒と婚姻し、経済的問題をクリアしていって現状に満足しない、少しでも上の生活を手にしようというハングリー精神と、私は肯定的に捉えました。

そんな風に思えたのは、夫の友達知人への接し方を見、いずれもよい家庭を築いている家族と交流し、彼らを通じて夫の家族への思いを理解したからです。

彼らと付き合うつもりならばこれは肝に銘じてください。夫を含め彼らは嘘を吐くことに罪悪感を持たない民族です。言葉ではなく態度行動を見なければ彼らの本質は見えません。そしてもっとも大事なのは彼らの周囲(家族友人知人)を観察することです。悪い例ですが、インド人婚約者の家を訪問して従姉妹だと紹介された女が実は本妻(妻本人でさえ金のため嘘をつく)だった、などということさえあります。

このネパリの彼が金目当て日本の在留資格目当てだということに疑いの余地はありません。好意はあっても愛があるかは疑問です。そしてもっとも重要な点は、将来彼があなたとの婚姻生活を大事にするかどうかですよ。

偉そうなことを長々と書きましたが、そんな私にも深刻な誤算がありました。誰にも言えないどん底の時期を過ごしましたが、夫の家族のサポートが支えでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問にお答えいただき本当にありがとうございました。
自分の事ばかり考えず心の目で相手の心をしっかりみていきたいと思います。

お礼日時:2008/04/10 02:51

大家は裕福じゃないから家を貸してるんですよ。



ネパールじゃなくても、大家がステータスのある職業だと思いますか?
賃貸ビルをいくつも持っているとかなら別ですけど。
はっきり言って、首都カトマンズでも大きなビルは建ってさえいません。

もちろん、ネパール人でも裕福な家庭はあります。
田舎でも家ではなく土地貸しだったらまだステータスは高いでしょうね。
    • good
    • 1

ネパール人か何人かは関係ありません。



日本人はお金持ちと見られていることは間違いありませんから、
お金の話はよほど信頼してからです。
相手が留学生ならお金持ちの家庭となりますが、日本語学校ではそうではないです。
1ヶ月程度でお金の話が出るようでは、よほど注意して付き合わないと、危ないです。
ネパール人が日本人の花嫁さんを、もらったら物凄い自慢です。
下記のサイトも読まれた方が良いです。


http://www.cromagnon.net/whatsnew/library/001212 …
http://japanepal.com/minoue/minoue-a5.html
http://homepage3.nifty.com/hajika/marriage.html
婚期の早い山村の男性が二十歳を過ぎて独身は疑問

http://www.jigyan.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何人かなんて本当に関係ないですね。
色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 02:53

ネパールのことはよく分かりませんし、お金目当てじゃないとしたとしても、学校からは事前に連絡が来ているはずなので、直前になって慌てる人はどうかと思います。



ネパール人がお金をきっちり返す人なら、お金を貸しますか?
これが日本人ならお金を貸しますか?貸しませんよね?
計画性の無い人・お金にだらしない人だと思いませんか?
そんな方と今後もお付き合いをして大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に早速お答えくださいまして本当にありがとうございました。
なかなか誰に質問してよいかわからなかったのでこちらに質問させていただきましたが色々と参考意見が聞けて心が楽になり冷静に判断していく心の余裕がもてました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています