アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に2泊で京都旅行に行くのですが、
小田原~京都へ行くのに少しでもお得な方法はないかと探していたら、
京の遊々きっぷというのがあると知りました。
ひかり早得というのもあるみたいなんですが、どちらがお得なのでしょうか?

指定席の予約購入は1ヶ月前からですよね?
ということは、帰りの日付の一ヶ月前(11月1日から2泊としたら11月3日に帰るので、
1ヶ月前の10月3日)にならないと往復分は買えないということですか?

それと、発売場所が
JR東海東京駅、品川駅、新横浜駅、小田原駅、熱海駅、下曽我駅、松田駅、
山北駅およびJR東海ツアーズ東京支店、新宿支店、品川支店、新横浜支店(当社以外の駅では発売しておりません)
と書いてあるのですが、ここでしか買えないということですか?
どの駅も全く近くありません。用事で寄ることもありません・・・。
みどりの窓口や新幹線の切符が買える券売機では買えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回はあんまり市バスや地下鉄を使いそうに無いですね…^^;



別質問の行程(ANo6さんの計画)なら余り1日券の御利益は無さそうですね。
(まあ、有って損はないですし、元の旅費が安くなるなら別に良いか…って所ですね)

>一日乗車券を使うなら2日目がいいかなと思っています。
→恐らく京都市交通局が発行している「京都観光一日乗車券」だと思いますので
 2日目に使う事は大丈夫と思います。
 使い方はペンで日付を書くか、カードリーダに通して日付を入れるタイプと思われますので。
  参考:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

>京の遊々きっぷが欲しいところですが、どこで売ってるのかイマイチわかりません。
>家から一番近いのが小田原駅なので(私は相模線沿線に住んでいます)
→松田は遠くなりますか?
 小田急で新松田まで行けば松田駅が近いのでそこで購入出来ると思いますが。
 恐らく小田原に行くよりは近いと思います。
 まあ、出来れば旦那様に頼んで買ってきて貰う方が良いかもしれません。
 (一応、松田駅に聞いてからの方が良いとは思います。)
 若しくは新横浜駅に有るJR東海ツアーズに行けば購入可能と思われます。
  参考:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …

後は、少々高くなるし、熱海からだし、こだましか使えないけどグリーン車に
乗れる「こだま専用グリーン回数券」と言うのもあります。
 参考:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
「是非」とは言いませんが、「グリーン車に乗ってみたいな」と思ったらちょっと思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんですよね・・・。
最悪タクシー移動ばかりになるかもしれません。
唯一使いそうなのが、2日目の嵐山かな・・・と思いまして。

調べてみましたが、新松田も、小田原と似たりよったりな感じでした。
たしかに若干は小田原より近いんですが・・・。
神奈川県民ですが、新横浜に行ったことは生まれてからまだ1度しかないです(^^;
普通に買ったほうがお得かもしれませんね。。。

こだま専用グリーン回数券なんていうのもあるんですね!
色々あってビックリです。
熱海から・・・というのがちょっと残念ですが検討してみますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:48

まず、ひかり早特きっぷは小田原発はありません。


新横浜発ならあります。

京のゆうゆうきっぷは、JR東海の企画切符なので、東海の営業してる窓口かJR東海ツアーズでしか買えません。

相模線沿線だときついですね。
ただ、当日でも買えるので、ひかりかこだまに指定が空いていれば、当日でもOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません;

ひかり早得は小田原は停車駅じゃないんですね。
ひかりは小田原に止まることもあると聞いて、使えると思っていました(^^;
止まらない新幹線の時に早得になってるんですね;

新横浜から乗ると大幅な遠回りです。
JR東海はインターネット販売とかやってくれると有難いですね。
西日本も東日本も提携してるみたいなのに、どうして東海だけは・・・。
っていうか、JRに東海があるのを初めて知りました。
かなり狭い範囲?のような気がします。

前に、切符のことで相談したこともあるんですが、
11月の下旬京都行きは混んでるので、少なくとも10月末までには買っておくべき、
とアドバイスがあったため、当日買うのはリスクがあるようです。

普通に買うしかないかもしれないですね;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:44

御免なさい^^;



小田原からなんですね。
(良く見てませんでした 反省)
であれば「京の遊々きっぷ」のほうが安いようですね。
#早得は近いところで横浜からしか乗れないし、小田原からなら遊々は23600円なので
#確実に「京の遊々きっぷ」の方が安いです。

済みませんでした。m(__)m

この回答への補足

すみません、ちょっと書き間違えました(>_<)

>一番近くて小田原駅だとしたら・・・
家から一番近いのが小田原駅なので(私は相模線沿線に住んでいます)
往復したら結局~ の間違いです。言葉足らずですみません。

計算したら、1人あたり970円の得?のようなので、小田原往復すると1000円超えてしまう為、
いちいち行かなければいけないとしたら、かえって損かな?と思いまして。
姉が東京に住んでいるので、頼めなくもないですが・・・。

補足日時:2008/09/10 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早得は小田原には止まらないんですね;
どうも前回の質問の時にみなさんが勧めてくれないなと思ったんです。。。
京の遊々きっぷが欲しいところですが、どこで売ってるのかイマイチわかりません。
一番近くて小田原駅だとしたら、往復したら結局普通に買うのと同じような気も・・・。

ありがとぐおざいました。

お礼日時:2008/09/10 17:52

出発が東京からと計算して…



1.ひかり早得は片道11500×2=23000円
  京都観光1日乗車券:1200円
   合計24200円
2.京の遊々きっぷ:27100円

尚、京の遊々きっぷの「京都観光1日乗車券」は「京都観光1日乗車券」と
同じ範囲の様ですので恐らく早得の方が安いかと思われます。

尤も、京都のどちらへ行かれるか?によっては逆転するかもしれませんが。
参考:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
参考:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kansai/kyo …
参考:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都では、1日目が清水寺付近、
2日目が金閣寺~嵐山方面、3日目は四条川原町あたりの予定です。
なので、一日乗車券を使うなら2日目がいいかなと思っています。
(そんな選択できるのかよくわかりませんが;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 17:55

● うりば


<東京・横浜地区>JR東海のみどりの窓口、JR東海ツアーズ
<静岡・名古屋地区>JR東海の主な駅、主な旅行会社の支店・営業所
※ 発売は上記JR東海の窓口のみとなりますのでご注意ください。

券売機じゃ買えません、通常切符じゃないので

この回答への補足

JR東海のみどりの窓口っていうのがどこなのかよくわからないのですが・・・
それが結局東京、品川、新横浜、小田原、熱海、下曽我、松田、山北ってことですか?

補足日時:2008/09/10 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

券売機では買えないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!