プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。
転送先は携帯電話です。

最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。
ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、
これは宣伝FAXだな…と分かるときは、
固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので
伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。
この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが
 (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?
 (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?

FAXは送信側機器と受信側機器が情報をやりとりするので、正常に送信できなかったという意味のレポートが送信側機器に表示されているはずです。

(2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか?
FAX送信料金といっても電話の通話料金そのものですから、送信者→固定電話までは送信者負担、固定電話→携帯電話部分はすべてあなたの負担です。
質問文に「この場合」とありますが、FAXの送信が成功しようが失敗しようが電話がつながっている状態ならば通話料が発生しますので、いずれにしても上記の通話料を双方が負担していることになります。
    • 0

(1)個人の問題ですのでなんともいえません。

大量に送信されていますので認識してはいないと思われますが・・・
(2)転送しているあなたの負担になります。
    • 0