プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAで
sub,dimはそれぞれ何の略ですか?

A 回答 (4件)

sub subroutine(サブルーチン)


dim dimension(次元)

です。
元々はFORTRAN言語で、手続きの開始を宣言するSUBROUTINEと、配列を宣言するDIMENSIONでした。
FORTRANのDIMENSIONやN-BASIC等でのDimは、配列変数を宣言するものだったのですが、
VBになって、配列じゃない変数もDimで宣言するようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/09/22 13:43

SubroutineとDimensionだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:17

dimは「dimension」の略、di-=dis-(=apart)+mension(=measure)、「(長さ・幅・厚さ等の)寸法;面積;容積;次元」といった意味があります。

3次元の3-DのDです。変数の有効「範囲」を宣言するのでdimを使います。因みにdimは「〈光が〉仄暗い;〈ものの形が〉よく見えない,霞んだ;〈目・視力が〉ぼんやりしてよく見えない」といった意味があります。


Subは何の略だろう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:15

SubプロシージャのSubはサブルーチン



Dim(でぃむ)は、Dimension=次元

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subはプログラム(Routine)下位のプログラムという意味だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています