アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Araiのオープンフェイス(ジェットヘル)
のラインナップには、シールドにUVカット機能はついていますか?
SZ-αIII が安価なので、購入しようと思いますが、
YAMAHAのゼニス YJ-5IIは、更に安価でUVカットがついています。
形と昔からの愛用でAraiしか使ってないのですが、バイクに復帰して、約20年、相変わらずトップブランドだと思いますが、少しでも安くていいものがほしいので、詳しい型のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私のヘルメットは10年モノのARAI初代SZ-αです。

オプションの純正シールドはクリア、スモーク、ライトスモークの3種だけで残念ながらUVカット機能は無いようです。

しかし10年を経ても変わらないコンセプトとその安心感はARAIならでは。ジェットヘルとしては高い買い物ですが、私の場合ですとプライスレスの面で元は取れたと思っています。
このシリーズの特徴は、ニオイがちな内装を外して洗濯できるところです。傷んだパーツは交換で済みますし。
    • 0

UVカットと謳う製品にはいったい何パーセントの紫外線をカットすればUVカットと言っていいのかという基準を私は知らないのですが、薄い透明シールドですら80パーセント以上の紫外線をカットすると言います。

紫外線とはもともと透過力の弱い光線なので、透明なガラスやシールドでも80~90パーセントの紫外線をカットします。

一般にUVカットなどと呼ばれているものは99パーセント以上の紫外線をカットしていますが、具体的に何パーセント以上を「カット」と呼ぶのかは私は知りません。すいません。
ただ、オープンフェイスタイプのヘルメットではシールド越しの光線よりも、あごなどの下から乱反射して入ってくる光線のほうが数倍強いと思います。

紫外線はほとんど熱として肌に感じられませんので、実際よりも弱い光線に神経質になったり、気がつかないうちにたくさん浴びていたりするものです。
    • 0

社外品になりますが、タニオ・SKYでUVカットのミラーシールドがあります。

但し、夜は見えにくくなるので使用時間は限定されてしまいます。
    • 0

AraiのHPにFAQがありますので、ご確認ください。

『アライヘルメットの純正シールドには、UV(紫外線)対策が施されています。紫外線吸収剤を混ぜたポリカーボネート樹脂でできたシールドが、紫外線の98~99%を遮断します。』

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_q1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。
しかし、ヤフオクにも品数少ないし、他メーカの倍しますから、高価ですよねぇ。一番格好がいいだけに悩みます。