アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中ですが、お肌がツヤツヤになりました。調べてみると乾燥肌になられたり、しみ・そばかす・にきびになったりする方が多いようです。
私と同じように、逆にツヤツヤになったり、お肌の調子がよくなったりした方はいらっしゃいますか?
また、その原因など分かる方、教えて下さい。

念のため、妊娠8週目の29歳の妊婦です。( ^.^;)

A 回答 (6件)

こんにちは。

31歳、1児の母です。
妊娠おめでとうございます。

医学的なことはわかりませんが・・・
ホルモンバランスが崩れたりするのでお肌のトラブルが出ることもあると思いますが、食生活や精神的なことも大きく響くんじゃないでしょうか。妊娠してなくたってストレスとかで肌の調子って違いますもんね。

つわりで何も食べられなくなってしまったり、何でも食べたくなっちゃったりすると栄養バランスが崩れてしまいます。
つわりはにおいの感じ方にも影響が出るので、今まで肌に合っていて良いと思っていた化粧品を使えなくなってしまう場合もあります。それでお手入れが出来なくなってしまったり・・・。また、肌の質が変わってしまったり。
マタニティーブルーになってしまえば、精神的な不安から顔色も悪くなるでしょうし、お肌の調子も悪くなります。

逆に、妊娠がわかってから食生活を見直してバランスの良い食事をするようになったり、「妊娠って素敵♪早く私の赤ちゃんに会いたいわ!」って幸せで気持ちが高揚しているとお肌もつやが良くなったりするのかもしれませんよ。
胎児が大きくなるに連れて、栄養もママより赤ちゃんのほうへとられてしまいます。それで体調やお肌の調子が崩れると思いますが、きっとそれだけじゃないんでしょうね。

ちなみに私はひどい吐きつわりで、フルーツ・冷やし麺・プリン・温野菜を少量しか食べられないという時期がありました。そのときはけっこう肌もかさついていたような・・・
妊娠後期から産後は友人から、「何?子供みたいにツヤッツヤしてるじゃん!?」と驚かれました。何でだろう?軽い産後うつとかあったんですけどね。
息子も2歳になった現在は・・・お散歩や外遊びで子供には日焼け止めをするのに自分のことは後回しで、だいぶ日焼けしてしまいました。そして友人に「え?色白なあなたがそんなに日焼けできるの?黒いあなたを初めて見たわ・・・」とまた驚かれました。(笑)日焼け止めを忘れることも多かったけど、妊娠前よりも焼けやすくなった気が・・・(--;)
    • good
    • 0

私も妊娠中は、悪阻のとき以外、顔など肌がツヤツヤになりました。


悪阻の時は何も食べられず、嘔吐を繰り返していたのでやはり肌がかさついていましたが、妊娠後期~産後数ヶ月は特によかったです。
ソバカスは確かにできやすいですが、気をつけていたのでマシでした(もともとソバカスが出やすいのですが)まわりの友達もツヤツヤになる人が多かったです。
しかし、母乳を上げていると体重はすぐに減って元の体重以下になりましたが、栄養を取られているので肌つやが今はよくないのと、少しげっそりしています^_^;
ホルモンのバランスもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私もツヤツヤってほどではないですが、妊娠前よりも肌の状態が良くなりました。


原因は専門家ではないのではっきりは分かりませんが、個人的に思ったのは、まず私の場合、妊娠してから仕事を辞めてストレス自体が減ったことに加え、睡眠時間も増え、よく運動をするようになり(散歩、水泳)、しかもその際にお化粧をしないで行動することが多く、そういう意味で肌へ負担が減ったからかな、と思ってました。
あと、以前よりも暑がりになったというか、汗っかきになったので、それで体内からどんどん悪いもんが出てく感じかな、と思いました。

回答というより、あくまで自分の場合の予想、という感じですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

okirenさん、ご回答ありがとうございます。
実際の体験が聞けて嬉しいです。
やっぱり、妊娠によって肌がつやつやになる場合もあるんですね~!!
私は、仕事を続ける予定なので運動とかできる時間があるかわかりませんが、ストレスと無関係に”つや”の原因(例えばホルモンとか)の影響もあるのでは?と思ったりもしています!^^!はっぴ~。

お礼日時:2008/09/14 18:30

こんばんは。

混ぜて下さい。

私もツヤツヤ部分が違いますが、心当たりがあったので!

私の場合取り敢えず7回の妊娠したときの生理前から胸がツヤツヤだったのです!

生理前から胸が張り出すというのはありますが、
張っている?のか、一回りぷっくらとお丸みを帯び、美しい!のですぐに着床したことが判りました!
ま、これはいいとして、胸の肌がツヤツヤ!でした。季節も春も夏も冬も秋もありますので、季節関係ないと思われる。
なんでなのか?不可解なんですよ^^;。
いつもと違うと言えば、妊娠時にはhcgがある、しかし注射Hcgをされてて妊娠してないときには、普通の張り方で、ツヤツヤ感はありません。
不思議ですねえ~!
すみません、顔じゃなくて^^;。
ツヤツヤ共通でいっちょがみしたかったんです。
あ~楽しかった!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいですね!!!!
私は・・・(確認中)ρ(-ω- ) ・・・
なってません。
ギャフン

私も
>一回りぷっくらとお丸みを帯び、美しい!
おっぱいになりたいです!☆⌒(*^∇゜)v

お礼日時:2008/09/15 10:47

こんばんは。

妊娠9週目です。
私も最近になって、肌が綺麗になりました。妊婦前はくすんでいて、黒い服を着るとものすごく老けて見られましたが、最近は透明感もあって、黒い服がとてもよく似合うようになりました。
お洒落が楽しいです。食事のバランスとか、規則正しい生活なのかな?と思います。
ずっとキープしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりましたね!( ̄+ー ̄)キラーン

私の場合、規則正しくもなく、食事もジャンクフードばっかり食べています・・。
また、つわりがひどく温かいものが一切食べれません・・。

まぁそんなこんなで、あまり量を食べれないので痩せて、肌もつやつやになって、若返りますね。キャピ(^_-)☆

お礼日時:2008/09/15 18:53

3歳0歳のママです。



妊娠中はホルモンバランスがくずれるんだそうです。
その肌のことですが
ホルモンが女性ホルモンか男性ホルモンかどっちかにかたよる
それによってかわるんだそうです。
つやつやだと女性ホルモンが多くて
にきびなどが多くなると男性ホルモンが多くなっているんだそうです。

そう聞きました。

だいたいどっちかにかたよってるみたいですね、周りみてみると。
私は一人目のときはにきびが多くなって産後すぐにひきました。
二人目は にきびひとつできませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~!

妊娠って奥が深いですね~o(^∇^)o
勉強になりました!(^-^)

お礼日時:2008/09/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!