dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男です。半年位前、気になる女性がいて、何度か食事したりしてアプローチしていたのですが、手ごたえがなく、その後連絡の密度も減り、月に2、3回程度のペースでメールするくらいになりました。
最近久しぶりに彼女にメールしたら、「彼氏と別れてさびしい」と返ってきました。
彼女に彼氏がいたことは初耳だったのでちょっとびっくりして、知人に聞いてみると、どうやら僕がアプローチしていた時期に彼氏を作り、その彼氏に最近振られたらしいのです。
僕は彼女のことを現在でも可愛いと思っており、彼女に再びアプローチするチャンスだとも思うのですが、一方でその当時、自分と他の男を天秤にかけ、自分を捨てて他の男を選んだ彼女に再びアプローチするのはちょっと腹立たしい気持ちでもあります。
自分の器が小さいだけとも思うのですが、僕はどうすればよいか、皆さんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

女性が何歳くらいの方なのかわからないのですが、

一般に20代後半くらいまでの女性は(可愛い子ならなおさら)、
自分に言い寄ってくる男を、
品定めできる立場にいることが多いのではないですか。
「天秤にかける」という表現で間違いないし、
かけられる方はいい気はしないですが、
女性は自分を生涯にわたり守ってくれる男性を選ばなければいけない
ことが多いので、それくらいはするでしょう。
また彼氏ができてもあなたに言う必要はないのであって、
お気持ちはわかりますが、それらにあまりお腹立ちされても
エネルギーの無駄なような気がします。

そんな過ぎたことよりも、
現在「彼氏と別れて寂しい」と返信されたことに心を注ぐべきです。
おそらく今彼女は何にでも優しいものには頼りたい時期だと思います。
お察しの通り、一度選ばなかったあなたに恋愛感情をすぐに持てるかといえば疑問ですが、
彼女の支えになれれば彼女の中であなたの存在がぐっと引き立つかもしれません。
質問者様はアプローチと仰っていますが、
今この時期にあなたの気持ちをアピールするのはもってのほか、
まず彼女の心の傷を癒すことに専念しましょう。
しばらくはただただ話を聴くことだと思います。
「俺なら君を大事にするのにな」
という言葉さえすぐには言わないべきです。
天秤にかけられ負けた時と同じバランス(彼女の心の中でのあなたの重さ)
でアプローチするからこそあなたのプライドが傷つくのであって、
しばらく長期戦で信頼を勝ち得、
新しい彼女とあなたの関係ができてからアプローチすれば
あなたはやりやすいのではないでしょうか。
といってもそこまでが難しいのでしょうが。。
私(男)も半年以上頑張って結局別の相手と天秤にかけられていて
負けた経験があり、その後友達としてしばらくいましたが、
とても惨めで耐えられず、縁を切ってしまいましたから。
あなたの場合も、すぐにどうこうとはならないと思いますので、
お辛いと思いますが、どうか私の分まで幸せになられるよう。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

cinilc2007さん
経験に裏打ちされた、大変よいアドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、僕は彼女に一途になりすぎ、結果気持ちを振り回されて、ちょっとエネルギーの無駄遣いをしていたようです。
cinilc2007さんのいうとおり、彼女とは当面、友達の一人としてさわやかに付き合っていこうと思います。
また、精神衛生上、あまり彼女だけにこだわりすぎず、他にもいろいろな女性と会っていこうと思います(自分の選択肢も広げるという意味で、二股かけるという意味では決してありません)。
どうもありがとうございました。

23才男性です。

私は、正直チャンスだと思います。

「彼氏と別れてさびしい」というメールがくるということは、
あなたは彼女の「男性としての」合格点以上である可能性が
非常に高いと思います。

彼女も弱っているので、デートなどを重ねれば付き合えるのでは
ないでしょうか。

ただ、一個だけ問題があると思います。
それはあなた自身がその状態からの交際を自分自身で許せるか、
ということです。

これはあくまで私の意見ですが、片思いの人がいたけれども
別の確実なチャンスがめぐって来たから、とかその本命に振られたから
他の人と付き合った、というのはよくある話だと思います。

今あるカップル・夫婦全てが付き合う前の段階で、
相思相愛でお互いが第一志望であったはずはないと思うんです。
むしろそういう人たちの方が少ないのではないのでしょうか。

今、付き合うかどうか選択する権利は、あなたにあります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

agriasさん
男性の方ですね。ありがとうございます。
確かに最初から相思相愛で付き合えているカップルはそう多くはないのかもしれません。男女どちらかが相手に妥協して付き合う場合も結構多いでしょう。
そう考えると、つまらないプライドのために一歩を踏み出せない自分が本当に嫌になります。
捨てられても、他の男に走られても、へこたれない強い心が自分にあればよいのですが。。。
貴重なご意見ありがとうございました。

はじめまして。

私の率直な感想ですが、

>「彼氏と別れてさびしい」

今が間違いなくチャンスであると思います。
ただ・・・

>自分と他の男を天秤にかけ、自分を捨てて他の男を選んだ彼女に再びアプローチするのはちょっと腹立たしい気持ちでもあります。

気持ちはわかりますが、そう思い、割り切れないのなら
その女性とは諦めたほうが良いのでは?

私は昔、この女性と同じことをしてしまったことがあります。
彼氏と別れて、あなたのような存在の人と付き合いました。

今もその人が彼氏ですが、あの時、文句も言わず、彼氏と別れた私を元気付けようと頑張ってくれました。
とても嬉しかったですし、前の彼氏のことなんてすっかり忘れましたよ。

あなたがその女性を許せて、お付き合いできれば、良い関係になれるかもしれないです!
問題は許せるか許せないかですね。
    • 0
この回答へのお礼

saitou-999さん
ありがとうございます。
優しい彼氏が見つかって良かったですね。
多分、僕はその彼氏さんのように心は広くないと思います。
状況を知ってしまったからには、いつまでも自分は彼女にとって2号であったことを忘れないと思うのです。
まったく状況を知らなければこんなに悩まなくて済んだので、あまり事の次第を探るべきではなかったと、今は後悔しています。
ありがとうございました。

天秤にかけていたことを含め、すべてを好きになれるのならその人に頑張ってください。

付き合えた後に不満がふつふつと出てきてもお互いつらいでしょうから。
一度天秤にかけて、選ばなかった相手を本命の彼氏として考えることって女の人はほとんどないと思います。私はないです。さみしさに負けて付き合えることになったとしても、続かないように思えます。
>彼女に再びアプローチするチャンスだとも思う
というのは、どうかなと思います。都合よくさみしさを埋めてもらいたい、けど彼氏には、、ということにならないか心配です。こういう人って精神的に満たされたら、遠く飛び立ってしまうと思いますよ。
一度他にもっと合う人がいたと判断されたのですから、危険性は大きいですよね。
でもそれでも本能的に忘れられないのなら、彼女を信じて頑張ってみてはどうですか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

yuiko2728さん
鋭い回答をありがとうございます。
僕もその通りだと思います。僕にもわだかまりが残りますし、自分のプライドを押し殺して彼女と付き合っても、彼女はいつまでも僕のことを本命とは扱ってくれないような気がします。そのたびにまた惨めな気持ちになるのは嫌ですしね。
もうちょっと自分の気持ちを整理したいと思います。

今が押し時なんじゃないでしょうか。

逆なら、嫌な奴ですけど。つまり、
「好きな女と好かれてる女を天秤にかけて、好かれてる女はキープの態度を取っていたけど好きな女と付き合えることになったので放置、半年後にその女と別れたので好かれていた女にアプローチ」

でも違いますよね。はっきり振られた訳ではないにしろ、彼女のことを想い続けていた貴方。好感が持てるんじゃないでしょうか。

彼女と元彼が復活してしまう前に、一途で優しい貴方をアピールしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nekopatroalさん
早速の回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、僕はキープされていたのだと思います。
メールの感じでは、確かに今はちょっと押し時な感じで、誘えば以前のように食事したりしてくれるとは思うのですが、キープされていた側からすると、どうしても気持ち的に踏み出せないのです。。。。
僕はちょっとプライドが高いのかもしれないですね。