dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他の方のご意見が頂きたく、質問します。よろしくお願いします。

私も彼も20代後半です。2ヵ月前に知り合いました。
相手は連絡がマメで、毎日メールを送ってくれます。
今まで数回デートをしました。しかし、この関係が恋人関係なのかよくわからず、もやもやしています。

(1)「付き合おう」等の言葉がない
私は言葉よりも行動を信じようと思っていたので、メールや会っている時の態度で
彼は私のことを考えてくれているように感じ、幸せだと思っていました。
しかし、仲の良い友人数人に話したところ、
「付き合ってるかどうか言葉で確認するのは重要だから、早いうちに確認した方がいい」
と全員が言うので、少しずつ不安に感じてきました。
(2)会う回数が少ない
お互い仕事をしているし、特に彼は残業が多いし不定休なのもあって、
なかなか会うことができません。多くて月2回くらいです。

(2)に関しては仕方のないことだとは思っていましたが、
(1)のこともあってだんだん2人の関係に不安になってきています。
みなさんにお伺いしたいのは、
a)付き合っているのか、はっきり言葉にして確認するべきなのでしょうか?
b)言葉で確認していない場合、みなさんはどこで交際していると判断しているのですか?
ということです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は女ですが、逆にその相手の男性が(勝手に)付き合っていると勘違いしていた事があります。

私も確かに好きだったけれど、全く付き合う気はなかったので驚きました。

・・なので、そういうケースもあるかと思います。
でも、彼もあなたに惚れているような感じはあるんですよね?彼女はいなさそうなんですよね?
そうなのであれば、かなりの確率で「付き合ってる」のではないでしょうか。

私も言葉がすべてだとは思いませんし、「これって付き合ってるの?」といったような甘酸っぱい時期も素敵だと思うから言葉がなくてお互い愛し合っていて・・といったところから始める恋も素敵だと思います。
なので、私は必ずしも言葉にして確認すべきとは思いません。だから「私たちって何なんだろうねぇ・・」だとかポツリと呟いてみるとか、直接聞くよりも小悪魔っぽく聞いちゃえばいいような気がします。

Bはお互い明らかに好いていて、一緒にいるのが、連絡を取り合うのが自然になったときでしょうか?

私は質問者様より大分年下ですが、彼とのデートはお互い忙しく月に1回出来たらいいほうです。だから回数には不安は感じなくて良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

akane-R様、ご回答ありがとうございます。

>その相手の男性が(勝手に)付き合っていると勘違いしていた事があります。
まさにakane-R様が仰るように、このことも心配だったのです。
相手には彼女はいないですし、休みが合った時には会いたいと言ってくれ、休みも合うよう努力しているようなので、
私のことを思ってくれているのかなと、私は受け止めてました。
でも、私の勘違いだったら怖い話ですよね・・・^^;
>「私たちって何なんだろうねぇ・・」だとかポツリと呟いてみるとか
はい、こんな感じで自分の気持ちを伝えて、相手の反応をみてみようと思います。

>Bはお互い明らかに好いていて、一緒にいるのが、連絡を取り合うのが自然になったときでしょうか?
なるほど。これも参考になりました!
akane-R様は私よりだいぶお若いということで、「いい歳した大人が!」と思われてると思いますが、
丁寧にご回答くださってありがとうございます。
akane-R様も、彼と長くお付き合いされることをお祈りしております!

確認はされた方が良いです。

これは経験談(現在進行形ですが・苦笑)なのですけど
よく会うようになって連絡もそれなりに取ってて
それでも私は片思いって思ってたのですが
同じように体の方まで…となったからはっきりと言葉は無くとも
もう大丈夫だろうと思ってたんですよね。

ある日…お互い好きなお店のオーナーに「付き合ってるんでしょ?」と突っ込まれて
曖昧にしてたら更に「え?まだ付き合ってないの?」と聞かれ
彼が「はい」と答えて。。。えぇー違うの?!みたいな…
そしてその後、ほんとに好きだけど今は付き合えない、と(^^;
前回の傷が癒えてないんですね、彼。
なので今は変わらず仲良くしつつも“待ち”の状態です。

と、いうようなことは残念ながら十分有り得るので
モヤモヤして心配して悩んでしまうのであれば聞かれるのが一番です。
「今更だけど私はどんな存在?」という感じで良いので…
どうしてもムリならウチのような突っ込みを入れてもらうのも手です。
ただしお互いにちゃんと知ってる人が良いですね。適当に流される可能性ありますし。
プロポーズの言葉は無かった、なんて時々聞きますけど
それとこれとはやっぱり違うんだなぁと実感しましたから(苦笑)

それと、ウチも休み合わないし70キロ離れてるんであまり会えないのですが
連絡はそれなりに取り続けておくのは大事やと思います☆
お相手が頑張って合わせてくださるなら少々我がまま言っても大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

0mame3様、ご回答ありがとうございます。

私と似たような経験をお持ちということで、とても納得がいきました。
「もう恋人みたいなものだろう」と思っていても、
相手が同じように思っているかはわからないのですね。
周りの人に突っ込みをいれてもらうのは難しいので、まだ先にはなりそうですが、
他の方のご意見も参考にしてさりげなく聞いてみようかなと思っています。

余談ですが、0mame3様の語調が彼と似ていたので、すごく親近感がわきました^^
0mame3様も相手の方と仲良くすごされてくださいね!

こんばんわ。

なにかしらの手段で、確認することは極めて重要です。
 言葉で確認できるのであれば、それが一番いいでしょう。

なぜか?

それは、2人で、いろいろなところに遊びに行ったり、旅行をしたり、お茶をしたりしたとしても、それは恋人関係でも友達関係でも、いずれの関係においてもできるからです。

だから、あなたが、恋人関係だと思っていて、相手が友達関係だと思っていたとしても、成立してしまうんですね。

なので、確認する必要があるんだと思います。

b)はありえません。言葉がないと、いつまでたっても心の中に「自分たちは、果たしてつきあっているのかな?」という想いは消えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pirukuru51様、ご回答ありがとうございます。

>それは恋人関係でも友達関係でも、いずれの関係においてもできるからです。
そうですね。そう言うこともできますよね・・・。
やっぱり確認した方がいいのかな、次回会った時に聞いてみようかな、と考えているところです。

a)そうですね、現に質問者様が不安に思うなら、言葉で確認したほうがいいと思います。

ストレートに「付き合ってるの?」とか言うんじゃなくて、ちょっといい雰囲気のときに「好きだよ」って伝えてみるとか。
b)質問者様の場合、忙しいのに毎日メールっていうところがポイントのような気がします。もし今付き合っていない状態だとしても、かなりいい感じだと思いますよ。
あとはスキンシップとか・・かな??
    • 0
この回答へのお礼

toxicsaya様。ご回答ありがとうございます。

そうですよね、今モヤモヤしてしまっているなら、確認して安心した方がいいですよね。
友人たちがなぜ「確認しておけ」と強く言うのか理由がわからないのですが、
みんながみんな言うので不安になっていました。

それと、このカテゴリーで書いていいものか迷って書かなかったのですが、すでに体の絆はあります。
ですから、会っている時は、手を繋ぐ等の彼からのスキンシップはあります。
>忙しいのに毎日メールっていうところがポイント
そうですね、忙しいのに毎日メールくれることに感謝しないといけないですね・・・。

>ちょっといい雰囲気のときに「好きだよ」って伝えてみるとか。
これはいいですね、参考になりました!
次に会うのはまだ先ですが、自分の気持ちを伝えて彼の反応をみたいと思います。