アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンからキリまで幅があるとは思いますが、実際花火師の方々の年収とはどれくらいなのでしょうか?

弟子入りしたとしても生活出来るお金は得られるのでしょうか?

お願いします m ( u u ) m

A 回答 (3件)

年収1000万!?


有り得ません。それはたぶん経営者一族のことかと・・・
一般的な花火職人と呼ばれる従業員で、300~500万くらいじゃないでしょうか。夏場は打ち上げ手当てなどの副収入込みで30~40万、製造のみの冬場は手取りで10~14万くらいって聞いてます。
後輩は経験7年・配偶者・子供二人を360万で養っているそうです。工場長クラスでも500万くらいじゃないかと・・・年間休日は50~60日、夏場の3ヶ月は休みなし睡眠時間は2~3時間だとか・・・現実は甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

具体的な回答ありがとうございました!今後の参考にしますね。

お礼日時:2008/10/01 23:16

http://tview.sblo.jp/article/15045293.html
59歳の方で年収1千万円とでています。


相当狭い世界ですが、弟子入りできれば生活する分くらいはもらえるでしょう。
但し、親方-弟子の世界ですから修行時代は相当厳しいです。
下記も参考に。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=267494
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しさに耐えられる自分でありたいものです(笑)

回答ありがとうございました!!


・・・年齢とかはやはり気にされますかね?

お礼日時:2008/09/16 23:15

花火師の年収は1000万円前後、一人前の花火師になるには約10年掛かるらしいです。


それに正社員になるのは難しいらしいですよ。

http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=129
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は難しいですよね。募集もしてないですし。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!