プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は獣医師を目指している高校二年生です。
小さい頃から獣医に興味を持っており、将来動物病院勤務の獣医になりたいと思っていました。しかし、あまり給料が高くはないと聞きます。
私の将来設計は、都市圏で猫と暮らしつつ、美味しいものを食べる生活なので、そこそこの収入がほしいです。
以上を踏まえて質問があります。
(全部でなくても良いので、どなたか回答よろしくお願いします)

①獣医師の収入は、卒業した大学のレベルで大きく変化しますか?(私の中でのトップは北大です)

②動物アレルギー持ちでも、獣医になれますか?(現状では、目が充血して腫れる、鼻が鬼のように詰まる程度です)

③エキゾチックアニマル専門医と、犬猫専門医では、どちらの方が収入を期待できますか?
(動物は何でも大好きなので、どちらでも構いません)

④エキゾチックアニマル専門医になる場合、獣医師免許を取得してからは、具体的にどのように学んでくものなのでしょうか?

⑤エキゾチックアニマル専門医になる場合にオススメな大学はありますか?
(獣医学部の教育課程は基本どこも同じと聞いたので、研究室などの観点でも全然大丈夫です)

収入ばかりを目的にするのは不純だ!と言われることも多いですが、私は収入ってとても大事だと思うし、十分立派な動機だと考えています。お金で買える幸せもいっぱいあります。なにしろ私は、美味しいものを食べてる時が1番幸せなんです!
ここまで読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• そうです。お金持ちになりたいんです。
    でも、私はその過程が楽しい方がよくないですか?
    私は動物が大好きなので、獣医になれて、尚且つ稼げると嬉しいです。
    追記すると、動物の命を扱うことに関しては、十分な覚悟をもっています。動物は大好きだし、今まで沢山の生き物を飼ってきました。その重さも理解しているし、飼い主さんがどれ程愛情をもっているかも分かっています。
    命を大切にし、覚悟を持って獣医になることと、稼ぎたいという願望は、全く無関係です。そこの分別はついています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 12:05

A 回答 (2件)

獣医目指すなら親と相談したのが良いです。

同級生とかバイトする暇がない、家畜の解体したり
海外研修やら、動物園に行ったりバイト暇がない。
    • 0

質問者さんは獣医師になりたいのではなくお金持ちになりたいだけでしょ?

この回答への補足あり
    • 2