海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。
私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。
子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。
そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。
旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。
しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。

旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。
ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。
私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・
こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

A 回答 (10件)

似たりよたったりの者です

質問者様ほど尽くしてはいませんが、質問読ませて頂いてとても共感しています。
日常が奥様に仕事のウェイトが多い分、何も無い時でもやっとなハズで、
仕事もしてる分自分に心の余裕や、体力的余裕がなくなった時は気持ちも滅入っていっぱいいっぱいで、それでも頼れる人が居ないってコトがまた精神的に追い打ちをかける悪循環で。
ここに書かれた時点で肉体的にも精神的にも疲れ切っているのではないでしょうか。

私の勝手な解釈ですが、どうも男性が家事というのは自分がやらなくてもなんとかなると簡単に考えているように思えて。
また金銭的な危機感もだいぶちがうように感じます
話し合いの結果旦那(我が家の)に家事の一部を任せても旦那の生活になじむことなく私のご機嫌がとれたら終了のようです。
家が貧乏だと言っても自分の衝動だけは止められないようですし。

私も自分がもっとやれる人間だったら…と自分を責めたりもしましたが、どうにもならない時はどうにもならないものだと思います。

質問者様の望む回答かどうか解りませんが
体力的にも精神的にもリフレッシュが必要だと思います。
日常のしがらみを一切忘れるコトができる自由な時間を設けてみてはどうだろうと思います。
月に1、2回家を離れて、友達とおしゃべりでも何でもイイですが。
心身ともにリフレッシュが必要なように思えます。
その時だけその日の家の家事をお願いして。
何も考えなくてもイイ時間が必要ですよ。

私自身たまに思うのです。
何もしてくれない旦那の横でがんばり続けるのは辛く
手伝ってくれるなりいたわってくれたり、ありがとうの気持ちとかあればがんばれるケド
そういうのがないのなら、自分の好きなコトのためならすこしがんばれるカナ…と

自分自身の結果は
家事の量は減ることはありませんが、心の余裕のような物は出来たように思います。
掃除等後回しに出来る物は無理せずやらず。
後回しにしてもいいと楽観的になれたように思えます。
やらなきゃ!っていう使命感というか強制なように思えていた物から少し解放されて精神的に少し余裕が出たのかもしれません。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
共感いただけて、とても嬉しいです。
私も、この投稿をした時点で、かなりこの生活に嫌気をさしていました。
今まで、色々してきても旦那からは何もご褒美もなければ、
家に帰って旦那に癒されることも無い。
我慢していた反動で、何もかもが面倒くさいと感じていた所だったんです。
また、その理由にこの1ヶ月、経済的理由で全然友達と飲みなどに行っていないんだな。。と気づきました。
確かに仰るとおり、自分が旦那にやさしくなれたり、頑張る為には息抜きが必要なようです。
今日は、旦那も一緒だけど買い物に行ってきました。財布が厳しかったけど、自分の好きな事に付き合ってもらったり、
楽しく外食することで気分も晴れましたし、家事も手抜きできました。
明日は友達と飲みに行きます。
気分をリフレッシュ→旦那に優しくなれる→旦那も機嫌がいい→手伝ってくれる。
そんな気がします。何だか、前向きになってきました。
気づきそうで、気づかなかったことを教えてくれてありがとうございmした

実話ですか?ってのが、読んですぐの印象。

よく持ちますね・・・ひとまず自分にお休みあげてください。

うちと正反対です。
私が家にいても手伝ってくれるし
誉めでもしようものなら、ますます止まりません。
私はよく誉め上手だとも言われるので、
かえって旦那が頑張りすぎないように、誉めすぎないように気を遣うぐらいです。
夫以外の付き合った人も
 家事ができる、仕事ができる、気遣いがある、金銭感覚が妥当
・・・な人ばかりだったので、
正直なところ質問者さんのお宅がなぜそのようになってしまうのかが不思議です。
私がやり手じゃないから、しっかりした人とばかり縁があったのかな^^;。
No.9さんの書き込み見て、自分に通じるもの感じました^^。

旦那は、10カ国を駆け抜ける出張をしてきても
土曜日の朝、私より早く起きて朝食を作って起こしてくれたり
結婚式に出ると言えば、洋服に合うアクセサリーを製作してくれたり
私がダルそうにしてると足もみ、寝つきが悪そうだとマッサージまでしてくれます。
(あ、↑旦那はたまにで、私は毎日のようにやってますよ。
だけど私は基本、家にいますからねー・・)

深夜まで残業して稼いでくれているけど
更なる転職や、副業の準備や勉強もがんばってる。
何でも興味を持つし、何でもやってみようとするし、人を喜ばせるのが大好き。
20年の付き合いの私から見ても、スーパーマンのようです。

旦那様のいいところがあまり書いてなかったので
ひょっとしてうちの旦那の裏返しのタイプかもと思いました。
気が利かない、面倒くさい、多くのことに興味を持たない、
人のために頑張ることでモチベがわかない。

もともとそういうセンサーが鈍く、許容量も狭い人なのでは?
だとすると、あなたが妥当と思う負担は彼に背負わせるのは無理で
せいぜいその何割かで良しとしなければならないかもしれません。

質問者さんには大いに同情しますけど、
うちの夫とその旦那様じゃ、世界観も出発点も別世界だと思う。

あなた自身の負担を今よりも下げて、自分自身を楽にすること。
旦那様のお世話もお断りして減らしていく。
その次に、心理的な余裕をもった上で、家事の劣等生である旦那様を
ほめて伸ばして教育する。
しかし、やる人は言われなくてもやるし、やらない人はやりませんので
「子供ができたら変わる」なんて計算に入れておかないほうが賢いと思います。

私なら、つい「別れも含めて今後のこと考えたい」って強気に出てしまいそうですが
そうでないなら上記のやり方が一番無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(汗、旦那は短気ですし、亭主関白なところがあります。
何故、私にここまでさせといて、亭主関白でいられる自信がよくわかりません。女を使いすぎです。
この結婚生活に借金を持ってきた時点で、旦那を立てるというか尊敬する気になれないんです。そもそも、問題はそこにあったような気がします。
でも、結婚したのは自分が同意したのですから、今更そんな事を言っても仕方ありません。
私も、旦那を褒めちぎってみたいもんです、あこがれます!!
しかし、旦那もよい所は少なからずあります。
いざと言う時に力を発揮するのか、予知能力があるのかは分かりませんが、実際何度も私の危機を救ってくれました。
すごく極端なんですけど、だから離婚などはできないと思うんですね。

これから、私は自分自身を楽にすることに勤めます。
今まで、頑張りすぎたんです。今までしてきたことが、世間様から見たらやっぱりおかしい事だと分かりましたので、もうそれが日常だと思わず、手を抜くことにします。ここに相談して、とても楽になりました。

わぁ!いい奥さんです~。

羨ましいです。だんなさん。
結論から言うと、だんなさんが家事を進んでするようになることはないです。
だって、そんなにいい奥さんもらったんだもん。
普通の状態で、家事だけじゃなく
耳かきから薬塗りからマッサージまで!!
そりゃ天国にいるんだからわざわざ下界になど降りるわけないし。
自分の稼ぎじゃ返済もままならない借金まで返してくれる賢妻に頼りきるのもわかりますわかります。

そんな立派な奥さんの話を聞くたび本当に、耳が痛いですけど・・
ウチは旦那さんなんでもしてくれます。
掃除ごみ捨て風呂洗い・・・子供の世話から洗濯物たたみまで。

いえ、わたしも働いてますし(いちおう)
※でもお給料は全額懐へ・・
ご飯のしたくは毎日、お弁当も毎日しています。
※酷いメニューだけど・・

わたしからは一切手伝って、って言ったことないんですけど・・
だんなのほうが手が早いのです。
で、さささっとしてくれます。アリガトウ!ってお礼は必ず。
場合によっては、
「私がするよりキレイ~♪」さすが~。ってノリです。
※調子良子って言われています。

1番の方の回答が一番的を得ています。

>やらないひとはいくら言ってもやらない・・
※わたしのこと かもです(汗

だって、してくれる人がいたら自分がする必要ないでしょ。
あなたのだんなさんも♪

だんなにやって欲しいなら、自分がやらない。これが動かす力かな~。
え?そう聞くと妙にずうずうしいですか?すみません・・・愚妻なもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです、旦那さんに何も言わなくても手伝ってくれるなんて。。
私はいい奥さんではないです。
旦那に愚痴ったり怒ったりばかりだし・・
私が怒るから悪循環なのです。
もう、怒らずにはいられない状況なんですが、でもこのまま行っても
悪い方向にしか行かない。
私もやらずに、ほっとけばいいんですね。
とりあえず、楽観的に考えるしかないと思いました。
私もしたくないことはしない、ほっとけばいい、
それで行こうと思います!!

旦那さんがしないのはおそらく自分の方が疲労度が高いからと考えていると思います。

なかなか簡単にはしてくれないでしょうね。

とりあえずしてみることは「分担制」にすることだと思います。

それから今の状態では子供ができても一切変わらないと思います。今のうちに変わってもらわないことには困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は休みが週1で、一日10時間ぐらいは普通に働いていると思います。でも、通勤時間は15分です。
私は8時間勤務で、通勤は1時間ぐらい。
家事の時間を考えると、疲労度は私と何ら変わらないはずです。
旦那の方が、仕事の精神的疲労は私より大分あると思いますが・・
今、旦那にさせていることはゴミ出しです。
この前、洗濯を回すだけでもって頼みました。
でもやってくれてなかった・・
何曜日にこれとか、明確に分担を決めてみようかと思います。
今のうちに、私が頑張って旦那を教育していくしかないですね。

私だったら一切の家事を放棄しますね。

こんなに言ってもわかってくれないんだったら
私はもう何もしないからね!と一言切れて、
改善されるまで何もやらないでみたら、
少しはあなたのありがたさがわかるんじゃないでしょうか?

ちょっとはやってくれるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。
言っても分からないのが旦那なんです(涙
私がいなくなれば、多分家事はするんじゃないでしょうか。
でも、私が居るから甘えてるんですね(困

たまには私もストライキして、実家に帰ろうかな・・
一度、何もしないで様子をみてみようかな。。

なぜ借金もあり、自立していない男性の面倒を見ているのかがさっぱりわかりません。

放りだしたらいかがですか。
 結婚前の借金は自分で自力で返済させましょう。奥さまの給料はお手元に残すことを勧めます。そしてその結果、(たとえ)100年計画で返済することになっても、自分のしりぬぐいは自分でさせないといけません。また、「なければ借りればいいや。」という安易な考えに飛びついてしまいます。
 女性は出産できる時期は限られています。もしお子様を希望なさるのならば、旦那さんに別人のように変わってもらうか、別人を旦那さんに選びなおすかです。
 旦那さんの甘え方は新婚当初のいちゃいちゃを通り越していますよ。

• 0
この回答へのお礼

私も何でこんな旦那と結婚したんだろうか?って、
よく思います。失敗したかな・・って。
借金のことは、私も納得いかない所ではあるんですが、
自分が好きで結婚してしまった以上、仕方なく思っています。
ただ、お金の事に関しては、このまま一緒に生活していく以上、
旦那を野放しにしておくことはできません。多分、一人でお金の
管理すらできない人ですから。
離婚を考えているなら、既に放り出しています。
出産・・私は今年31歳です。あと4年以内には子供が欲しいです。
頑張ります。

旦那さんに、やりたくない家事をさせるのはなかなかたいへんでしょう。

だったら、あなたが旦那さんにやってあげていることを少しやめたらどうでしょう。

「耳かき、マッサージ、毛抜き」なんて、頼まれても、
「今日は疲れたから、勘弁ね」とか適当なことを言ってはぐらかしてしまえばよいのではないでしょうか。
アトピーの薬塗りも自分でできない背中だけの部分をやって「あとは自分でね」と言えばいいんじゃないでしょうか。

あなたの文を読んでいて、どうしてそれができないのか不思議です。
言うことを聞いてやらないと暴力でも振るうのでしょうか。

食事も適当に手を抜く。

あとは、その分、機嫌よく接してあげたらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。旦那に家事をさせようとすると、それを言うだけで疲れるので、
私がやってしまった方が早いと思って、結局自分がさっさとやります。

特に耳かき、マッサージ、毛抜きなんかは、やる必要もないことなので、やって言われてもまずは”嫌だ”って言います。
でも、旦那が”やって、やって”って、とにかくしつこくてウルサイ
のです。私が頑固になって”私だって疲れてるんだから、やりたくない!!”って言うと、それが原因で喧嘩が始まることも。
本当にワガママでイライラします。

手を抜いてもいいと思うと、私も気分的に軽くなります。
けっこう私は完壁主義な所があるので、つかれてしまうのかもしれませんね。
今日からは、無理しないように、適当になることにします。

大変ですね・・。

旦那さまは、自分のことを自分でしない甘えん坊のようですね。

>”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!
おっしゃるとおりですね。旦那さまはこの言葉が理解できない、まだまだ精神的に幼稚なのでしょうね。
こういうことは、「お互い思いやりをもって協力し合う」ことしか解決策はないように私は思うのですが。旦那さまが歩み寄ることです。
そのことを理解してもらうには、甘えさせてくれる存在のあなたが言ってもあまり効果はみられそうにないので、第三者に言ってもらうとか・・。
自分が本心でそう思わない限りなかなか治らないでしょうね。

>その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。
はっきり言って、分かってないです。口先だけです。
本当に分かっているなら、口ではなく行動にうつしますね。

どこかで、こういう不満を抱えながらも好きで旦那さまの面倒をみていませんか?
好きでみているところもあるけれど、あまりにも子供なので腹が立ってくるとか、自分のことくらい自分でしてほしい・・など。
口より行動なんですよね。口で「自分のことしてよ!」と言ってもあなたが面倒を見ている限りは旦那さまはやめないでしょう。
本当に、もういい加減にしてほしいと思うなら(そこまでは思っていなくても)、今までみてきた面倒の一切をスパッとやめてみてはどうでしょうか?それも手です。
口ではあまり言わずに行動で示すというやり方です。あなたが折れてしまったら、また相手の思う壺だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、旦那は甘えん坊で寂しがりやで、幼稚です。
旦那は男兄弟の長男で、旦那のお義母さんを見ていると、
何でもやってくれる人なので、もう育ちて方がそもそも甘かった
んだなって感じました。

私も好きでというか、仕方ないからやってあげてるというのは確かに
あります。そんな自分も嫌なんですけどね・・
旦那に、”やってくれる人がいるから、自分はしない”って言われました。
事実、私が入院した時は、色々やってくれたことがあったので・・
私ができない状態になると、家事をやってくれるみたいです。
私ができるのにしない状態だと、旦那は多分何もしない気がします。。
たまに仮病でも使うかな・・(涙

こんにちは 30代主婦です。

内容からはとてもしっかりされた奥さんという印象です。ダンナさんはとても幸せ者だと思いますよ。

私も家事もありながらフルで働いていた事がありますがかなり大変ですよね。(汗)

私のダンナはとても寡黙でそれをフォローするかのように家事を手伝ってくれるのですがその操縦法ですが、とにかくやってくれたらお礼”ありがとう”と”褒める”。「わあ、助かるわあ~! ありがとう!。」「私より○○さんのほうが早くて上手。」とか良いところを見つけて褒めまくる。男性は意外と素直で単純なところがあるようです。

コツは「○○やってよー。」ではなく「○○やってくれたら嬉しいなあ。○○やってくれる?」と根気よくお願いする。二人とも働いているのでお互いに支えあうのが当然なんですがそこをグッとこらえて波に乗るまで根気よくお願いする。それはケンカで話合いの時も同じで「どうして○○なのよー!。どうして○○しかできないの?」ではなく「○○されるより○○してくれたら嬉しいんだよね。」と優しく伝えるのがコツです。女性は幸せになりたければ可愛く可愛くです笑 ☆ 

私も友人にアドバイスされて分かったのですがその友人夫婦も結婚の数年はケンカも多く大変だったようですが8年目で最近はこんな感じで子供もできて家族円満ようです☆

お仕事と家事とダンナさんの世話とホント大変だと思いますがあなたが疲れて大変が思いをされたり体を壊したらいけないのでぜひこれを実践してみて負担を軽くでいたら幸いです☆ 頑張ってくださ~い☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那を褒めたり、感謝の気持ちを多少オーバーに
伝えてみるという方法はいいかもしれないですね。
私はいつもイライラしていたので、なかなかそういう気持ちに
なれなかったのです。
私の機嫌がいいと、旦那も優しくなってくれるので、
まずは私が優しい態度で接することができるように
頑張りたいと思います!!

やらない人はいくら言ってもやりませんからねえ・・・

旦那様は家で寝てるだけなのでしょうか?
可能性は低いでしょうが料理なんかは趣味を兼ねる事も出来ます、
それを「面白い」と感じてくれればですが。

あとはいっそ「当番制」でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

旦那は家にいれば、自分の好きな事をするだけで、ほとんど布団に横になってますね。
そして、”疲れたから、揉んで。”って、呼ばれます(怒
旦那は釣りが好きなので、魚を釣ってきた時は率先して、
魚をさばいてくれたりしてくれます。
料理を作ってくれるのは、その時だけですかね・・(汗
趣味を兼ねて出来ることもあるので、そういう機会を増やしてみようと思います!
今んとこ、旦那が当番?でやってくれるのはゴミだしぐらいです。それだけでもめんどくさくいって言われるんですよ・・