幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、妻が駅から自転車で帰宅途中に路上で痴漢にあいました。
相手は原付で追い越しぎわに胸を触って逃げて行ったようですが、雨上がりだったこともあり、犯人はその際に傘を落としていきました。どこにでもある使い捨てのビニール傘ですが、指紋採取などして犯人を特定してもらえるものなのでしょうか?その他、バイク後ろと後姿の服装は覚えているようですが、肝心のナンバーは見えなかったようです。
また、このようなケースは強制わいせつ罪で扱っていただけるのでしょうか?

A 回答 (5件)

着衣の上から胸を触る行為ですので、まぁ警察の段階では強制わいせつととらえることも可能かも知れませんが、捕まえて裁判に掛けるときには、「迷惑防止条例違反」となるでしょう。


いずれにせよ犯罪であることは間違い有りませんので警察は捜査できます。ビニール傘については、自分でべたべたと触ったりせず、袋にでも入れて警察に提出しましょう。警察が動くかどうかは、そのビニール傘から前歴者の(あるいは他の犯罪で見つけられた)指紋が出るかどうかです。指紋が出なければ、捕まえることはほぼ不可能になりますので無駄な動きはしないでしょう。指紋が出れば、捜査してくれるでしょう。捜査したとして、犯人を捕まえることができるかどうかは別問題(どこにいるかわからない場合など)。捕まえたとして、否認したら、それだけの証拠で罪に問えるかどうかは、また別の問題です。
    • good
    • 1

奥さんが大変な目に遭いましたね。

さぞ驚いたと思います。まず被害届けをすべきでしょう。
典型的な強制わいせつ罪ですし、バイクを使い追い抜き際の犯行ですから手馴れたような気がします。
もしその逃げた男がわいせつ犯の経験者なら、ビニール傘の指紋が採取出来れば、役に立つのではないでしょうか。情報提供にもなります。
    • good
    • 0

こんにちは



業務上巻き込まれたトラブルのために、何度か警察に相談にいったことがあります。

そのときの印象ですが、話をきいてみて「逮捕できるかどうか」が警察が動く動かないの判断のポイントになっていると思います。

ご質問の件では、少し難しそうですが、他の回答者の方もおっしゃっていますが、届け出ることは必要と思います。だいたい地域の素行不良な人物の情報は警察はほとんど把握しているはずですし、何らかの展開があるかもしれません。

ちなみに、最近経験したことをお話しますと、朝、職場につくと、駐輪場にとめられた放置バイクが倒れており、近辺に結構な量の血痕が飛び散っていまして、念のため警察に通報しましたが、警察官は、見に来ただけで何もしませんでした。はっきりした「事件」でないと動かないもんですね。
    • good
    • 1

痴漢犯罪は現行犯で無ければなかなか検挙しにくい犯罪です。


でも、場所や時間と、そういった証拠物件があるなら警察へ届けておくことは大事なことだと思います。
痴漢などは習慣性があるようですし、万が一その証拠物件から指紋等(採取してくれたらの話ですが)が出た場合は、一生そのデータは警察に保管されますから、何年かかるか不明ですが犯人検挙なんてことも考えられますし、そういうことが期待できなくてもそういう届出があったことで、その時間帯やその場所はパトロールが自然と増えるでしょうし、奥さんも安心出来る可能性が強いですから・・
    • good
    • 0

女性の胸に触るのは「強制わいせつ罪」に当たります。


警察に届け出て捜査をしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり強制わいせつ罪なんですね。ただ、警察へ届けたところで、きちんと捜査してもらえるのかが疑問です。以前、私が恐喝にあい、長々と事情聴取の上、被害届けを出しましたが、結局、その後、警察からは一切連絡がなかったという過去があります。やはり重大事件が優先され、今回のような話は取り合ってもらえないのか・・・、それであれば、時間を割いて事情聴取、被害届けを出す意味がないのでは、と悩んでおります。

お礼日時:2008/09/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!