プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮りためたホームビデオの編集をしています。

子供の運動会や家族旅行などはタイトルをつけやすいのですが、何気ない日常生活のひとコマを撮影した時のタイトル作成に悩んでいます。
「スナップ」ではないし、「日常生活」と入れるのは味気ないし…

撮影時間は短いので(1~10分程度)、それら一つ一つに内容を記したタイトルをつけるのではなく、皆同じタイトルにしようと思っています。

皆さんどうされていますか? また何かいい案ありませんか?
教えて下さ~いm(__)m

A 回答 (3件)

お子様の名前を使って「○○ちゃんの成長の証(あるいは、そのものずばりの記録)(平成20年9月)」


等のタイトルは如何ですか?子供さんが成長した時に見ることで
ご両親がどれだけ愛情をもって育てたかが解ると思います。
(高校生ぐらいになると、ひとりで育ったようなことを「ほざく」
ことが多くなりますので、その時に、どれだけ、手間ひまをかけて
且つ、愛情を注いで育てたかの記録になりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご投稿ありがとうございます。
『成長の証』って素敵ですね。
何気ない日常のひとコマからも、成長を感じられますものね。
言葉が足らず申し訳なかったのですが、我が家には子供が3人おり、その内の一人がトイレで独唱している様子を隠し撮りしたり、兄弟げんかやいたずらなどをコッソリ撮ったりして楽しんでいます。
タイトルをつけようにも何とも説明しがたい内容のものが多いんです(^_^;)
タイトルが入れられ、便利な反面、こんなに頭を悩ませることになろうとは…

お礼日時:2008/09/17 09:30

わが家の日記○○年


○○家の日記○○年

わが家の出来事○○年
○○家の出来事○○年

わが家の日常○○年
○○家の日常○○年

わが家の事件簿○○年
○○家の事件簿○○年

わが家の(珍?)記録○○年
○○家の(珍?)記録○○年

カメラは見た!○○家の秘密○○年
カメラは見た!○○家の出来事○○年

なんてのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
おもしろいですね~
確かに、うちのビデオは珍記録ばかりです(笑) 他人様にはお見せできないような秘密の事件簿(?!)も…

お礼日時:2008/09/17 15:35

私だったら


【我が家^^ ○○年永久保存版】
にします。
な訳で1年ごとにまとめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿戴きありがとうございます。
1年分は考えたことがありませんでした! そんな手もあるんですね。
1枚のDVDに1時間分しか収まらないので1年分というとかなりの枚数になりそうです(^_^;)
それを作ってVol1,2,3…にしようかしら。

お礼日時:2008/09/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!