プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの撮影と撮像は何が違うんですか?

A 回答 (5件)

撮影は、映像を撮る行為。


撮像は、映像を記録する為の手段。即ち、フィルム、印画紙、撮像管、撮像素子など記録媒体を言います。
    • good
    • 1

#4さん回答とほぼ同様ですが、



撮影:映像(静止画、動画)を撮ること全般を表す用語

撮像:レンズ等の光学系でできた「像」を電気信号に変換したり、感光材料(フィルム等)で固定すること

かなと。
    • good
    • 2

連続で失礼しました^^;


現像と勘違いしてました

撮像という場合は、被写体の像を電気信号に変換する事だと思いましたが・・正確には…わからないです^^;

ホント汚しまくってごめんなさい
    • good
    • 0

書き間違えました


被写体の映像を屋開きつけることで>×
被写体の映像をことで焼き付ける事>○

雑すぎましたすみません
    • good
    • 0

簡単に雑な説明をすると


撮影は、カメラでフイルムに被写体の映像を屋開きつけることで
撮像はその感光されたフィルムから映像を表し出すことです

その後そのフイルムを使って印画紙へ画像を焼き付け
定着させると写真が出来上がります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!