この人頭いいなと思ったエピソード

日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。
 ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。

幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。

A 回答 (3件)

国内線に限っていえば、客室乗務員はいなくて良いです。

その分、運賃を安くして下さい。たかだか1,2時間乗るだけなのにいろいろなサービスはいらんです。少なくともエコノミーにはいらないし、いても新幹線の売り子さん程度でいいです。

あれもこれも客にしてあげるというのが、サービスではないハズです。月に1度は飛行機利用しますけどウンザリだよ。
    • 0
この回答へのお礼

いらんて、それじゃスチュワーデス自体の意味が。ゆう話ですね。 確かに、あれもこれもしてあげる事が、サービスではないかもしれないかもしれませんね。
 とにもかくにも有難う御座いました。

そうですね~。

国内では、私もあまり必要性を感じませんね~。
客室乗務員のスペース分座席スペースを広げてほしいですね。
まあ、緊急事態の場合、客室乗務員は必要だから、いなくする
ことはできないかもしれないけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

サービスよりも、必要性を感じないと言う、その意見を見る、スチュワーデスさんは、寂しくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

ほとんどの方は客室乗務員の誘導や援助が必要になるような緊急事態(=事故など)に遭うことなくおわるので、客室乗務員=サービス要員という考えが一番に浮かぶのでしょうが、本来の客室乗務員=保安要員であることが忘れられているようですね。

法律でも緊急時のため乗客50人あたり1人の客室乗務員を乗務させなければならないことになっています。
機内サービスはあくまでも二次的なものなのです。
確かに緊急事態はそうそう起きませんからじっとさせるよりお客様にサービスさせたほうが(営業的には)いいと会社は考えるのでしょうが。
もっとも、サービスの要否はお客様個々によって違うため一概に「いる」「いらない」と決めるのは難しいと思いますが、便によってはリクエストしない限り飲み物等を出さないなど航空会社もいろいろ考えているみたいです。

むしろ最近は、飲酒して搭乗し、騒いだり暴れたりする粗暴旅客や平気で携帯を使ったりする旅客などが増えてきているため、そちらへの対応を余儀なくされていることが問題となっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、客室乗務員は、本来保安要員なんですか。てっきりサービス要員だと思っていました。
 個々によって違うと言うことが、やはり十人十色で難しいところですね。
 専門的な意見、ありがとうございました。