プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日に複数個のデータがあり、それを毎日入力しています。
データの内容は、日付、便名、出発、到着というものです。
そのうちのある期間のデータのみを取り出すために
Between [Start date] And [End date]
としてクエリを実行するようにしています。
また、便名にはAAA、BBB、CCCというようなものと、AA、BB、CCのものと大まかに2種類あります。

本当は「ある期間のAAAグループのもの」を出したり、「ある期間のBBグループのもの」を出したりしたいのですが、難しかったのでAを出すクエリとBを出すクエリと2つ用意して使っています。

しかし、ある期間のAAAグループを出すクエリを実行するとその期間より前のデータも抽出されてしまいます。(Bのものでは起きません。)それには期間外のBBBやCCCも含まれています。

どうすれば指定した期間のみのA(もしくはB)ぐうーぷを取り出せるかおしえてください。

わかりにくい表現ですみません。

A 回答 (2件)

その期間の日付を抽出するときに、演算子は使ってますか?

• 0
この回答へのお礼

クエリの日付フィールド(?)の抽出条件に
Between [Start date] And [End date]

便名フィールドの抽出条件に
Like "AAA"
または   Like "BBB"
または   Like "CCC"

としていますが、このことでしょうか。

便名 | 日付

"AAA" | Between [Start date] And [End date]
"BBB" | Between [Start date] And [End date]
"CCC" | Between [Start date] And [End date]
と便名ごとに日付にも条件を追加するか
便名          | 日付
"AAA" or "BBB" or "CCC" | Between [Start date] And [End date]
としてください。

含む条件を使う場合はワイルドカードを使ってください。
Like "AAA" <-"AAA"と完全一致
Like "AAA*" <-"AAA"で始まる文字列
Like "*AAA" <-"AAA"で終わる文字列
Like "*AAA*" <-"AAA"を含む文字列
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「または」のところにもすべて条件をつけないとだめなんですね。
勉強になりました。期待した結果がちゃんと取り出せるようになりました。