アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかげさまでMTの導入は完了しました。XREAサーバーなのですが複数のドメインでブログをたちあげたいと思います。

http://aaa.s30X.xrea.com/mt/ にMT4があり
http://aaa.com/ と
http://bbb.com/ で運用するように設定しました。
最初は画面を見るとCSSなどがきいておらず困りましたが調べて「mt-config.cgi」のCGIPathを絶対パスにすることでちゃんとみれるようになりました。

「ドメインウェブ」の設定はMain:blankです。

そこで疑問なのですができたブログのソースをみると画像などをhttp://aaa.s30X.xrea.com/mt/に読みにいっています。
このまま運営を続けてよいのでしょうか?また、アカウント名とサーバー名のhttp://aaa.s30X.xrea.com/が表示されてしまってよいのでしょうか?

初心者なので質問もうまくできず申し訳ないですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

各独自ドメインのディレクトリ内にMTのシステムはないので、mt-config.cgiのCGIPathの指定を絶対URLで指定せざるを得ないわけですよね。

だとしたら、XREAのサブドメイン(契約アカウント)になる部分はできてしまいます。トラックバックURLや、mt-search.cgi(検索)はmt-config.cgiで指定された値を使うので。

http://smashmedia.jp/blog/2008/03/001139.html
どーしてもドメイン合わせたいならこのあたりが参考になるのでは。
まあ、独自ドメイン使わず運営している人もいるでしょうし、特に問題ないんじゃないかと思いますけど…。
安全性が問題なのだったら、https使えるサーバーならAdminCGIPathについて調べてみたらいいと思います。

>画像などをhttp://aaa.s30X.xrea.com/mt/に読みにいっています

画像がそこに入ってるんだったら仕方ないと思うのですが。
テンプレート見てみないとどのようにその画像URIが指定されてるのかわかりませんが、画像をそのドメイン下に動かして、テンプレートでは相対パスで指定するようにするとか。
Staticディレクトリ絡みなのだったらStaticディレクトリを各ドメイン下に入れてmt-config.cgiのStaticWebPathをドメイン省略して指定するとか。
未検証なので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URL参考にしてみます。

お礼日時:2008/09/24 08:59

http://aaa.s30X.xrea.com/mt/ は、MTをインストールしたディレクトリで、ブログ表示は、http://aaa.s30X.xrea.com/ にするよに設定されているんでしょう。 通常それで、OKです。

http://aaa.s30X.xrea.com/
http://aaa.com/
http://bbb.com/

どのURLでも、同じサイトが表示されるやり方ですよね?

mt-config.cgi の CGIPath に書いてあるものが表示されていると思います。CGIPathをドメインで、指定したら、良いかとおもいます・・

この回答への補足

すみません。複数のブログをそれぞれ違うドメインで立ち上げるという意味でした。ブログ表示はそれぞれhttp://www.aaa.com​と​http://www.bbb.com/​に違うものを表示します。MTのブログ作成で別のものを用意しています。
パスはそれぞれ
http://aaa.s30X.xrea.com/www.aaa.com

http://aaa.s30X.xrea.com/www.bbb.com

という階層です。

ちなみにブログのソース上でhttp://aaa.s30X.xrea.com/というドメインのaaaと部分のIDがみえてしまうのはセキュリティ上問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/19 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!