準・究極の選択

先に家族構成を書きます
義祖父母・義父母・義妹(21)田舎在住。
長男(私の夫30)・私(25)・息子(1)都内在住。

義妹についてです。
数ヶ月前までニートでした。
高校卒業後学校に行ったりバイトをするわけでもなく。
今は義両親の親戚関係のボランティア事務所に週3で通っています。
年末年始とお盆時しか知りませんが、普段は料理をしてあとは部屋にいます。
夫兄弟は義祖母に育てられ、義母はずっと働いてきたので料理がほとんどできなく義妹がしてます。
テレビ見たり音楽を聞いたりもせず本も読まないし、家庭内でもかろうじて「ウン」と発言するくらいです。

夫曰く社会性がないそうなんですが
原因は学生時代に毛深いことでいじめられたからだそうです。
結婚の挨拶に言ったときにメアドを交換して以来慕ってくれているのか相談事や他愛もないことなど帰省時とは全然違って長いメールもします。
家では感情を表に出さない義妹が絵文字満載、私もやっぱり嬉しいのでそれなりに答えます。
本音はとりあえず自分でお金を稼いでみれば価値観や世界も多少変わるのでは?とは思ってます
一回バイトの面接に落ちたら怖くてその後半年間落ち込んでいたそうです。
18で1人暮らし19でインターンで社会に出た私としては、ハイ!!??なんですが…
まあそういう人もいるんですよね。

たぶん最初にいじめられたことについて相談された時私が
「自分の努力でどうにかなることを攻められたらしょうがない部分もあるけど、『ムダ毛生えないで』と願ったところで勝手に生えてくるんだから、それを攻める方が間違ってんじゃん?」
と一喝した時から心を開いてくれてるんだと思います。

ので実母(私にとっては義母)の嫌なところなどの内容は正直答えにくいですが…

結婚4年目で多少は義家族の様子も観察できて
義妹が社会性がない(この言葉が適切かは分かりません。)理由も見えてきました。義母です。
義妹と義母と私と女性陣で話していて私が義妹に話を振っても全部遮って義母が答えます。
私(嫁ですがまだまだ他人)の前で「この子(義妹)はほんとダメ」って言う。
一番ビックリしたのが食後にすいか出された時
義母「○○ちゃん(義妹)タオル使う?」
義妹「…」(いつものことです)
義母「使う?」
義妹「…いらない」
そしたら義母は義妹の首にタオルを巻きました。
私が1歳の息子にスタイ代わりにタオルを巻いたのと同じように!
21歳の娘に普通こんなことって…衝撃的でした。

すいかの件は同じ年頃の女性としても?だったので後から夫に話しましたが(夫は妹が私にメールを送ってくるのを知って義妹の力になってくれと言います)
実母がしたことなのでピンと来なかったようで…


前置きが長くなってしまいましたが本題です。
そんな義妹に気になる男性が例のボランティア繋がりでできました。
その人とどうなるかより義妹が変われるいいチャンスなのは確かです。
しかもアプローチ?はお相手からされて彼女も気になっているようです。
自分が変わらないでいいって彼女が思っているなら応援も何もできませんが
彼女は変わりたいと思っているのでできる限り応援しようとしてます。

が、その件で彼女とメールするとびっくりするくらいザ・ネガティブで毎回返信に困っているのが現状です。
本当に自信ない…から始まり、相手がこうしたけどどうすればいいか、
相手がこうメールをしてきたけど返信内容を考えて等々…
本音は「そんなの自分でかんがえなよ」ですが…邪険にもできず…
送信ボタン1つ押すのも緊張するそうです。
実は社交辞令かもしれないと義妹は思ってます。

私は最初から自信のある人なんていないよとか
社交辞令かもしれないけどそう思ったら世の中で誰とも仲良くできないよ?とか返信してみてます…
義妹が驚く程マイナス思考なのは私や夫が知る限り義母が原因なので
私もだんだんどう助言してあげるべきか分からなくなってきてます。
「お母さん(義母)の言うことは気にしないように」
と言おうか毎回迷っています…でも嫁だし…

義両親はお見合い結婚だからか義母を筆頭に
○○ちゃんは家事手伝いでその内近隣でお見合いすればいいのよ的な雰囲気がプンプンしてます。
義妹がそれでいいならいいけど(とりあえず社会に出てみなよって思いますが)嫌だと思っていると打ち明けてくれました。
でもきっとすいかの時のように現実的になったらそのまま嫁ぐんだと思います。

働くことについてもかなり助言したんですが
アレは嫌コレも嫌、面接に落ちたからもう自信ない
といったかんじです。

私は本気で彼女の人生が楽しくて明るいものになればいいなと思ってますし、世の中そんなに嫌な事ばかりじゃない、楽しい事も沢山あるって知って欲しいです。
とても長文ですが義妹と私に今後どうあるべきかアドバイスお願いします…

A 回答 (4件)

このままでは、あなたが第2のお義母さんになりそうな気がします。



とても心配されているようですが、あくまでも義妹さんの問題ですし、あまり深入りすると、あなたが振り回されてしまうのでは…?

お義母さんと義妹さんの問題に深く関わらない方がいいと思います。
お義母さんを悪く言うような事は、絶対にやめた方がいいと思います。

あなたに見えているのはほんの一部で、知らない事はたくさんあると思うのです。

出来るだけ義妹さんの相談に乗ってあげるのはいいとして、お義母さんについては何も言わない方がいいと思いますよ。
どう伝わるか分からないですし…。
下手したら、義妹さんを通じて、あなたが「お義母さんを悪く言っていた」と伝わらないとは言い切れないからです。(誤解されて)

「今まで親身になって相談にのってあげたのに…!」と、義妹さんとの関係も、ひいてはご主人との関係までおかしくなる恐れがあるからです。

今、あなたは義妹さんに対し、必要以上になんとかしようと思っているのを感じます。
義妹さんの人生です。
あなたが責任をとることは出来ないわけですし、どういう人生になろうが、可哀相ですが自分で責任をとるしかないのです。

これ以上関わると、深く関わりすぎて、お義母さんに意見したくなると思いますし、「嫁が口を出すな」という事態になることも予想されますので、適当に受け流しておいたらいいと思うのです。

超ネガティブな人の愚痴に付き合うのには限界があります。
忙しかったから、とか理由をつけて、メールの返事も2回に1回くらいと減らしていったらいいと思います。
内容も、「そんなこと言わずに頑張って」とか当たり障りない程度にして、「あなたはどうしたいの?」と返したらいいと思います。

自分で決めるしかないのです。
あなたが「こうしたら?」と言ったって、どうせしないのですから、
このままだと、あなたがイライラするだけだと思います。
義妹さんの問題におせっかいを焼きすぎないように気をつけてください。

この回答への補足

回答くださった四人の方にこちらからまとめてで失礼します。
危うく泥沼にハマるところでした。
おかげで色々と深みにハマりかけていることに気がつきました。

もちろん今まで伏線をはったり予防策(自分の立場が悪くならないような)を取りながら対応してきましたが
私のヨミが甘かったようです。こちらに相談して良かったです。

程度ってものを忘れず、でも義妹の幸せを願うようにします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/09/20 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、色々詳しいことを知っていくうちに
自分でも気がつかないところでドツボにはまっていました。
本当に危なかった……
もちろん義母の内容になると基本的にスルーしてたんですけど
それでもハイリスクですよね。
メールの返信を減らすのは良心が痛みますが
>自分で決めるしかないのです。
まさにその通り、徐々にフェードアウトしていく方向に決めました。
自分の幸せの方が大事ですから…

お礼日時:2008/09/20 02:18

お義母さんは、ただただ心配なのではないでしょうか。


女の子だし、無理に今更荒波に揉まれなくても誰かいい人を見つけて(自分が見つけてあげて)その人に守って貰って生きていければいいと思っているように感じます。

本人も変わりたがっているのでしたら是非とも協力してあげたいところだと思いますが、如何せん義母が望んでいないことを嫁のあなたが強く推すのはやはり難しいと思います。

これからもメールや会話で相談されたことに関して親身に答えたり励ましたりを続けてあげて欲しいと個人的にも思います。
でも「一人暮らしをしてみたらいい」等の言葉は嫁のあなたが発言するのはちょっと危険かなと思います。旦那さんも基本的には義妹の自立を願っているようですので、よくよく相談して、一人暮らしを薦めたりする発言は旦那さんからして貰った方が良いと思います。万が一、一人暮らしをされる時や、何か失敗があった時に義母が「嫁がおかしなことを
吹き込んだせいだ」となりかねません。嫁としての立場もやはり大切ですので、そちらを優先させるべきだと思います。

21歳で必ずしも手遅れということはないと思います。
旦那さんとあなたの幸せな夫婦姿を見ているうちに、「変わりたい」「私もああいう家族を手に入れたい」という願望が強まることもあると思います。急に変わることは難しいかもしれませんが、そもそも人が変わると言うのは長い年月かけてジワリジワリとしたものでは?

また、予断ですが、もしも金銭的に余裕があれば、目立つ所だけでも光脱毛等してみることを薦めてみてはいかがでしょう?
大きなコンプレックスが解消されるとだいぶ自信がつくものだと思います。特に女性は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足になりますが…家を出ることを薦めたのは義妹と夫と私で話す機会があり(寝静まった夜)
夫が提案し私が経験者なので、1人暮らしも楽しいよ!、と話しました。
基本的に無難じゃないことは夫の口から言ってますが(私が提案しなくても)
それもハイリスクであることに気がつきました。
ありがとうございます。
義妹には変わりたいなら変わって欲しいですけど
もちろん自分達の幸せの方が大事なので優先順位をきちんと弁えたいと思います。

脱毛の件ですがこれは私の口から話してみましたが
義母が反対するそうです。

お礼日時:2008/09/20 02:08

質問者さまみたいな生き方をするには儀妹家族は手遅れかもしれませんが


彼女たちとしてはひとつのそれもまあ、文化というものが出来上がってて
取り立てて変わりたいわけではないと思うのです。不便なだけで。
まるで先進国と発展途上国の話みたいです。
それぞれに幸せがあるのだからアドバイスは無用です。
女の人って聞いてほしいんです。
ただそれだけ。
共感がほしいだけです。
教育はほしくないんだと思います。

この回答への補足

…なるほど、共感ですね。
確かにまさしく異文化とい風で私には理解の限度を越えることも度々あります。
お見合いの話もただの一般家庭なのに何故か箱入りで夫は私と同じような価値観ですので更に謎です
義妹は自分から今の自分を変えたいけどどうしたらいいか実際直接義母がいないところで話してきて、その後もそのスタンスでメールのやり取りをしてたんですがちょっと改めた方がいいんでしょうかね…?
そうでもしないと私が話を聞かないと思ってのことでしょうか。
家族じゃないけど家族で、難しいです…

補足日時:2008/09/20 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改める方向にします。

お礼日時:2008/09/20 02:02

相当お困りのご様子ですね。



基本的に手遅れのような気もしますが。。
一人暮らしさせてみてはどうでしょう?

この回答への補足

1人暮らしは私もかなり斡旋したんですが義母が反対するそうです。
「この子には無理!」と一喝。
私は密かに食事の作り手がいなくなるからじゃないかと思ってますが。
やっぱりこの状態は手遅れですよねー…

補足日時:2008/09/20 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!