プロが教えるわが家の防犯対策術!

本馬場入場時の曲が入ったCDがあるかどうか教えていただきたいのです。
結婚式を控えておりまして入場時にファンファーレと本馬場入場時の曲で
入場を考えております。
ファンファーレはJRAのHPでCDがあると知りましたが本馬場入場の
曲まで入っているかどうかわからなくて。。。
よくG1の時の本馬場入場でかかる曲で(今年の有馬記念は違いました)
♪チャッ、チャッ、チャチャチャーッ、チャッ、チャッ、チャチャチャーッ♪
(わかりませんよね 笑)というやつです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

入ってますよ。


「KING OF TURF~中央競馬のファンファーレ 2001年完全盤~」の

グレード・エクウス・マーチがG1
クロマティック・マーチがG2,G3
パドック・マーチが特別競走
白馬のギャロップが一般競走

それぞれの本場馬入場曲です。
(家でこのCDを聴いても歓声が出てしまうのは私だけでしょうか(^_^;)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …

参考にして下さい。
お幸せに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはJRAのHPに出ていたCDですよね。
私も家で競馬観戦をしている時に本馬場入場の曲を聴くと足の親指で行進し、
ファンファーレでは手拍子をしています。。。

お礼日時:2002/12/25 11:45

JRAの入場行進には以下の曲が使われています。


(1)関東G1:グレード・エクウス・マーチ
(2)関東重賞:クロマティック・マーチ
(3)関東特別:パドック・マーチ
(4)関東一般:白馬のギャロップ
(5)関西G1:ザ・チャンピオン
(6)関西重賞:ドラマティック・ワン
(7)関西特別:サラブレッド・マーチ
(8)関西一般:炎のウイナー
No.2の方がご回答されている通り、(1)から(4)はCD化されています。
(5)から(8)はCD化はされていませんが、JRA-VANで着メロとして提供されています(有料)

最後に、余計なお世話を2つほど。
(1)結婚式等、公共の場で流す場合、購入したCDをそのまま掛けるのは問題ないと思いますが、他のメディア等にコピーして流すと著作権侵害の可能性がありますのでご注意ください。
(2)まだまだ世の中には競馬に対して嫌悪感を抱いている方がいらっしゃいますので、結婚式で流すときは、その点をよく考慮された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
(5)から(8)がCD化されていないのはとても残念です。(1)から(4)については昨日、早速注文してきました!!
ザ・チャンピオンでの入場は諦めた方が良さそうですね。(1)から(4)の中か選びたいと思います。
関東の一般のレースでかかる本馬場入場の曲を聴くとアナウンサーの「さぁ、今日も一日ごゆっくりとお楽しみください」が頭に浮かんできてしまうんです(笑)重症ですね。
招待客には日ごろからよく会っていて競馬の話をしている親族と本当に仲の良い友人だけ40人程度のこじんまりとした披露宴にしました。
上司などにきていただいた場合にはやはり競馬色を全面に出すと嫌悪感を抱く方もいらっしゃるでしょうから。本当にその通りだと思いました。
著作権の件についても気づきませんでしたのでご忠告いただきまして感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 10:23

再びNo.3です。


下で紹介しましたサイトは閉鎖されてしまったようです(+_+)
古い情報を載せてしまい申し訳ありません<m(__)m>


それと補足になりますが「ザ・チャンピオン」は
鷺巣詩郎(さぎす しろう)さんの作曲です。
最近ではMISIAのアレンジャーとしても活躍中、またメジャーどころでは
「笑っていいとも!」のオープニングテーマも鷺巣さんの作品です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもメジャーな方が作曲されたんですね。なんと言っても「笑っていいとも!」の曲はみんな知っていますもんね。
ところでこの「ザ・チャンピオン」(あの、説明でよくおわかりになりましたね。。。)
は下の方が教えてくださったCDに入っているのでしょうか?

お礼日時:2002/12/25 11:49

Q.♪チャッ、チャッ、チャチャチャーッ、チャッ、チャッ、チャチャチャーッ♪


A.京都・阪神開催のG1の時に使われている曲で
「ザ・チャンピオン」 という曲名です。
こちらで試聴ができます。

http://www.igasaki.instat.ne.jp:8080/~iga/keiba/

ちなみに、携帯のJRAサイトに着メロがあります。
CDが販売されているかどうかは残念ながらわかりません…
    • good
    • 1

すぎやまこういちさんのCDが発売されています。


全場、全種類のファンファーレや本馬場入場曲が収録されています。
競馬場やWINSのグッズショップ、
あるいはちょっと大き目のCDショップなどで発売されています。

たしかポニーキャニオンだったと思うので、
ポニーの通販で購入できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有馬記念の日に中山競馬場でCDを探してみたのですがなかったので
ちょっと心配だったのですが大丈夫みたいですね。

お礼日時:2002/12/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!