アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近競馬を始めたばかりの新参者です。
馬券の収支以外のこともいろいろ研究してるのですが、馬が場内に入ってくる時にかかる音楽や、レースの開始前に旗を振ってる時のファンファーレには何種類かあるようですがどの位の数があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



既に色々回答が出てますが
これらの本馬場入場時のテーマ曲や出走時のファンファーレは
携帯電話の「JRA-VAN競馬情報」(月額税込315円)に加入すると
1ヶ月に5曲まで着メロとしてダウンロードすることが可能になっていて
ここには♯3の方が紹介されているCDには収録されていない関西のテーマ曲も含まれています。
http://www.jra-van.ne.jp/mobile/mbl_melody.html
http://www.jra-van.ne.jp/mobile/index.html

参考URL:http://www.jra-van.ne.jp/mobile/mbl_melody.html,http://www.jra-van.ne.jp/mobile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
このサイトがあるのは知ってたのですが、着メロがダウンロード出来るのは知りませんでした。
早速マイページ登録して着メロとして使うようにしました。

お礼日時:2004/06/20 12:35

すでに回答が出ているようですが



まず本馬場入場時の音楽は、東西に分かれていまして、一般、特別、重賞、G1の4種類ですから合計8種類になります。ただし昨年から新馬競走に関してはさまざまな曲がかけられるようになりまして、昨年夏にはあの「六甲おろし」を流した競馬場も

発走前のファンファーレは、北海道(札幌・函館)、東中央(東京・中山)、東ローカル(新潟・福島)、西中央(京都・阪神)、西ローカル(中京・中山)ごとに、それぞれ一般・特別・重賞用。
 そして、東と西のG1専用。宝塚記念専用。障害レース用と障害G1専用であわせて20あります。

 ただ、それ以外のファンファーレが使われることもありまして、今年のJRA50年のメモリアルレースのファンファーレはかつて使われていたもの。
 また中京競馬場で開催される「名鉄杯」は名鉄パノラマカーのミュージックホーンを元にしたオリジナルファンファーレです。

 なお、20種類のファンファーレと東の入場行進曲を集めたCDもありまして、競馬場などで発売されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
このCDには関西の行進曲は入ってないのですね。

お礼日時:2004/06/20 12:32

競馬のファンファーレは、競馬場毎、それとグレードごとに違います。


GIのファンファーレは、関東・関西で違いますし、
夏のグランプリレースの宝塚記念は、何年まででしたっけ?普通のGIレースと同じファンファーレだったんですが、
一般公募してファンファーレが変更になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 12:31

こんなんありますけど。


下記URL参考になりますか。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ennosita/fanfale.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ファンファーレだけでもたくさん種類があるのですね。

お礼日時:2004/06/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!