アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】水商売をしています。競馬好きな方がいらっしゃいます。このことを話すと喜んでいただけるというネタはありますか?
競馬のことを質問しようにもわからなすぎてできません。

A 回答 (6件)

飲み客が相手なら、飲みながら気楽に話せる話題が有れば満足できる筈です。



自分は何もわからないのであれば、
申し訳けなさそうに「競馬の事が何も知らなくてゴメンナサイ」から始めても構わないだろうと思います。

「競馬って、何から始めたら良いのかしら。」
「どうやって楽しむのが良いのかしら。」
…その程度の話題から入っても、競馬好きの客であれば「では喜んで教えてあげようか」という欲に、少なからず火は着くだろうと思います。

競馬に限らず、少しだけ興味を示す事が飲みの場で話題を盛り上げるコツと言えます。

…何も知らないのに知ったフリをするのは、墓穴を掘りかねないので薦められません。

ちなみに、素人でも話題にできそうな話しを以下に少々。

競走馬の値段は競馬好きがよく話題にする血統と関係します。
…競走馬は若いうちに血統などから将来性を予測した競り値で売買されますが、
中には血統が特に良くなく数百万程度の安値で取引きされた馬が、数年後には何億も稼いだなんて事例も有ります。

競走馬の名前はオーナーが(規定の範囲で)好きな名前を付けられるので、ダジャレみたいな名前の馬も実際に存在します。
「オレハマッテルゼ(俺は待ってるぜ)」
「オマワリサン(お巡りさん)」
「スモモモモモモモモ(スモモも桃もモモ)」
「ミカッテヨンデイイ(みかって呼んでいい)」等々。

オーナーの名前が由来の馬もいます。
「キタサンブラック」は北島三郎の「北と三」、
「コパノリッキー」はDr.コパの「コパ」が由来です。
    • good
    • 0

「私競馬に興味があるの(*'▽')まだ馬券買ったこと無くて。

。。どうしたらいいの?(´-`*)」
と聞く。
    • good
    • 1

>このことを話すと喜んでいただける


>というネタはありますか?

 中央競馬なら
週末行われる「GⅠレース」の
(7/4 安田記念、7/25 宝塚記念)が、
大きなレースですので その2つのレースの
出走馬を勉強するしかないと思いますが、
 中途半端な知識じゃ厳しいかも

JRA 日本中央競馬会の公式ホームページを
参考にしてみたら
https://www.jra.go.jp/
    • good
    • 0

わからないから 教えて と聞くのが一番です


知ったかぶりや聞きかじりで話を振るのは相手を馬鹿にすることになります
好きという方に失礼です
坂上忍は一年の終わりの競馬に一年で稼いだお金を全部つぎ込むとか
漫才の粗品競馬の負けは2日で364万円まけたそうです
    • good
    • 1

「今一番強い馬ってなんですか?」


「イクイノックスかな、」
「なんかカワイイ名前ですね~」

これが王道\(^O^)/
    • good
    • 0

知ったかぶって話さない方がずっと良い


知らないんですぅ、教えてくださいぃ
の方が可愛く思われるんじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!