プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬初心者です。時計のことが全く分からないので勉強したいと思ってます。
そこで、競馬場別、距離別、クラス別、年度別みたいな感じで
平均タイム等が載っているサイトや本があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>競馬場別の平均タイムが載っているサイトや本はありますか?

私が知らないだけかもしれませんが、見た事はありません。
多分無いです。

競馬は時計は目安でしかないので、一定範囲以上重視されていません。

また、様々な条件により、あまりにも細かく状況が変わるので、
状況毎に絞り込まずに、ひと括りで平均化してしまうと、全く意味の無い情報になります。

例えば、
東京競馬場の芝2400Mが3回あったとして、
条件馬がやや重で2分27秒0
オープン馬が不良で2分28秒9
そして、G1で外国から招待した馬が良馬場で2分22秒1をたたき出したとします。
で、平均2分26秒0と出たとして、そのデータは一体何に使うのか?って話になります。

最低限として、
出走クラス、馬場状態、天候ぐらいは絞らないと何の意味も無いですし、
同じ馬場状態でも、開幕週と最終週で全く違います。
ハイペースかスローペースかなども、関わってきます。
また、馬場の改修などがあれば、それまでのデータは全て破棄しないといけません。

何の意味もなく、ほとんど誰も欲していない競馬場別の平均タイムなどを常に集計し、発表するという無駄な事をするサイトや本はちょっと考えられません。

そういうマニアックなデータを入手する方法としては、
お金も手間も掛かりますが、
データを売っている会社であるJRA-VANからデータを入手し、
自分でエクセルで平均出したり、
プログラム言語でプログラムを組んで算出するなどの方法はあります。
    • 0