アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は 競馬をしないので 話が続かないので
付け焼刃でも 短期間で 競馬の話が できるようになりたいのですが・・・

どうしたらいいでしょう?雑誌とかゲームとか するしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

俺も学生の頃新宿場外(いまはウインズと言うのでしょうか)の近くの喫茶店でバイトしてたので

懐かしく思い出されます。
俺がしたことはお客さんが置いていくスポーツ新聞を持って帰り競馬欄を読みあさりました。
今でも競馬好きのお客さんは自慢したがる方が多いと思いますので
「初心者なので教えてください」のスタンスで聞き上手に徹するのが一番良いと思います。
でも裏では必ずお勉強して相手に「少しはわかってきたな」と思わせるようにして下さい。
とにかく何でも聞くことです。
印の順番や出馬表の見方や騎手など何でも良いです。
100円でも買えるなら馬券は買ったほうが真剣味がでます。
俺はそのお客さんに買ってもらっていました。
休みの日には場外や競馬場へ連れていってもらったりもし実戦で学びました。
そうこうしている内に競馬予想も上手になり逆に聞かれるほどになりましたよ~
で的中するとご褒美にお金を頂いたり服を買ってもらったりしたものです。
とにかく付け焼刃ではいけません。
努力しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

MisaMisaneさん 回答いただいたのに お礼のほうが 遅くなり大変もうしわけありません。

なんとか がんばるつもりです。

ありがとうございます。

競馬好きのお客さんが話題にすることは、次の日曜日に行われる大きなレースの予想に関したことが大半だと思います(月曜日なら、終わったばかりの日曜日のレースのこと)。

これらの話題についていくには、スポーツ新聞の競馬のページを毎日読んでおくことです。それを積み重ねていけば、色々な知識が増えていくでしょう。

• 0
この回答へのお礼

mota_mihoさん 回答ありがとうございます

No1ですが、追加です。

競馬の話が好きな人は、だいたい自分なりの薀蓄や、理論や、馬券自慢を語りたがるものです。
付け焼刃で話をあわせようとしても、すぐに見透かされます。
自分はよく知らないんだけど興味がありますという態度で接するといいと思います。

一番の情報源はスポーツ新聞です。
火曜日から金曜日の朝のスポーツ新聞には、次のレースの事が毎日出ていますから、「今朝の新聞になんとかという馬で絶対って出てましたけど、そうなんですか?」とか、「穴ならなんとかって出てましたけど、Aさんはどう思います?」とか。
月曜日には、前日のレース結果が出てます。「大穴だったみたいですね?取りました?」「勝った馬は強かったみたいですね。次はどうでしょうね?」とか。
    • 0
この回答へのお礼

botakuさん 大変 ためになる回答ありがとうございます。

勉強になりました。

競馬好きのお客さん…

競馬好きにも色々タイプがありますからねぇ~(ー_ー;ウーン
馬が好きな人も居れば、騎手や調教師のファンの方も居ります…
血統に凝る人、とにかく馬券に関心が高い人、馬券は関係無いが兎に角「研究」熱心な人、競馬の歴史に凝る人等々…
その方の年代にも拠りますし…

小生のお薦めとしましてはやはりDVD等で「過去の名勝負」を見るのが良いのではないか?と思います。
馬券ネタで行けば、「ミラクルおじさんは誰だったのか?」とか…
時事ネタで行けば「今年の三冠馬オルフェーブルが有馬記念のファン投票で屈辱の2位」とか…
競馬は数多くの「コアなネタ」の集大成です
なので付け焼刃は相当厳しいですね
競馬と言うよりギャンブル的な興奮を共感する方向が良いのでは無いか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

syuitilwoさん 回答ありがとうございます。

大変わかりやすい詳細な説明で 痛みいります。

DVDですか・・・

なかなか とってつけた知識が化けの皮が はがれますもんね

個人的には、そのお客さんに教えてもらえばよいのではないかと思います。

勿論、話の取っ掛かりとして、どういう馬が現役で活躍しているのか、程度は知らなければならないでしょうが、丁度、今の時期はJRAのG1シリーズの真っ只中で、今週末は、2歳牝馬(メス馬)の女王決定戦である阪神ジュヴェナイルフィリーズ、来週末には2歳牡馬(オス馬)の王者決定戦である朝日杯フューチュリティステークス、再来週は年末の大一番・有馬記念が控えています。
これらのレースのレース中継(午後3時台には放映しています)などを見ていれば、現役で、こういう馬がいる、とか、そういうことは何となくわかると思います。

普段、競馬の話をする人は、そういう仲間を欲していることも多いと思います。
「教えてください」と請えば、喜んで教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gohara_goharaさん 回答ありがとうございます

ダービースタリオン というゲームがあります。

競走馬を購入し、育て、レースに出して賞金を稼ぎ、自分の牧場の中で交配したり優秀な種馬で種付けして優秀な馬を生産して更にレースに出し、中央競馬の全レースを取ることを目標にするも良し、優秀な馬のデータを友人と持ち寄って競争させてみても良し、中々遊べる内容になっていたと思います。
私はスーパーファミコンで遊んでいましたが、PC版もあったと思います。これで遊んでみるのも一つの手かもしれません。当然攻略本を片手に、でOKです。遊んでいる内に何となく競馬の世界の事が見えて来ると思います。

興味が無いものを頭に入れることは難しいものです。余り興味を持てない状態で雑誌を買って読んでも直ぐに嫌気がさしてしまうかもしれません。
従って、やはり先に挙げたゲームをしてみたり、競馬新聞を購入してシャドー競馬をしてみるというのが良いと思います。自分でどの馬が勝つかを予想するだけ予想してレースを見る、ということを繰り返して行けば、数ヶ月で大体の雰囲気を掴む事が出来ると思います。

何れにしろ客商売には広範な知識があるに越したことはありませんので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

pupPeTeer119さん 回答ありがとうございます。

ダビスタですよね。10年以上前やってました。ファミコンで

ほんとに そうですね。広範な知識が必要です

百聞は一見にしかずだと思います。

一度、競馬場に行って馬を見て100円だけ馬券を買ってみるといいと思います。
場外馬券売り場ではなく実際に馬が走っている競馬場です。
    • 0
この回答へのお礼

botakuさん回答ありがとうございます。

ギャンブル好きなので 危険かと

競馬したことないですが