プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬大好き女子大生です。
卒論のテーマが自由なので、競馬に関係する何かを研究したいのですが面白いテーマはないでしょうか?

A 回答 (10件)

「競馬実況中継(民放テレビやグリーンチャンネル)の現状と今後の課題」

    • good
    • 0

質問者様の専攻にもよるかと。

経済学部だったら競馬の経済効果などと言った切り口もあるでしょうが、どの切り口かによって様々でしょう。
    • good
    • 1

競馬と言えばギャンブル。



ギャンブルと言えば、
・プロのギャンブラーと素人ギャンブラー、
・プロの予想家と予想屋と素人の予想、
・プロの目の付け所と素人の見方と買い方。
…等々、

お馬さんの事(内側)から離れて、
公営ギャンブル(外側)という観点から、
…少し深い所で比較検証してみては如何?
    • good
    • 0

競走馬の覆面はどうでしょうか?

    • good
    • 2

競馬用の馬のその後を追いかけてみるとか



先日は馬の名前の特集をしていましたよ
つけてはいけない名前とかあるそうです。
    • good
    • 1

話題が逸れてたらゴメンね。


競馬や競馬馬に関する映画がたくさんありますよ。
映画を見ながら、競馬を論じるのも良いかな。
https://www.keibainfo.jp/909
https://kitti.hatenablog.com/entry/2021/05/09/12 …
上記のリストに無いけど、「オーシャンオブファイアー」と「夢かける馬、ドリーマー」などもお勧め

https://www.youtube.com/watch?v=K08YAuE4UHI
    • good
    • 1

種牡馬としてのハイセイコーの成績、ハイセイコーの子孫の活躍などをテーマにしたら面白いと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …
    • good
    • 1

自由と言ってもあなたの所属によって


文化、経済、動物学などアプローチが違ってくるのでは

あとやっぱり自分が興味あることが一番良いものができると思いますから
要素を分解して選ぶところから始めてみたらどうでしょうか

生産牧場、育成牧場
賭け事として、騎手について
システムの問題点とか
トレーニング法とか

海外との比較とかも面白いかもしれません
客層、イメージ
レース展開。海外は自転車競技や趣味でのる人が多いので
空気抵抗を嫌い、先頭を避け割とまとまった馬群を作ってのレース展開になるとか…

乗馬変更後の馬の行方の割合や余命

笠松はなぜ事故を繰り返すのかとその改善
    • good
    • 1

「サンデーサイレンスからデープインパクトそして次の大種牡馬になる馬は


コントレイルか?」
    • good
    • 1

社会属性によって馬券の買い方がどう変わるか?


個人的に知りたいです。

単勝派 単複派 馬連派 三連単しか買わないとか
ギャンブルの志向性と社会属性に因果関係・相関関係があるのかを調べるのはおもしろそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!