街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。タイトル通りなのですが来年の3月上旬にバンコクに旅行に行く予定です。
しかし、彼らを連れて一番遠くまで旅行したのはTDLで、それ以上、無論海外になど行った事がありません。
親の私達も海外は新婚旅行以来行っていませんし、期待でワクワクと言うよりは不安が先に立ってしまいます。

子連れ海外旅行の注意点、持って行くと便利な物、バンコクの情報など何でも結構です。
教えて頂けると幸いです。お願い致します。

A 回答 (4件)

4才の子供を連れて行ったことがあります。

全く問題ありませんでした。
義理の祖父母+義理の姉家族+我が家-母親!
事情があり母親抜きだったんですが、母親を恋しがることなく、(従兄弟がいたから
良かったのかも)頼もしいものでした。帰国して母親の顔を見たら泣きましたけど。
な~んて親ばかは置いておいて、、、

子供は飛行機の中とかちょっとした待ち時間でも退屈するので、気を紛らわさせる
ものをたくさん用意しました。絵本、お絵かき道具、ぬりえ、簡単なおもちゃ等。

あと、ご存知かもしれませんし、子連れとは関係ありませんが、、、
生水はダメということで、火の通ったもののみ食べましょう。盲点は、サラダ。生水
であらった可能性がある。氷入りのジュース。氷が生水かもしれない。

まあ、あまり神経質になりすぎるのも、、、という意見もあります。現地の食べ物に
触れるという意味では、お腹を壊すこともある程度は覚悟という考え方も。でも、やはり
お腹の弱い方、お子さんは注意した方が良いでしょう。

また思い出したら回答します。

以上
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。
生水がダメ、と言うのは聞いていましたが生野菜・氷も気をつけなくてはならないんですね。
整腸剤(ビオフェルミン)なんかも持って行った方がよさそうですね。
「全く問題なかった」との解答を頂きちょっと安心しました。
ところで、タイ料理って辛くなかったでしたっけ・・・?
子供にも食べられますか?

薬はもって行ったほうが良いです。

ビオフェルミンとか正露丸とか。

タイ料理は辛いですよ。本場は。だから、子供には無理でしょう。
勿論、タイ料理の中にも辛くないものもありますから、「子供のために辛くないものを」と
頼むのが良いでしょう。ただ、店によっては観光客向けに辛さを抑えているところも
ありますし、食べてみないとわかりません。一度、タイ舞踊とタイ料理のツアーに行きましたが、
全く辛くなくてがっかりしたこともありました。
ホテルのレストランではタイ料理だけでなく、中華料理や西洋風の料理を出すところも
ありましたよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧な解答、恐縮です。
実は食事が一番気にかかっていたもので・・・
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

こんばんは。

お子様連れの海外旅行についてはこちらのサイトを参考になさってください。
バンコクの実例はなさそうですが、同じ東南アジアのシンガポールと基本的には変らないと考えてよいと思います。

http://homepage2.nifty.com/kobu/index.htm
http://www.enjoytravel.com/

#1の方も書かれていますが、注意するのは水ですよね。そこそこのホテルで出てくる水、氷、生野菜、フルーツあたりは大丈夫ですが、旅の疲れや体調によってはお腹を壊すこともあり得ますので、取り過ぎないように注意してあげてください。
暑いので観光途中に見かけるフルーツや飲み物が欲しくなるかも知れませんが、こちらは避けた方がいいでしょう。飲むなら氷の入っていないものや缶入りのものにすべきですね。
肩から下げられる便利なペットボトルのホルダーがありますから、一人一本ずつの飲み水を持たせてもいいかもしれませんね。

あともしかしたら三月はかなり暑い時期かもしれませんが、室内は寒いくらいの冷房です。暑さ対策、日焼け対策のほかに、冷房対策もお忘れなく。

それから普段飲み慣れている常備薬は持参すべきですね。またちょっとしたお菓子類(カロリーメイトなど含む)やウェットティッシュもあると便利です。

それから、お子様達はバンコクに行くこと、バンコクがどんなところか分かってますでしょうか?せっかくですから、キレイな画像のあるサイトやカラー写真入りのガイドブックなどを見せて、説明してあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
    • 0
この回答へのお礼

細やかなお心遣い感謝致します。教えていただいたサイトも大変参考になりました。
そうですね、暑い国ですから子供達にペットボトルホルダーで飲み物を持参させるのは
是非、実行したいと思います。
寒い地方からの出発になりますので寒さ対策はいいとしても、日焼け対策は考えていませんでした。
日焼け止めを探さねば・・・
子供達にバンコクの事を教えておくのも旅行を楽しくする一つの方法ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

以前タイに1年ほど住んでいました。

3月はタイは暑期のまっただ中でべらんぼうに暑いです。雨がまず降らないので、直射日光が強烈です。帽子必須です。それから水分をこまめにとるといいでしょう。コンビニがわんさかあり、そこにはペット入りの水も売っています。500mlで8バーツくらい。注意がいるのは、有名観光地の前などで売られている白色ペット(900ml)の水(10バーツくらい)。フィルター通しただけの粗悪品もあるので、それしかないなら缶ジュースをお勧めします。

下の方もかかれてますが、車内や建物の中はこれまた強烈に冷房をかけます。軽く羽織れる物がいるでしょう。

ご飯は基本的には辛いですね。麺類、焼きめし(カオパッ)、鶏乗せ飯(カオマンガイ)、豚乗せ飯(カオカームー)などは辛くないですけど。あとタイスキなんかもタレ以外は中華風水炊きってな感じでお子さんにも合うんじゃないですかね。おそらくツアーでいかれるので、レストランの方も辛さは抑えてるとはおもいますが、辛さばっかりはいかんともしがたい(なんせタイ人にとっては辛さこそ味の基準ですからね)。どうしてもタイ料理がだめなときは中華ですね。かなり豪華な料理がかなり安く食べられますので。

あ、それからペットホルダーは向こうでも民芸ショップで売ってたりしますね。

あとトイレですよ、問題は。おそらくホテルでは洋式ですが、お寺などではタイ式です。和式の金隠しがないものを想像してもらったらいいです。注意は貯めおきの水で流すことと、紙を流してはいけないことです。使用した紙は脇に置いてあるゴミ箱に入れます。暑さと慣れない料理でお腹を壊すことも多いと思いますので、ロールのトイレットペーパーを1個持ち歩くことをお勧めします(コンビニでも1個売りしてます)。ちなみに整腸剤はいいですが、正露丸は東南アジアでは効かない場合も多々あります。そんなときは街の薬局の下痢止めが案外効きます。

もしも病気になったときはホテルの人なりツアーの人なりに躊躇せず病院に行けるように手配してもらってください。バンコクの医療レベルは決して低くありません。医療翻訳サービスも大きな病院ならあります(保険ききます)。保険で行くような病院はかなり設備が良く安心です。

タイはかなりとんでもない印象を与えるでしょうね、良い意味でも悪い意味でも。欲張らずにのんびりと楽しんできてください。

蛇足:お土産には蘭の花をお勧めしますよ。空港の免税で売ってます。
    • 0