プロが教えるわが家の防犯対策術!

平板(厚み3センチ位)の敷き方ですが、必ずモルタル又はセメントの上に敷かないとダメでしょうか?出来ればレンガのように目地に砂を埋め込みたいと思っていますがレンガのように厚みがあまりない場合は砂を埋め込んでも動いてしまいますか?

A 回答 (4件)

 平板とのことですが、自然石でしょうか? コンクリートだと薄すぎます(標準的なコンクリート平板の厚さは6cmです)。


 平板舗装の場合、敷き砂を使う場合もあります。ただし、平板を敷き並べた後、十分な転圧が必要です。そうしないとずれたり不等沈下を起こす恐れがあります。
 本来ならば転圧の時にコンパクタという専用の機械を使いますが、DIYでやられるのであればレンタルするのは難しいかも知れません。
 目地は通常であれば砂またはモルタルを詰めます。ある程度しっかりとした下地にしたいのであれば無水モルタル(砂とセメントを混ぜただけのもので水を加えない)を使う方法もあります。透水性の平板を敷く場合は無水モルタルを使います。
    • good
    • 23

砂の上に布設して大丈夫です。


サンドクッションとして広く施工実績もあります。
目地は理想として珪砂ですが、普通の砂でも宜しいと思います。

問題は敷き砂の下の状態です。
砕石の様な物で一定の強度が必要です。
一般に言う路盤としての機能が必要で、敷き均し・転圧を適切に行なう事が寛容です。
地盤・土質・施工目的などで対応は様々ですが、ご検討下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変参考になりました。もう1つご相談なんですが平板を隙間なく敷き詰めた場合、平板の目地は何かで固めたほうがよいのでしょうか?それとも敷き砂の上に隙間なく並べるだけで大丈夫でしょうか?用途は自転車置き場にする予定です。

お礼日時:2008/09/26 20:02

うちは道路から、玄関まで、30x30x3の平石を土の上を平らにして敷き詰めました。

10年以上持っています。
ただ、ぎっしりと敷き詰めています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。10年も大丈夫なんですね!!レンガより厚みが少ないので耐久性が少し心配でしたので安心しました。

お礼日時:2008/09/26 20:04

砂を埋め込んでも動いてしまいます。

セメントの上なら万全です。
http://www.landes.co.jp/ext/diy/heiban.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速見てきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています