プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは2匹金魚を飼っているのですが、この頃頻繁に水面でパクパクしています。濾過器も正常に働いているし、今は気温が低いので心配です。
何が原因なんですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。



水中の酸素が少ないときに水面でパクパクする行動をします。
また、遊んでいるときにもそのような行動をすることがあるみたいです。

参考になさってください。
    • good
    • 0

水は水素と酸素から出来ています。


金魚は空気中の酸素を直接吸うのではありません。
水槽の中の水に溶けている酸素を吸って生存しているのです。
なので金魚が口を水面でパクパクしているのは
水に溶けている酸素が少なくなってきているということなんです。
だから空気中の酸素を取り込んでいる状態がいまあなたが飼育している
金魚たちの仕草です。

でも金魚は空気中の酸素を直接体内に送ることはできないので
一度空気中の酸素を口に入れ口の中で酸素を溶かしているんです。
そしてその溶けた酸素をエラを通して吸っているということなんです。

気温が低ければ白点病・尾腐れ病などにもかかりやすくなるので
できればヒーターを取り付けて十分な温度管理をしていたほうが
いいと思います。
それと今後今のような状態になってしまわぬように
1週間に1度水を替えたほうがいいと思われます。
↑水変えの際は3/1の水だけ替える。
ブクブクはありますか?←金魚2匹ならなくても大丈夫だと思います。
水草を植えていますか??←これは酸素を作り出すのに必要だと思います。
長々と長文失礼しました。
    • good
    • 0

NO1の方が書いておられるように酸欠の可能性もあります。


もし、エアレーション等されていなければろ過水が水面上に落ち込むよ
うにしてあげれば解決するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!