プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自分の勤めている会社では「目標管理制度」を導入しております。
先日重役と面接をしたときにこの話題が出て私は「成果主義」という言い方をしましたら重役は「目標管理制度と成果主義は別物だ。一緒にされては困る」と言われました。
結局は立てた目標だけでしか評価されないのでいわゆる成果主義だと思うのですが?いまいち納得できませんでしたのでこちらに質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たまたま人事等で人事制度等の実務などや運用に従事してきた者に過ぎません。

一概の両者を定義することは会社によって違いがあるので断言することはできませんが、簡単に違いを例えてみたとしたら、MBO「目標管理」はその会社の経営目標から部門や部署から個々人まで一環しマネジメントサイクルなど従業員全員の目標を明確にしてその進捗状況などを成果というものに向けた制度などで、適切かどうか解釈にもよりますが、野球に例えた場合、チームが優勝するためにポジションや個人の打率などの目標などを「何を」「いつまでに」「そのレベルまで」といった明確な目標を設定していく要素があり、一方、「成果主義制度」は目標管理などに基づいた「業績の結果やプロセス」などに着目してそれを評価対象や行動規範(コンピテンシー)など結果を評価の対象にすることで、その会社にとっての「成果や行動規範」をどう定義するかによって違いがありますが、これも野球等に比較した場合、打率や防御率などチームの目標に対する結果を年棒や賞与等インセンティブなどの評価の対象とすることに近いのではないかと思います。

これは必ずしも回答ではなく、あくまで会社の理念なり経営方針等によって成果にプロセスや行動などを評価対象や人事考課や評価内容にどういうウエイトを設定するかによって違いがあるので一概に定義することは断言できませんが、URLなど参考なサイトを見つけましたのでご参考にされたらと思い、書かせていただきました。

【目標管理など】
http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/HR-Strategy_1.html
【成果主義など】
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/sei …

他にも参考サイト等が膨大にあると思いますがご質問者様の会社の事例などと照らし合わせてご参考にされてはと思います。

いい加減なアドバイスになり申し訳ありません。あくまでアドバイスや参考の一助にもなれば幸いに存知ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧に説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 13:51

「目標」と「成果」です。


下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E6%A8%99% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!