プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の友人がきます。一番要領のいい一日で周る京都のコースを教えてください。
大阪⇒京都の洛北(金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺) に行き、清水寺(八坂神社)に行って⇒大阪 の計画です。

こんにちは。海外の友人が10月初めにきます。京都にはめったにいかない私が一人で連れて行くので
道順や、バス、電車の乗り継ぎ、また費用が心配です。

地元の方、旅行好きで行ったことのあるかたからのアドバイスをいただければ幸いです。

【一番要領のいい一日で周るコースを教えてください。 必ず行きたい寺は、★になります。】

大阪発⇒京都の洛北(★金閣寺⇒★龍安寺⇒仁和寺) に行き、★清水寺と八坂神社に行って⇒大阪に戻る計画です。

1.何駅を使ったらよいのか。

2.各お寺からお寺への所要時間(歩きでもいけるのか、バスのほうがいいのか。)など教えてくださいm(__)m

3.特に、金閣寺から仁和寺は歩けると、いろいろ調べた結果わかったのですが、
着物を着ている場合は大変でしょうか?

4.仁和寺から、清水寺へ行く方法がわかりません。もしも仁和寺から清水寺へ行きにくい場合は、龍安寺から清水寺に移動でもいいかと思っています。

ややこしい質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
こんな方法があるよといった、具体的な回答をいただけると助かります。
時間は朝10時頃から夕食の時間6時ごろまでです。

A 回答 (5件)

先ず、500円の市バス専用均一区間内一日乗車券と

市バス路線図(バスなび)を入手した方が賢明です。
運賃は220円です。3回乗れば、元が取れます。

金閣寺~龍安寺~御室仁和寺は歩くと、意外と大変です。
59番が1時間に4本あります。

何れのコースもややハイペースで回らなければなりません。
バス路線上、Cコースが一番回り易いと思う。
繁華街に寄りたければ、AコースorBコースになります。
バス路線等は「バスなび」を見て臨機応変に。

Aコース
阪急(四条)大宮駅(特急停車)→みぶ交通局→金閣寺→龍安寺→御室・仁和寺→清水寺

Bコース
JR京都駅→金閣寺→以下、Aコース参照

Cコース
JR京都駅→清水寺→金閣寺→以下、Aコース参照

---------

もう少し詳しく書くと、

Aコース

阪急(四条)大宮駅下車し地上に出て、(四条大宮交差点は変形交差点です。)
四条大宮交差点より北西への通りを300M歩くと、「みぶ交通局」があります。
みぶ交通局で、500円の市バス専用一日乗車券をお買い求めください。
その際に、市バス路線図(「バスなび」、日本語版と英語版あり)を受け取ってください。

みぶ交通局前のバス停より、北西から北へ向う46番・206番に乗車→千本北大路下車
→西行きの何れのバスにでも乗車→金閣寺道or金閣寺前下車→金閣寺拝観
(千本北大路から歩いても、300M~500Mです。)
→金閣寺前→59番・龍安寺下車拝観→59番・御室仁和寺→10番か59番(来たルートを戻ります)・四条京阪前下車
→東行きの207番・祇園経由「清水道」下車→清水寺拝観→同境内の地主(じしゅ)神社
→三年坂・二年坂・円山(まるやま)公園・八坂神社・祇園まで歩く
→西へ行くと、京阪四条駅、更に西へ行くと、阪急河原町駅(=四条河原町、京都の繁華街です)

or 御室仁和寺→8番・26番乗車→四条烏丸(=阪急烏丸駅・地下鉄四条駅)下車→東行きの207番・清水道下車

-------

Bコース

JR京都駅前の京都タワー側のBT(バスターミナル)とタクシー乗り場の間に市観光案内所があります。
そこで、500円の市バス専用一日乗車券をお買い求めください。
その際に、「バスなび」と呼ばれる市バス路線図(日本語版と英語版あり)を受け取ってください。
これがないと、京都市内を回れません。

京都駅BT(バスターミナル)→B-3バス停より、205番乗車→金閣寺道下車→以下、Aコース参照。
ここで注意:A-2の205番に誤乗車の際は、戻らずにそのまま乗って行ってください。金閣寺道に行きます。

---------

Cコース

JR京都駅前の京都タワー側のBT(バスターミナル)とタクシー乗り場の間に市観光案内所があります。
そこで、500円の市バス専用一日乗車券をお買い求めください。
その際に、「バスなび」と呼ばれる市バス路線図(日本語版と英語版あり)を受け取ってください。
これがないと、京都市内を回れません。

京都駅BT(バスターミナル)→D-1バス停より、100番orD-2の206番乗車→五条坂or清水道下車
→清水寺拝観→同境内の地主(じしゅ)神社→三年坂・二年坂・円山(まるやま)公園・八坂神社・祇園まで歩く
→四条通りを西へ行く12番乗車・金閣寺道or金閣寺前下車→金閣寺拝観→59番・龍安寺→59番・御室仁和寺
→お時間があれば、妙心寺→26番乗車→西大路(にしおおじ)四条(=阪急西院駅・さいいん、と読む)下車
→梅田へ。

or 祇園から北行きの206番乗車→北大路BT(=ちかてつ・北大路駅)経由北大路堀川下車
→降りたバス停で北8番と206番以外のバスに乗車→金閣寺道下車

or 祇園から北行きの202番乗車→(西の京)円町(えんまち、と読む)下車
→北行きの204番・205番乗車→金閣寺道下車

ここで注意:京都駅前BTでA-3の206番に誤乗車の際は、
清水寺に先に行くのは諦めて、千本北大路で下車→金閣寺へ。
    • 0
この回答へのお礼

一日乗車券!&「ばすなび」など、知らないことだらけで。。。。
ありがとうございます!!
それにとてもわかりやすい説明です。
プリントアウトしてもっていかせていただきますm(__)m
Bコースでまわるといいかなと思いました。
いただいた情報を元に、自分でもコースをもう一度確認して
自信をもっていくことにします。

こんなにわかりやすい回答をよせていただけてとても感謝しております。また、観光の結果をこちらでご報告させていただきますm(__)m

質問者様の条件を拝見すると、観光タクシーの貸切がいいかと思います。

運転手任せで移動できますし、観光地でのガイドもしてもらえます。

ただし、10時~18時の貸切だと3万円くらいかかります。予算オーバーなら申し訳ないです。

タクシーをお使いなら、「京都 観光タクシー」で検索してください。いろんな会社が出てくるかと思います。
    • 0

京都駅からでしたら市バス206系統で五条坂まで移動します

バス停が右回りと左回りで違う場所にあるので確認が必要です。清水方面は中央改札を出て右手に行ったD2です

五条坂から清水寺へは徒歩(結構坂道です)

同じ道を戻るか時間的に余裕があれば八坂へは産寧坂~二年坂~高台寺経由で行けます
元来た道ならそのまま降りたバス停から
あるいは先にある清水道から市バス207系統か
八坂に行かれた場合は祇園から同じく市バス207系統、201系統、46系統で四条大宮まで移動するか
203系統で四条大宮を越え白梅町まで移動するか
12系統で直接金閣寺前まで移動するかの選択肢があります

207、201、46系統で移動の場合は四条大宮で下車
ここで京福電鉄(通称嵐電)に乗ります
帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え御室仁和寺で下車(仁和寺はすぐ前です)
仁和寺から龍安寺までは800mほどですので徒歩移動は可能ですが少し坂道になります
龍安寺から市バス59系統で金閣寺前まで移動するか(起伏があるので徒歩はちょっとキツいかも)
距離にしても2Kmありませんのでタクシーを利用されてもいいでしょう

金閣寺からは金閣寺前ではなく大通り(西大路通)に出たところにある金閣寺道のバス停から
反時計回りの市バス205系統で西ノ京円町まで移動
そこからJR嵯峨野山陰線を利用するか
さらに先の西院まで乗車して阪急西院駅からの方法があります

203系統で白梅町移動でも2つの選択肢があります
白梅町から嵐電に乗って先に仁和寺へ行くか金閣寺へ行くかです
先に仁和寺へ行く場合は乗り換えがいらないだけであとは同じです

先に金閣寺へ行く場合は205系統(時計回り)で金閣寺道で下車徒歩で
金閣寺へ行ってあとは先の解答の逆を利用するといいでしょう

仁和寺からは市バス10系統か59系統で四条河原町まで移動して
そこから阪急もしくは四条京阪前で京阪が利用可能です

着物での徒歩移動は普段から着慣れていれば大丈夫でしょうけど
そうでなければ歩きやすい格好の方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり着物は今回やめておくことにします。参考になるご意見ありがとうございます。金閣寺を後にすることも考えてみます。
またバス停などの詳しい情報、ありがとございました。

JR京都駅(大阪駅辺りから京都へ行くのはJRが一番早いです)から市営地下鉄で今出川駅、市営バス59系統で金閣寺→龍安寺→仁和寺(逆方向でも可、歩いても良いですがタクシーという手もあります)。

59系統で四条京阪前下車(一部混む道路を通るので、仁和寺から50分)、東へ徒歩約500m(または東行きの市営バスに乗り祇園下車)で八坂神社。南へ徒歩約500m(または南行きのバスで清水道下車)、東へ600m位坂を登ります。南よりの坂を下り、東山五条交差点(五条坂バス停)から西へ700m位歩けば京阪電車の五条駅(10/19から清水五条駅)ですので、ここらか大阪へ帰れます。

地下鉄を使うよりは時間は掛かりますが、仁和寺へは京都駅から市営バスの26系統に乗っても良いです(40分)。または、JR山陰(嵯峨野)線で円町駅まで行き、26系統(15分)に乗り換えという選択肢もあります。帰りJRの方が良いなら、五条坂から100か206系統で京都駅まで行けます。洛北方面から八坂神社まで行く59系統も、金閣寺道から205系統(仁和寺からなら26系統)で西大路御池まで乗り、市営地下鉄東西線で東山駅まで乗る方が早いかもしれません(乗り換え時間を入れると微妙かもしれませんが)。東山駅から平安神宮へは南に600m位です(南行きのバスに乗るのも可)。

10時から18時とのことですが、大阪発着なら全部見るのはまず無理でしょう。ゆっくり見るなら、仁和寺と八坂神社を削ってください。それでも移動時間や昼食時間も考えると、拝観時間が長い方とは言えないかもしれません。徒歩のところはタクシーを使うと時間の短縮が出来ますので、時間によっては乗ってください。(距離が短いので1メーター)。逆に時間が余れば八坂神社や高台寺に行っても良いですし。

↓市営バスの路線図です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全部タクシーだと金銭的にきついですが、確かに、部分的に利用するのはありですね。

時間がなくなった場合はタクシーを使うことを考えて見ます。昼食の時間を考えてなかったので(汗)

現地に10時に着くようにして、観光してみることにします。
参考になるご意見ありがとうございました。

1. 金閣寺方面にいくなら、JRより阪急・京阪のほうがいいでしょう。

京都市バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

大阪からなら、京阪淀屋橋から、出町柳へ特急。そこから59、102系統で金閣寺へ。
もしくは阪急梅田から急行で西大路四条へ。そこから205系統で金閣寺へ。

2.金閣寺→竜安寺→仁和寺 は徒歩です。
移動だけなら3キロ1時間弱。バスがくればのってもいいですが、
割と不便なので、たいていは待っている間に歩けてしまいます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488638220.1261217 …

3.着物で3キロプラス寺の中でも結構歩くのですが。。
足もとがなにかが肝心ですね。

4.仁和寺から清水には直接行けないし清水へはどこからいっても
けっこうあるくことになるので、10、59系統を使って、
四条あたりまででて、タクシーというのが案外素直かもしれません。
逆ルートだと金閣寺から千本北大路まで歩いて、206系統で
清水近くまではいけるのですが、今度は竜安寺などへのアクセスが
けっこう大変です。この場合は京阪三条から59でいくくらいです。

まあ、これだけ歩くのなら着物はNGという気はします。

時間的にあまり余裕はなさそうなので、
先に清水で、あとは時間調整をみつつ、金閣寺方面のほうが
見やすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歩ける幹事なんですね!ありがとうございます。でも、どうやら着物はきつそうですね。普段着ていないので今回はやめておきます。

丁寧な回答ありがとうございました。