dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の今の髪質はゴリゴリのガチガチで髪の量も多い、いわゆる剛毛なのですが、最近、女の子みたいなサラサラヘヤーの美しい髪に憧れています。
いろいろ考えたのですが、シャンプーを変えれば髪の質も変わるのかな、と思いました。
今使っているシャンプーは男性用のサクセス(花王)なのですが、女性向?のエッセンシャル(花王)とかにしたら、髪質とかって変わるもんなんですか? 何でもいいので教えてください <m(__)m>

A 回答 (2件)

あの、まずお伝えしたいことがあります。

女の子の髪が、サラサラヘアーで柔らかいというのはイメージであって現実そうともいえません。髪質はかなり遺伝的な要素があるし、加齢とともに細く柔らかくなっていくものでもあります。

ある程度長く伸ばすと多少は柔らかくなるんですけどね…
 女性ホルモンは、髪の毛を細くするわけではなく、多いほうが髪は多く丈夫になるものなんです… これはほんとに遺伝としかいいようがありません。剛毛で髪の多い方が男女とも白髪になるのも遅く抜け毛に悩みにくい傾向もあるのですから、いいでしょう

女の子向けのシャンプーを使えば柔らかくなるとか、たぶんそんな事はありませんし、期待するほど変わるとは思えません。

柔らかく見せることは出来ます。女性は柔らかく見せるための工夫はします(夢を壊してごめんなさい)。 また、脱色とパーマを繰り返せば、髪の栄養が抜けて柔らかくなりますが…切れやすい、傷みやすい髪になるのも事実です。 あとは…ストレートパーマをかけてみるとサラサラになりますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そうゆうことだったんですね。
ご回答ありがとうございます

しっとりとツヤ感は出ますよ。

リンスやコンディショナー、トリートメントの類を使うと更に違ってきます。
僕の場合は逆に女性用を使うと、ツヤのある美しい髪を通り越して、不潔なアブラ頭になってしまいますので、男性用シャンプーと皮脂を抑えるトニックで徹底的にパサパサにするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
使い方を間違えると、禿げたりするのを聞いたことがあるので、気をつけたいと思います。