プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを購入予定です。
地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。

ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。
「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか?
もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

東芝Qosumio G40/96EW という、地デジWチューナー内蔵のAVパソコンを持っています。

これに、IODataのGV-MVP/RZ3というアナログキャプチャを接続して気持ち良く使用しています。
 アナログキャプチャは主に、PDAで録画した番組を見るために、タイマー録画をするためです。それと、BSアナログ放送も見ることができます。とにかくこのIOのキャプチャはmAgicガイドという番組表の使い方が秀逸で、QosumioのAVセンターはほとんど使い物になりません。
 アナログ用の番組表を見ながら地デジ番組を見ています(画質はデジタルのほうが格段に上ですから)。
 アンテナ線は部屋にあるアンテナ端子からパソコン(地デジ用)とアナログキャプチャ用に分岐させています(ホームセンターで売っている分波器を使用)
 個人的な推薦としては、チューナーを内蔵していないAVパソコンを購入し、(東芝だったらWXWとかTXWとか(?))使い勝手の良いチューナー(キャプチャ)をつける(繰り返しますが、IOデータのmAgicTVは秀逸です)、です。 
ここで言うキャプチャは、地デジもアナログも、という意味で、2台、ということです。 ( )が多くて読みづらくて申し訳ございません。
 ただし、両方とも外付けでアナとデジを接続したときに問題がないかどうかはIOに確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東芝のQosumioかNECのLAVIEcシリーズのどちらかにしようと思っていたので、参考になりました。
ご回答頂きありがとうございまいした。

当然ながら,それぞれのチューナーが必要です.

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

地デジ内蔵パソコンは地デジだけです(^^) 1台持っています(日立の1体型)

地デジ地アナ内蔵パソコンは質問のことが出来ます。しかしUHF受信出来るなら地アナはたぶん不要です。映るなら地デジしか見ない!

地デジアンテナは単なるUHFアンテナです(13-52CHのデジタル放送)
従来はVHF(1-12CH)とUHF(13-62CH)のアナログ放送、壁のアンテナ端子につないだテレビがUHF局見ていればたぶんそのまま使えます。

送信塔中継塔は地アナ用、地アナ地デジ用(東京や大阪)、地デジ専用がある。
多摩中継塔は地アナしか流さない(直接受信可能とCATV普及あるので地デジしないことに計画変更した)
名古屋は地アナと地デジで送信塔は別です。

地デジ地域
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
総務省放送局的に「受信可能」とは「10m高」に「14素子アンテナ」です。
(地アナは4m、2階建てに屋根馬では10mに足りない、安価だからと小さいアンテナ買うのも要注意)
近所の家と同じ程度のUHFアンテナ立てます。UHFアンテナは魚の骨みたいな(ムカデみたいな)アンテナです。
    • 0
この回答へのお礼

ショップチャンネル等が見えるので、UHF対応かもしれません。

>地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか

アナログチューナーがないとできません。
UHFアンテナがあればチャンネル変更した「同じ番組のデジタル放送」で(アナログ放送と同じ番組を)視聴可能な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼