プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボイスチャットをしているんですが、声が小さいんです。
相手の声も小さく、こちらからの声も小さいそうです。
大体のソフト(ヤフーメッセンジャー、Skype等)で試したのですが、やはりすべてのソフトで声が小さくあまり実用的ではありません。多少声を張り上げマイクを口にあてれば普通に聞こえるのですが、これでは近所迷惑だし…
ウィンドウズの設定で、録音コントロールでマイク音量最大にしてスピーカーの音を最大にしてやっと普通にしゃべれるくらいにしか聞こえません。

ネットランナーなどには安物のマイクで良いと書いていますが2000円くらいのヘッドセットでは安すぎるのでしょうか?ウィンドウズの何かの設定で声が大きくなるのでしょうか?それとも、これで普通なんでしょうか?
回答よろしくお願いします。
OSは2000です。

A 回答 (4件)

マイクの増幅度が低いと思います。

対策は次のように設定できれば向上します。
1.ウインドウの右下のスピーカのアイコンをダブルクリックしてボリュームコントロールの画面を表示させる。
2.この画面の右上にある「オプション」をクリックして
そこに表示されるメニューの中で「トーン調整」をクリックします。
3.そうするとボリュームコントロール画面のマイクのところに「トーン」というボタンが表示されます。
4.この「トーン」をクリックすると「マイクの詳細設定」が表示されますので下部の「マイクブースト」にチェックを入れることでマイクの増幅度が大きくなります。
 尚、各画面の名称はWin2000の場合ですので他のものは幾らか異なるとおもいます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2004/09/06 00:38

Messengerを開いてツールからオーディオチューニングウイザード(W)を試すか


スタートメニューのコントロールパネルからサウンドとオーディオ デバイスをWクリックして音声のハードウェアのテストを試すぐらいしか思いつきませんでした
    • good
    • 3

念のため、マイクやヘッドホンの差し込みは合ってますよね?


LINE入出力につないでいると小さくなってしまいます。
パソコンの機種でもわかれば入出力端子も確認できるのですが。

この回答への補足

パソコンは自作機を使っています。
マザーボードはAopenのAX4B PRO-533を使っています。
あと、マイクの入力は正しく入っています(マイクのマークの所)

補足日時:2004/07/14 21:03
    • good
    • 6

ボリュームレベルは、適正ですか?


各レベルを、調整して下さい?
コントーロールパネルに有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ボリュームレベルも最大にしているんですけどどうも小さいんですよ…。

お礼日時:2004/07/13 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています