プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンに使う
モニターにスピーカーが搭載されてなくても
イヤホンかヘッドホンを挿して聴けばまともな音で聴けるんでしょうか?

例えばノートパソコンだと
イヤホン・ヘッドホンを挿して聴かないと
音がスカスカで声をはっきり聴き取る事は出来ませんが
イヤホンをすればちゃんとダイレクトに良い音で聞こえるようになるんで
あれと同じになるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

同じですね。

ノートパソコンは、元々スピーカが小さく音響的にはひどい音を出していますので、単に音が出ているだけと言う状態です。中には、しっかりとしたアンプを組み込んでそれなりの音を出すものもありますが、それでも貧弱な音には変わりありません。アンプは、精々イヤフォンやヘッドフォンを鳴らす程度の出力しか持っていませんので、スピーカを鳴らす場合は、アンプ内蔵の PC スピーカにしないと殆ど音は出ません。

モニターのスピーカも同様で、小径のドライブではどう頑張っても、良い音にはなりません。ヘッドフォンジャックに、ある程度よいステレオイヤフォンやヘッドフォンを挿せば、それの持っている音質で鳴ります。オーディオ機器では Line OUT に等しい扱いになります(出力はイヤフォンレベルですが)。

モニターの場合は、HDMI か DisplayPort での接続の場合、スピーカ内蔵だと 1W×2 か 2W×2 程度のアンプが入っています。それにイヤフォンかヘッドフォンを接続するわけなので、音量的には十分あるでしょう。イヤフォンやヘッドフォンなら、内蔵スピーカのチープな音でなく、そのデバイスの持っている音質で聞くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

いずれにせよ、パソコンは演奏装置ではありません。

音響に関しては何の保証も無いのです。たとえ音響出力ボードを挿しても、音源は環境次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

はい、可能です。


モニターか本体のどちらかにイヤホンジャックがありますが、機能しているかはマザボの仕様や配線にもよるでしょう。
100均のイヤホンかヘッドホンでも買ってお試し下さい(100均のは片耳しか機能していないかも)

数千円ですが、外付けスピーカーも売っています。大音量も可能です。

--------------

ウチでは、モニター側の音を止めずに、ヘッドホンからも両方で同時に音が聞ける、アダプターも使っています。
(店員に教えてもらいまして重宝しています)(エロ動画を見る時は危険ですがw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

パソコンとモニタを接続する方法には、映像と音声の両方を伝送できるものと、映像だけを伝送できるものがあります。


前者の例はHDMIでの接続、後者の例はDVIでの接続です。
後者の場合は当然モニタのイヤホンジャックに何をつないでも音は出ません。

スピーカーの付いていないモニタにはイヤホンジャックが付いていないものも多く、
その場合はモニタにイヤホン・ヘッドホンは挿せません。

パソコン本体にイヤホンジャックが付いていれば、そこにイヤホン・ヘッドホンを挿せば音は出るかと思います。
初期状態では耳やイヤホンに悪いレベルの音量(最大音量)になっていると思いますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

同じになりますよ。


私はオーディオマニアなので、そういう音は求めていないだろうとの考えでの回答ですが、ダイレクトに良い音で聴けますよ。
1万円程度のイヤフォン等で満足できると思います。
その際、できればDAC内蔵のヘッドフォンアンプ(数万ので良いので)を介すると、ノイズレスで厚みのある音になります。
広がりが欲しいなら開放型ヘッドフォンもおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

はい。

ちゃんとした音で聞く事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています