プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。9ヶ月の子のママです。

先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。
先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。

これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか?
こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?
お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。
他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

A 回答 (4件)

緑茶はたぶんきくとおもいますよ。


家はあせもに使いましたがききましたよ。
よりになってしまったような重症なものはむりでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせもに緑茶とは知りませんでした。
夏に知っていれば。。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:59

確かに毎回座浴だと大変ですよね。


そこまでしなくても、「洗い流す」方法はありますよ。
100円ショップに、霧吹きやドレッシング用のボトルなんかがありますね。
そこにぬるま湯をいれて、オムツ換えのときに洗い流せばいいんです。
お尻の下にオムツがあるので、そこで全部受け止めてくれますよ。
そこまでしなくてもよさそうというときは、コットンをビショビショにぬらして、その水分で洗い流すように拭くのもいいと思います。
コットンはドラッグストアにも、ショッピングセンターのベビー用品売り場にもよく置いてありますから、手に入れやすいと思いますよ。

オムツかぶれは、「お尻拭きかぶれ」という場合も多いので、市販のお尻拭きは、しばらく使うのをやめておいたほうがいいかと思いますよ。
お尻拭きは、無添加やノンアルコールをうたっていますが、「実はいろいろ入ってるのよ。だってずっと置いておいても腐らないでしょ?」って、助産師さんに言われたことがあります。(ごもっとも)
なので、普通の水で洗い流すというほうが、やっぱり赤ちゃんの肌にはやさしいと思います。
拭くという行為自体、肌には負担がかかりますからね。

私はやったことはないんですが、冷ました緑茶で洗い流すって方法もあるようですよ。
友人がオムツかぶれの子にやってみたら、きれいになったといっていました。
緑茶には殺菌成分があるようなので、効果はあるかもしれないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オムツに洗い流すという方法も使えそうですね。
でも、うちは最近オムツ替え中に脱走することが多々で、難しいかも。。。
緑茶っていうのははじめて聞きました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:58

ベビーの肌に多少のトラブルがあると、他人の目もうるさいし、何より毎日見ているママとしては気になりますよね。



程度が分からないので、気にしないで!とは言えないのですが、
我が子の頃はよく、ケアをしていてもかぶれる時は、一度オムツの種類を変えてみると言われていましたよ。
紙→布or布→紙が一番なのですが、紙おむつのメーカーを変えるだけでも違うときがありますよ。
また、一時的にお尻拭きペーパーではなく、ガーゼを温かく濡らして拭くのもよいです。ガーゼのハンカチはおそらくたくさん用意されてると思うのですが、古くなったのをお尻用にしておいて、絞ってビニール袋に入れて電子レンジでチン。お尻を拭く物と食事に使う電子レンジ・・・と気になる方でも、ビニールに入れれば済むことですし、古いガーゼを小さく切って使い捨てにすれば、一度拭いた物をレンジに入れるわけじゃないので、不潔にはなりません。

後からだから言えることですが、ほんの一時期の手間です。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼで拭くのもよさそうですね。
”後からだから言えることですが、ほんの一時期の手間です。”
今は必死なので余裕がなかったのですが、確かにほんの一時期だけのことなのでしょうね。そうかんがえると楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:56

いまはもう、子供は大きくなったのですが・・・



子供がオムツの頃は、かぶれやすい場所にソンバーユ(馬油)を塗ってました
おかげで、オムツかぶれをしたことはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬油がオムツかぶれの予防になるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!