プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳の長男が保育園に通っております。保育園もよいのですが、小学校へあがることを考えると、やはり幼稚園で多岐にわたる教育的なことを学んでおいたほうがいいかと考えています。

私は現在育児休暇中で、来春より職場復帰するため、延長保育や夏休み等の預かりも利用することになるのですが、その時間はクラスのお友達が数人しかおらず、(園全体では30~40人の利用者が常時いるそうです)普段行っているようなみんなで何かをするということもあまりないと聞いています。(自由遊びが中心)

保育園はいつものお友達が夏も普通に登園して、いつもやっているような歌を歌ったり、本を読んでもらったりということがありますよね?だったら、保育園に行っているほうが子供としては楽しめるでしょうか。

幼稚園は保育園と目的が違うというのは理解していますが、長い夏休み、毎日同じ場所で自由遊びばかりしていて、せつなさやさびしさを感じるのであれば、このまま保育園を続けておいたほうがいいのかなぁと頭を悩ませています。
願書提出もせまってきてあせりもでてきました。どなたがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

小学校へ行けばちゃんと勉強を教えてくれるのですから

あまり心配されることもないと思いますが、
そうは言ってもやはり親としては心配ですよね。

私は双子の娘を保育園に預けました。
わたしの場合は保育園には給食があるからとの理由だったのですが。
手抜きをしたいからではなく、あまりにも食の細い子だったので
心配していたら、保育園での給食で偏食が治ったと聞かされたものですから。
お弁当だと好きなものばかり入れてしまいそうですしね、

そのころよく話していたことは
「幼稚園の子はやはり落着きがあるね。先生の言うことをじっと聞くことができる。」
「保育園出身の子は自分で服がたためるね。お昼寝するとき自分で着替えて、自分でたたむから」
なんてたわいもないことだったのですが。

小学校に入る前に自分の名前が書ければOKとも言われていましたが
やはリ時代がちがうのでしょうか?(娘たちは今、高校3年です)

ただ、私も忙しく、なかなか子供に字を教える時間を作れないと思い、
近所の「読み書きそろばん」と看板の上がっているそろばん塾に通わせました。

保育園でしっかり面倒をみて?頂き、そろばん塾に預け、その間に買い物や食事の支度をしたりしていました。

もうひとつ保育園で助かったことは行事などの準備はすべて園の方でしてくださったことです

友人が子供を通わせた幼稚園は、運動会や学芸会がある度に親を集め
準備から進行まですべて親が務め、先生たちはお揃いのピンクのトレーナでおしゃれにおゆうぎ?をしていたそうです。

私が娘たちの保育園の行事でしたことは、毎年クリスマスの三角帽子を作ること(帽子の型の色紙をのりで張り合わせ、各自でちょっとした飾りをつけるだけ)と、遠足のお弁当をつくることでした。

お仕事を再開されると時間に追われることもあるでしょう。
いろいろな条件を検討した上で日々の生活のことも考えてお決めになると良いとおもいますよ。

幼稚園出身で高校受験で志望校に行けなかった子もいれば
保育園出身でランクの高い学校に行った子もいます。
もちろんその逆も。

親も子も楽しく通えるところを選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに保育園は偏食直りますよね。
うちの長男も入園前はほんとに偏っていて、お野菜なんてほとんど食べてくれなかったのが、お友達と一緒というのはほんとにパワーがあるのか、お野菜も全部食べましたなどと聞かされ、びっくりしていました。今ではほとんど好き嫌いなく何でもたべてくれるようになり、保育園に感謝している面はたくさん。

幼稚園保育園でそれぞれメリットデメリットがあり、何を一番優先にさせるべきなのか、悩み苦しんでいます。
幼稚園で集中力のある、落ち着いた子に育ててもらうか、
保育園でのびのびと元気いっぱいに育ててもらうか、など。。。

行事や親が準備するものでどの程度負担があるかをたずねたら、
1年に1度だけ何かの行事にかかわる(当日お手伝いをする)とかお遊戯会等でもそれほど作るものはないと聞いて、
その点はクリアできるかなと思っています。
保育園はかわいい衣装や被り物まで先生たちが作ってくださって、親は見にいくだけ~という感じでその点はとても楽ですよね。

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

幼稚園は基本、午前だけと9時から2時までです。

突然の休みも多いですね。急に午前保育だけになることもあります。
夏休み冬休み春休みもきっちりあります。
職場復帰されてからこの休みと時間に仕事を合わせる事ができるというのなら幼稚園でも全然大丈夫です。

それと一旦保育園を辞めて幼稚園に入園して、職場復帰した時に「やっぱり幼稚園は無理!」ってなっても、保育園にすぐに入園できるのなら幼稚園にしても大丈夫です。

NO.1様もおっしゃっていますが保育園とくらべて幼稚園は融通がききません。
親が家でやらなければいけないことがたくさんあります。
「保護者の方にお願いします」っていう細かなことがたくさんあるのです。
親の負担が大きいのが幼稚園です。
全ての行事に保護者がフォローをしなければいけない幼稚園も多いです。
職場復帰されるなら幼稚園ならではの負担も考慮された方が良いです。

また、多岐にわたる教育といいますが、確かに習い事をしている幼稚園もあります。
でも、小学校入ってからのことです。
それは本来は親がやることなのですよ。
保育園に行かせている親は先生任せの人が多いです。
何か問題(例えば立ち歩きとか)があっても「それが先生の役目じゃない。
それぐらい先生がやってよ。私は仕事をしていて忙しいんだから」と言う人が大変多いです。
さまざまな細かいフォローは親の役目です。
親が我が子を見て判断し、問題があれば親も注意したり、教育が足りなければ自分が少しみてやるとか、
塾へ行かせるとか、親がしなければいけないのです。
その意識さえしっかりしていれば、小学校へ入学してからも大丈夫ですよ。

職場復帰に支障が無いようにどちらかを選ばれる方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然の午前保育は厳しいですね。
今は正社員で働いていますが、その会社でパートに切り替えてもらおうかとも検討しています。
親の負担については、今日幼稚園へ出向き、あれこれ質問してきましたところ、思ったほどではなかったので、(懇談会が毎月あるとか)その点についてはなんとかなりそうかなと思っております。

多岐に渡る教育と記載したのは、英語や体育や音楽のことを書きました。保育園では英語はありませんし、体育と音楽はつきに1~2回、それも年長のクラスのみ実施しているようなので、毎週カリキュラムに組まれている幼稚園とは差があるように思いまして。。。

要は保育園にせよ幼稚園にせよ、親がきちんと子供のことを観察していて、そのフォローを行えば、大差はないということでしょうか。

もう少し検討してみます。ありがとうございました。

幼稚園に子供が通っています。

私は働いていませんが、働いているお母さんもいます。
でも、ほとんどがパートで、フルタイムという方はいらっしゃいません。

ご希望の幼稚園の預かり保育は何時までで、長期休みもきちんと対応してくれていますか?
うちの園はやはり夏休みはお盆や先生の研修・園の行事の日など、預かりのない日がけっこうありました。
働いていらっしゃるお母さんは、園以外にも預け先を確保しているようです。実家や友人宅、勤め先近くの一時預かりなど。
もしご実家が近くて、何かあった時に対応してもらえるのなら、安心ですよね。

後、給食ですか?お弁当ですか?
給食の園でも、入園してすぐは午前中で帰ってきてしまいますし、もちろん給食はありません。
うちは給食・お弁当の混在なのですが、4月は最初一日保育になっても毎日お弁当です。
午前保育の日で預かり保育に入れる場合は、お弁当持参になります。
また、入園してすぐは、預かりしてくれない園もあるようです。

また、幼稚園によって親の出番はかなり違いますが、ご希望の園はいかがですか?
園の行事以外にも、お母さん同士の懇親会などが盛んな園ですと、毎回参加しないわけにもいかないかもしれないですし。

後、一番心配なのは、毎日のように預かり保育に入れてお子さんが幼稚園嫌いにならないかです。
他のお子さんたちは基本的に2時に毎日お母さんが迎えに来ます。
お子さんは毎日それを見て、うちのお母さんはこないなぁと思いながら待つことになると思うんです。
うちの子供はバス通園ですが、やっぱりお迎えのお母さんをうらやましく思うようで、たまにお迎えをせがまれます。
後、お子さん同士で遊ぶ約束とかしている場合もありますが、それも約束してあげるのは難しいですよね。
お母さんが働いているから、約束はしてこないでねと言わなくてはならなくなります。
それがお子さんの負担にならないといいのですが。

重要なのは幼稚園に通わせることではなく、お子さんに合った園に通わせてあげることだと思います。
後、お母さんが働くのですから、働きやすい環境もある程度考慮しても構わないと思いますよ。
実際問題、今通わせていてうちの園ではとてもフルタイム勤務は無理です。
急な休みや参観日、午前保育などにとても対応できる職場は探せそうにないからです。
実家も市内ですが、少し距離がありますし。

フォローしてくれる方がいて、職場も時間の融通が結構効くのであれば、全然かまわないと思います。
でも、一応ご希望の園にフルタイムで働くと言ってみましたか?
うちは見学の時にそういう方はいるのですか?と聞いてみたら、あまりそれは歓迎していないような口ぶりでした。
ちなみにやはり預かりは自由遊びが中心で、ビデオなど見ている時もあるようです。
預かり保育の先生が誰なのかも、確認するといいかも。
うちは預かりはパートの先生で、園の正規の先生ではありません。

個人的には、フルタイムで働かれるのであれば、保育園の方がよいのではと思います。
ご近所にこども園があれば、それがいいかもしれないですね。
幼稚園と合同の園で、通常の保育時間内は幼稚園で保育をし、時間外が保育園に行くという園です。
    • 0
この回答へのお礼

平日の預かりは18時半までで、夏季休暇中も保育があるようです。
ただ、あまりカリキュラムがなく、自由遊びが中心なようです。
私が一番ひっかかっているのがそこなのですが・・・。
保育園であれば、クラスのお友達が普通に登園して、ある程度カリキュラムにそったことが行えますが、幼稚園では水遊びやプールはしてくれるそうですが、それ以外があまりないようなので、退屈だったりさびしかったりしないかなと。。。

お弁当が週3日ありますが、それはまわりのままにきいていると
慣れの問題のような気がします。
私が希望している幼稚園は結構働いてる方が多いようなので、
フルタイムで仕事をしても、行事などもあまり親の当番はないようですし、続けられそうですが、子供が毎日遅くまで預けられてるのもかわいそうな機がしますし、自分も家事ができなくなりそうなので、パートにしようかと考えています。それは保育園の場合も同じなのですが・・・。

もう少し検討してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

我が家は幼稚園派です。
私立ですので、まぁ言っちゃなんですが「お金を出せば」融通が利きますが。それでもお盆休みは1週間とられるし。土曜日夫婦で出勤となると主人の実家に頼み込む始末。

一応、フルタイムで働いて見えるかはいらっしゃいますが。
やはり「祖父母」(親)の協力があるからできるとのことでした。
(朝はママが送っていき、帰りはおばあちゃん。残業が長引きそうならばおばあちゃんにお願い・・・などなど)

教育の面では幼稚園、それも私立ともなれば月謝分だけのことはあり、相当中身が濃いです。

ただ、見ようによっては、小学校に行けば、私立公立、幼稚園、保育園出身者入り乱れ(そのまま私立の小学校へ行かれるならば若干話しは違いますが、公立(市が指定する)小学校ならば)。
せっかく幼稚園で身に着けたことも、お友達の影響からか無駄になることもあるそうです(笑)
そう考えると、お仕事や金銭面を考えれば保育園の方が働きやすいとは思います。

私は別けあって私立幼稚園出身者です。本当は「保育園」の予定が、大人の事情で(笑)
でも、私は幼稚園に通わせてくれた両親に感謝しています。
案外、この年齢の時の大きな刺激は、その後に多少影響しました。
幼稚園で習い事を始めるには、田舎では驚きの時代だったのですが、周囲が皆そういう環境であったため、納得されやすかったし、凄い子は、その影響で、大学までその道に進んだ子も居ます。
よって、カリキュラムを重視されるならば、ママ、パパ頑張って幼稚園でしょうね。

我が子のクラスで、小学校が一緒の子は、我がツインと後は一人。
一応「1年生の時は一緒のクラスにしてもらいましょうね!」とママ同士話をしていますが。転勤族さんなので・・・・
先輩ママに伺うと、
「まぁ最初はお友達0だったけれど、そんなの一時、1ヶ月も経たない間にお友達作って、喧嘩して帰ってきた、心配??必要なかった」
とのこと。おそらく、地域性もあるとは思うのですが、私の住まいは、若干「田舎」が入っていますので(笑)、同じ幼稚園じゃなかったから、保育園じゃなかったから友達にならないというほど、卑劣な子供はおりませんし、親もいないそうです(笑)。

皆さん、小学校のことを心配されますが、それを本当に深く考える意味があるのかな???といつも疑問です。
勿論、入学当初は子供達は緊張の日々でしょうけれど、そこから学ぶことは多いだろうし、戸惑いもあるでしょうけれど、色々学んでくれることを望んでいます。

ちなみに、我が園は、夏休みなど長期休み期間の預り時は、それなりに担当先生がしっかりカリキュラムを作ってくださいます。年齢はさまざまですが、そのは上の子が下の子のお世話をするといういい経験の場になるので、先生はそれを経験させてくださいますよ。

まぁ希望される幼稚園の情報をしっかり把握しておかないと、後々困ることになるので、もし、幼稚園!という意志があるのならば、情報収集をしてください。幼稚園によっては本当に対応違います。
とある幼稚園は、延長保育料がいる、いらない。長期夏休み期間の預り保育がない!ある。毎日お弁当、給食。制服の期間。などなど。
です
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の教育はやはり中身が濃いんですか・・・。
そう聞くと、やっぱり幼稚園なのかなぁと思ってしまったり。
確かに小学校にいけば、入り混じって、最初はどっちの出身かということもあるかもしれませんが、親が気にするほどではないのですかね。
子供のことだから、すぐに関係なくなるような気もします。

夏休みでもカリキュラムがしっかりされているのなら、子供も充実した毎日をおくれて、退屈もしなくていいですよね。
うちはあまりカリキュラムがないようで、そこが一番ひっかかっているところです。
毎日毎日同じおもちゃで、勝手に遊ぶのってつまらなくないかなぁ?なんて。
もう少し情報収集をして、検討してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は、自分自身が保育園出身者なので、その立場から、アドバイスさせていただきますね。
(今は一児(3歳)の母で、子供を保育園にあずけ、フルタイムで働いています。)

私の通っていた保育園は、あいうえおの練習や、生活習慣の勉強、体育、プールなどあり、とても教育に取り組んでいた保育園でした。
お勉強は大好きで、保育園生活は楽しんでいました。
また、公園でどんぐりをひろったり、お庭であそんだり、お勉強以外のことも、とても楽しかったです。

普通の公立小学校に進みましたが、レベルがひくすぎて、2年生くらいまでは、授業がつまらなくて、しょうがなかったです。
学校から帰っても、両親が仕事なので、暇でした。
学校から帰ると、書道とかピアノとか、習い事を今思えば、暇つぶしにしていました。
成績はクラスでいつも1番でしたが、逆に、いやでした。

小学校を見据えて、よく考えたほうがいいのではないかと思いました。

今の保育園でも、自由遊びにも、おもちゃを与えて、何もしないのではなく、お絵かきをしたり、外で、ルールのある遊びをしたりしているのであれば、いいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、保育園でのお勉強以外のことはとっても子供にとっていい経験だし、人格形成に役立つと思っています。
午前中はいろいろカリキュラムがあるようですし、自由遊びはお昼寝後ぐらいではないでしょうか。
ただ、幼稚園でやるような英語や体操、音楽などは、年長のクラスになれば、月に1度ぐらいあるようですが、しょっちゅうやっている幼稚園とは3年となると差がでてくるのかなぁなどと考えています。
私が子供の時代とは今はずいぶんかわってきていますし・・・。

いつもクラスで一番なんてすごいですね。
幼稚園とか保育園とか関係ないことの象徴ですね。
ご意見ありがとうございました。

娘を私立の幼稚園に預けていました。

今小1です。

私はフルタイムで働いていました。
(今は二人目が産まれたので専業主婦です)
娘の行っていた幼稚園は、土曜日は第2・4以外は延長保育が
あり、運動会の振替の日とかも預かってくれたのでフルタイムで
働けました。お盆も3日程しか休まなかったので、私の夏期休暇の
方が長かったので大丈夫でしたし。
延長保育や夏休みなどの預かりの時も、設定保育があり、
工作や絵を描いたり、歌やダンスをしたり結構充実してました。

園によって全然違うので、もし
どの幼稚園かまだ決めていないならいろんな園を見学して
延長保育の様子なども見てみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり働くママにとってはありがたい園だったんですね。
夏休みもしっかり設定保育があるところって少なくないですか?
そういうところも少し遠くへいけばあるのかもしれませんが、
通園バスもないとなると、送迎に時間がかかりますし、
あまり現実的ではないな~と。

何をとるかですよね。
ありがとうございました。