プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月探査衛星:SELENE「かぐや」を打ち上げて地球の出をハイビジョンで見ることができて感激しましたが、地球から(地上から)夜、月を望遠鏡で見ながら、SELENE「かぐや」を見ることができるのでしょうか。ハワイの「すばる」望遠鏡とかなら見えるでしょうけど一般人が普通に持てる10cm、とか15cmの望遠鏡で見ることができるのでしょうか。ISS(国際宇宙ステーション)は肉眼で見えると聞いたことがあるのですが、SELENE「かぐや」は望遠鏡で見えるでしょうか?

A 回答 (1件)

国際宇宙ステーションやスペースシャトルは高度400km付近の周回軌道を

廻ります。これがかろうじて肉眼で点(距離が近いので1等星よりも
明るい)に見えます。

さて、かぐやは月の上空約100kmの周回軌道を1周約2時間で廻っています。
ただ、月の赤道上ではなく、北極・南極も通るどちらかというと経度方向に
まわる軌道です。なので、月の裏側へ行っている時は見えません。

地球からの距離は月までの距離に比べたら誤差の範囲になるので約384,000km。
距離にすると1000倍くらい遠くなります。衛星の大きさはスペース
シャトルのオービターの半分くらい(4.8m)。

さて貴方の提示しているサイズの望遠鏡だと、倍率はせいぜい100倍と
いったところ。
宇宙ステーションでも数mmくらいの大きさにしか見えないので、その
1/1000くらいとなると、無理があると思います。地球に正対する向き
でも月の夜のゾーンを通っていたら自己発光しないのでとても見えないし、
逆に昼のゾーンにいると、月の照り返しがまぶしくて明るさで潰れて
しまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
晴れた夜に浮かぶ月を見上げて、日本が打ち上げたSELENEが回って月を調べてるんだよなあ。NASAはずいぶん昔に月に着陸したけど遅ればせながらも日本人が作った衛星もあの月までは行ってるもんなあ、「2001年宇宙の旅」には少々遅れてるけど昔見た映画の未来が≒近似現在かなあ、と感じ入っております。プレゼントの望遠鏡もう少し検討します。^^;)
ありがとうございました。