アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップの7を持っているので
イラスト・漫画をフォトショップで書けるようになりたいと考えています。

デジタルの知識が全くのゼロなので、書き方が詳しく・わかりやすく
書いてあるおすすめの本、サイトがありましたら是非教えて下さい。

フォトショップも新しいのを購入した方がいいでしょうか。

ペンタブレットもこれから購入予定です。
(これもイラスト・漫画用のおすすめタブレットがあったら
教えてやって下さい)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

◆ソフトについて(価格はすべて推定)


フォトショップは画像加工ソフトではありますがどちらかといえばペイントソフトではありません。
ペイントソフトとしては

・Painter(58000円、Photoshopを持っていれば45800円)
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B5GGGL …
・PainterEssentials(9800円、Photoshop持っていれば8200円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
・SAI(5250円。店頭では売っていません。)
http://www.systemax.jp/ja/sai/
・Paintshop(1320円、Photoshop持っていれば9200円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

などがあげられますし、
漫画ソフトであれば
・ComicStudio(EXであれば30000円、PROで21000円、Debutで10000円)
http://www.comicstudio.net/
レイアウトソフトとしては
・CorelDRAW GSX4(画像加工ソフトPhotoPaint付。48000円、Photoshopがあれば41000円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
・CorelDRAW Essentials 3(画像加工ソフトPhotoPaint Essentials付。9800円、Photoshopがあれば7280円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
があげられます。
(Photoshop、Painter、Illutratorなどは一枚ものしか作れないので漫画のような複数ページのドキュメントは作成が困難です。)

が、Photoshopでも「線が引ける=絵がかける」ということで書籍などは大量に出ています。
かかれるイラストのジャンルなどによって参考サイトも変わってくると思うので、
いくつか検索のエンジンをご紹介します。
http://www.ragsearch.com/category/kouza.htm
http://www.google.co.jp/search?q=Photoshop+%E8%A …

また市販ソフト(PainterやSAI、CorelDRAWなど)は無料体験版が
ダウンロードできるので是非使ってみてください。

個人的には
・線のきれいさ(補正機能)としては
CoicStudio>SAI>Painter>>Photoshop=Paintshop
・色塗りの楽しさとしては
Painter>|超えられない壁|>Paintshop=Photoshop=SAI>ComicStudio
・漫画の書きやすさとしては
ComicStudio>>|超えられない壁|>Photoshop=Paintshop>Painter>SAI
何じゃないかなと思います。
漫画に使われる集中線やトーンの使いやすさが絶対的に違います。
(むしろPhotoshopなどは、標準だとかけない)

◆タブレットについて
もしタブレットを買うのであれば日本で9割以上のシェアを持っている
WACOM製をお勧めします。
他社製だとペンに電池入れないといけなかったり感度が悪かったりします。

WACOMには大きくわけて2種類モデルがあります。(価格はすべて推定)
・Bamboo(Size:A6:8980円)
   ・Bamboo Comic(本体+漫画作成ソフトの体験版)(A6:10000円 A5:14000円)
   ・Bamboo Fun(本体+Photoshop Elements 5)(A6:13000円 A5:17000円)
   ・Bamboo Artmaster(本体+PE5+Painter Essentials 3)(A6:15000円 A5:19800円)
・Intuos 3(Photoshop Elemets 5,Painter Essentials 3,ComicStusio mini 同梱)
   ・Intuso 3 PTZ-431W(A6 Wide:19800円)
   ・Intuso 3 PTZ-630(A5:29800円)
   ・Intuso 3 PTZ-631W(A5 Wide:35800円)
   ・Intuso 3 PTZ-930(A4:41800円)

ほかにもモニターに直接かけるものなどもありますが。
性能を求められるのであればIntuosシリーズをお勧めします。
読み取りのスピード、筆圧の段階などがちょうど二倍ぐらいあがっているので、
Bambooでも機能は豊富ですが、それを凌駕する書き味です。
またペンの角度などを認識するソフト(新しいPhotoshopやPainter)などで
スプレーなどを使うと角度も相当威力を発揮しますが
かかれるイラストによって入らない場合もあるのでなんとも。
まぁ面白いですよ。
実際にヨドバシとかにいって触ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます!!
総合的に考えると色塗りだとPainter・漫画を書くのだと
ComicStudioがいいみたいですね。

とりあえず今は色塗りをできるようになりたいので
Painterの購入を検討してみたいと思います。
やっぱり塗ってて楽しい方がいいんで^^

色々検索してみるとSAIを使っている方も多いみたいで
値段も手頃だしなんだかそっちも欲しくなっちゃいますね。

タブレットも実際に触りに行ってみます。
長く使うものだから値段が高くなっても使いやすいのがいいですよね。

たくさんの情報に感謝致します。
とても勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/06 21:23

輪郭などはパスでなぞるか、スキャナで取り込んでそのまま色を付けるようにしないとフォトショップだけでやるのは難しい。



それと、ペンタブでペンのように書くのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
ペンまではアナログで、色塗りはパソコンで
というようにしようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:26

フォトショップはペイント系のグラフィックソフトです


油絵や水彩画のように色を重ねることが得意ですが
線を修正する機能は弱いです

線画を得意とするドロー系のグラフィックソフトを合わせて購入されることをお奨めします
例:Adobe Illustrator
  http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
など

漫画を描きたいのであれば、普通に漫画の導入書を購入しましょう
相手が紙であっても、デジタルのデータであってもやること(描くこと)は同じです

まずは書店で一通りどのような解説本があるのかを確認して、自分にあったものを選ぶと良いと思います
漫画をケント紙に描くことができる知識があるのであれば、専用ソフトを購入することをお奨めします
紙に描いていることをそのまま(に近い形で)パソコンで再現できます
例:コミックスタジオ
  http://www.comicstudio.net/index02.html
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ原稿とカラー原稿ではソフトを分けた方がいいみたいですね。

コミックスタジオのホームページ見ましたがすごいですねー。
今までアナログでトーン代がバカにならなかったのが
なくなると思うと嬉しくなります。
うまく使いこなせればかなりの時間短縮になりそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!