アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

A 回答 (3件)

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。非常によくわかりました。
まあ、プロ野球というのは人気商売ですからお客がはいってなんぼのものということを考慮するとしかたがないのかもしれませんね。以前パリーグでやっていた前期と後期のチャンピオンがプレーオフ、しかも同じチームが両方優勝したとしても二位や三位を入れてプレーオフなんてことがあったのを考えるとまだわかりやすいと言えます。パリーグは人気が少ないからいろいろ考えてくれますねえ! 野球はファンが喜べばそれでいいのかもしれませんね。

Wikipedia現行版の「プレーオフ制度 (日本プロ野球)」等のページを参考に書きます。

2004年から06年までパリーグで行われたプレーオフ(PO)では、それの第2ステージを制したチームを年間1位とし、以下勝率順に並べる、という方式で、実際に年間1位チームの勝率が2位のそれよりも低いということがありました。
しかし、「POを制しただけで年間順位まで変えてしまうのはいかがなものか」という意見が多く出ていたようで(この点の詳しい事は僕は知りません)、CSに変わってからはNo.1様のおっしゃる通り、あくまでもリーグ優勝は各リーグを1位通過したチーム、CSは各リーグの代表同士が戦う日本シリーズの代表選考戦(その際の対戦カードを決めるためにリーグ戦の順位が用いられている程度)、という位置づけとなりました。セパ共通の制度です。

当然ながらこの制度について疑問を投げかける人が多いようで、どなたか関係者が「CSができたことによって本当の日本シリーズは無くなった」という内容の発言をした人がいたような覚えがあります。1年ずつ試行錯誤しながら、多くのファンに受け入れられるものができていくのでしょうね。余談ながら個人的には、「プレーオフがあること」自体は面白いと思っているのですが、現行の制度に無茶がありすぎるとも思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへんよくわかりました。パリーグについては経営が苦しいからなんとか観客を動員させたいという趣旨は賛同できるし続けても良いと思いますが、セリーグは人気があるのですからどうでしょうかねえ。でも人気選手を大リーグにとられていまやセリーグもピンチかもしれませんね。

「優勝」はペナントレースにおける1位チームです。

クライマックス・シリーズは日本シリーズ出場チームを決めるためのものです。
昨年も「優勝」は巨人でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

クライマックスシリーズというのですか。そういえば新聞にはCSと書いてあったのでいまそれで謎がとけました。ありがとうございました。まあ、そういうことでしたら半分は納得できました。

ところでパリーグは数年前からこの方式をやっていますが、パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが、そうだったでしょうか? そして今はセリーグと同じクライマックスシリーズで単に日本シリーズ出場チームを決めるためのものなのでしょうか?