アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最上位をパリティビットとする8ビット符号において,パリティビット以外の下位7ビットを得るためのビット演算はどれか。

ア 16進数0FとのANDをとる。
イ 16進数0FとのORをとる。
ウ 16進数7FとのANDをとる。
エ 16進数FFとのXOR(排他的論理和)をとる。

(基本情報技術者試験 平成18年度春季午前 問6)

この問題の解説お願いします。パリティビットって何ですか。いまいちよく分かりません。

A 回答 (4件)

パリティビットとはパリティチェック(誤り制御)を行うビットのことで


この場合、下位7桁のビット列(純粋なデータ)に特別な計算を行い、
それを最上位の1桁にパリティビットとして付加して8ビット符号を構成しています。
(つまり最上位の1桁は送信中・送信後に「送りたいデータである7ビット」の情報が崩れていないか
の判別を行うためのものであり、最上位1桁のビットは「相手に送りたいデータ」そのものではない。)

ここで仮に今回送受信される8ビット符号のビット列を「10110011」とします。
下7桁の情報が欲しく、最上位1桁が不要の場合、これに「01111111」を掛け合わせます。
ここで「掛け合わせる」と表現したのは2つのビット列のそれぞれの桁の数字が共に1の場合は1、どちらかが0の場合は0です。
なのでこの場合は、ANDを使用します。

「10110011」と「01111111」のANDは....「00110011」となります。
これによりパリティビットを無視した純粋な情報データが取得出来ます。
最後にこの問題の仕上げとして今回掛け合わせた「01111111」を16進数に変換します。

2進数「01111111」は16進数「7F」となりますので、よって答えはウの16進数7Fとのアンドをとる。となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリティビットについてだいぶ分かってきました。

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 20:32

パリティですが、例えば奇パリティとします


7ビットのデータ1101110があったとして、1の数が奇数個になるように頭に0か1を付けてあげます
1101110の場合は1が5個あって奇数個ですから0を付けて、01101110になります
この頭に付けた0がパリティビットです

例えば、データエラーが発生して、5番目のビットがわからなくなり、受信側で0110X110になったとします
でも、もともと1の数が奇数個になるように決めたのですから5番目のビットは1になると判断できデータの復旧ができます
ただし、わからないビットが2つになってしまうと復旧できません

HDDのRAID3やRAID5もこれの繰り返しでデータの書き込み/復旧をしています
(パリティを1台のHDDにまとめるか、分散させるかが3と5の違いです)

この回答への補足

パリティビットの意味が分かりました。

ありがとうございます。

補足日時:2008/10/17 20:33
    • good
    • 0

パリティビットはデータ通信の受信時やメディアからデータを読み出したときに、データが正しいかを判断するのに使用するフラグです。



データ(7ビット)+パリティ(1ビット)の1の数を、パリティビットで偶数個か奇数個にすることで、判断できるようにします。

問題の場合、パリティビットが1ならデータは“1XXX XXXX”になり、0なら“0XXX XXXX”になるので、このデータから“XXX XXXX”を取り出す方法はどれかという事です。(ウですね。)

類似の問題として今年の春の午前の問10もあります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/FE_20S_AM/FE_20 …

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/FE_18S_AM/FE_18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリティビットの意味がまだなんとなくですが
分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 17:11

パリティビット・・ビット誤りのチェックのために付加されるビット↓


    この問では7ビットに対して1ビット付加されています。
    パリティービットを外して真の7ビットを取り出すのが問題の趣旨です。

この答えはウですね。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38391E383AAE38386E382A3E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とき方は分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!