プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妻と会話していて、ひょんなことから妻は携帯にロックをかけてると言ってました。
自分は当然妻の携帯など見たこともなく最初は「へ~そうなんだ」くらいにしか思わなかったんですが、よくよく考えてみると自分はロックも何もしてません。なぜなら見られても全然平気だからなんですが・・・

で、もし私が携帯をロックするとした場合やはり理由は見られたくないものがある場合だと思うんです。(他の女性からとか・・・)

ということで、特に女性の方に質問ですが、やましいことがなくても携帯にはロックかけるもんなのでしょうか?
ちなみに自分も妻も29歳、結婚7年目、子供2人います。

A 回答 (23件中1~10件)

他人の携帯の中に幸せは無い、事を理解してらっしゃるようなので


大丈夫だと思いますが。
気にしすぎると携帯のロックが解決してもいろいろ疑心暗鬼に
なりませんか?
例えば
「妻は毎日楽しそうにしているが、実は吐き気がするほど私を
嫌いで、それに耐えに耐えている」とか
「妻は私との結婚を失敗だったと心の中で思っている」とか
「妻は巧妙に長年浮気をしているが、私が気がついていないだけ」とか。
こんな事を考え出したらノイローゼになっていまいますよ。
だから「日々、妻として良くやってくれている、妻も平和そうだし
私も幸せ、我が家は幸せな家庭だと思う」という実感があるなら
それでいいんじゃないですか?
極端に言うと、そんな幸せな家庭だと何十年も感じさせてくれる
なら多少裏切ってても妻を許すかな、僕は(笑)
神経質に心配のタネを見つけて不安になるなんて、
馬鹿馬鹿しいと僕は思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>だから「日々、妻として良くやってくれている、妻も平和そうだし
私も幸せ、我が家は幸せな家庭だと思う」という実感があるなら
それでいいんじゃないですか?

確かに。余計なことを考えるから疑心暗鬼になっちゃうんですよね。すごく共感しました。すごく深い回答だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 09:46

ロックかけている主婦です



子どもが小さい頃、友人から意味不明の着信が時々かかってきました
友人の小さい子どもが、携帯で遊んでいてリダイヤルを押したようです

子どもが大きくなってからは、携帯に興味深々で、
web画面を見たがります・・・・あとの料金の請求がコワイ~

私自身、学生時代から、傘を忘れたり、定期を落としたり…
携帯は、落とした時に、使われたら後の請求がおそろしくて…

使い放題にしていると、そんなに心配ではないのかもしれませんが
していませんので…
なのでロックしています。

こどもは、夫の携帯は、勝手にさわりませんが、
私の携帯は触ろうとするんですよね(×_×;)
そのへんが、ご主人がロックしないで奥様だけがロックする
理由、と言う人もいるでしょうね~

そうそう、ママ友の子ども達も、携帯が好きですね~
会ってからロックするのもね~なのでいつ出会ってもいいように
普段からロックしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに我が家の子供たちも私の携帯はさわりませんが妻の携帯はさわってるときもあります。
防犯やセキュリティー、誤作動の理由がやはり多いですね。
他回答者様のお礼にも書きましたが、以前私が仕事中、当時1歳になるかならないかの次男から電話きたことがあります。我が子なんで迷惑ではなかったですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:34

防犯予防や子供のいたずら防止


誤作動予防のためにロックをかける方が一般的だと
思いますよ。私はロックは面倒なんでかけてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もeripon11さんと同じでかけてませんでしたが、昨日説明書引っ張り出してロックかけました(笑)
情報流出の面を考えると他人にも迷惑がかかるんで。
って、かなりいいこと言ってますが、昨日他回答者様からのご意見を頂戴してあせったってのもあるんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:27

これも広い意味でセキュリティに含まれますが、誤作動を防止することを主目的にロックをかけています。



携帯電話をポケットに入れておくと、窮屈に座った時などに間違ってキーを押してしまい、知らない間に履歴から通話しちゃったり、いつの間にかマナーモードを解除しちゃってたり・・・といった誤作動をよくさせていました。私はそれを避ける目的でロックをかけています。

「ロックをかけている=やましいことがある」という発想はちょっと短絡的すぎるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに誤作動防止もありますね。う~ん理由は様々ありますね。折りたたみ型の携帯も誤作動ありますか?でも確かにそれだけでやましいと思うのは単純すぎますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:23

単純に子供が携帯をいじったりするのが嫌だからでは??


特に小さい子は携帯の画像とか写真とかを撮ると見たがりますから。
ちなみに私はロックはかけてません。
上の子は言って分かる年齢ですし、下はまだ赤ちゃんなので。
下がもう少し大きくなったら、ロックはかけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに子供がいじるってのもありますよね。
以前、仕事中の私に当時1歳になるかならないかくらいの次男から電話かかってきました。妻の携帯から。。。ア"~ア"~言ってました(笑)
でもメールだけのロックなんですよね・・・

お礼日時:2008/10/07 09:18

奥様と同じような環境です



私もロックしています
男友達とのメール(年に数回ですが)等もあるので見られたくありません 
浮気 不倫は一切ないですが かまってくれない旦那と違い10年来苦しい時に支えてくれた友だちの為 大切にしたい関係です(今までも体の関係等一切ありませんし 気持ちもその人にあるわけではありません)
 
奥さん最近かまってますか? 女として見ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>奥さん最近かまってますか? 女として見ていますか?

はい。その点に関しては大丈夫です。夫婦生活も問題ないです。
ひょっとして私だけがそう思ってるんですかね?
妻大好きなんですけど・・・

お礼日時:2008/10/07 08:36

やましいことは何もないので、ロックはかけてません。


防犯意識は確かに低いですね。

ふと、思ったのですが、嫁・姑関係は良好ですか?
ママ友と、時折自分の姑さんに対しての愚痴など言い合う場合もあるなぁと思ったので。
同じ立場の嫁同士で愚痴を言い合ってちょっとスッキリして、お姑さんとはそれなりに表面上はうまくやっていける場合もありますから。

愚痴を言い合ってスッキリできるくらいのことなら、やっぱりその息子である夫にはメールは見られたくないな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ふと、思ったのですが、嫁・姑関係は良好ですか?
これに関してはですね、私の実家には盆と正月2~3日ずつしか帰りませんし、帰った際も良好だと私は思ってます。それに何か問題が起きた場合は100%妻の味方になりますので大丈夫です。反対に妻の実家はアパートのすぐ近くなんで結構遊びに来たり行ったりしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 08:32

30代の主婦です。


私たち夫婦は決して互いの携帯を勝手に見たりはしません。
でも互いにロックを掛けてます。
なぜなら夫も私も浮気してるからです。
当たり前ですが、見られたくないものがあります。
皆さんがすべてそうだとは思いませんが、携帯はプライベートなものなので、浮気以外でも見られたくないものはあると思います。
そんなに気になるようでしたら、ご自信気持ちを話して理由を聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ、夫婦浮気されてるんですか?
なんか、私の質問よりそっちのほうが気になる・・・
それは両人その事実を知ってるから勝手に見ないということでしょうか?
確かにプライベートは守られなければなりません。ですから私も見ませんし。そこに幸せは無いと思ってますんで。理由はたぶん聞かないと思います。知らないほうが幸せってこともありますんで(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 08:25

みなさん結構ロックされているんですね~。


わたしの周りではロックしている子って本当に居ないのでビックリです。
20代の既婚女性ですが、わたしも質問者さんと同じでロックするのは見られては困るものがあるからって思っちゃいます。
見られても問題なければわざわざロックするのってただ面倒なだけですし。
防犯上のことは落としてしまえばロック掛かっていようと個人情報を盗む人は盗む手段を知っています。
それでも会社の情報とか仕事の情報が入っているメールがあるならロックするのも当然かもしれませんね。

私の場合は夫に見られて困るものがない限りロックなんてしません。気になるようであれば奥様になぜロックしているのか聞いてみてはいかがでしょう?理由を聞くだけでもちょっとスッキリするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~ロックするのが常識っていう中で私と同じ考えの方がいて少しほっとしました。
でも、私も昨日説明書引っ張り出してロックかけました(笑)

理由までは聞かないと思います。信じてますんで。でもやっぱ理由は知りたい。う~ん、悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 08:17

私もメールにロックかけています。


主人は私の携帯を見るなんてこと、絶対ないと思っているのですが、
もし、もし、万が一、魔が差してみてしまうことがあったっとしたら、
やっぱりメールはプライベートなものなので、見られたくないです。
日記や手帳を自分以外の誰にも見られたくないのと同じです。
友達や親や姉妹に、多少、主人の愚痴をメールすることもあるし(笑)

全然、やましいことなんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱかけてますか。。。
私の愚痴とかメールで言ってるぶんにはいいですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!