アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーで取込んだ大量のバイナリーデータ(約50GB)をRDB:Oracleまたは、DB2で1個のテーブルとして扱いたいのですが、普通のテキスト文字、数字とは異なり、LOB(Large Object)と呼ばれるデータ構造ですので、列を分けて専用のtable spaceに置く?予定ですが、過去にこういった膨大なバイナリデータを扱った事例は、存在するのでしょうか?
その際の容量制限や、パフォーマンスは? どうなんでしょうか?
今後、ますます増える傾向にあると思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

Oracleを用いたシステムを開発しており、大量のバイナリデータもありますが、実際上は画像が保存されているパス名(ディレクトリ名とファイル名9をOracle上に置いているだけで、データとしては取り込んでいません。

最終的にバイナリデータを画像として利用する場合は、HTMLファイルを作成し、ブラウザ上で確認しています。
このようなデータをデータベースに直接扱わせると、メリットよりデメリットの方が多いため、こんな方法を用いていますが、目的にあっていますでしょうか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大いに参考となりました。
50GBの画像データは、全国各地、多数のユーザーからアクセスされて、毎日、頻繁に更新されますので、
HTML上やブラウザ上でなく、できれば、RDB上で更新可能にしたいのです。(ほとんどは、"insert"処理 )

どうもありがとう、ございました。