プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で調べて、ダムHUBは、コリジョン(信号衝突)が頻繁に発生するので、転送速度が遅くなり、スイッチングHUBは、信号衝突が起きにくいので、ダムHUBより転送速度が遅くなりるということはわかったのですが、いまいちよく分からないので、詳しい解説をお願いしたいです。
また、単一クライアントにリモートを増やしていったときの転送速度と、リモートクライアントと重複しない組を増やしていったときの転送時間では、スイッチングHUBとダムHUBではそれぞれどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>実験でスイッチングハブとダムハブの単一クライアントにリモートを増やしていった時の転送速度を調べたのですが、この時は、双方に差異が見られないはずなのですが、明らかにスイッチングハブの方が転送速度が速かったため、何故だろうと思いまして・・・・。

単一クライアントに対しての転送であってもダムは部の場合他のリモートに対してデータを送りそれをリモート側で受け取らないなどのデータの流れが発生しますよね?
スイッチングハブの場合その辺のことも配慮されるわけですし、また、スイッチングハブのバッファが有効に働いた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ということは間違いではないみたいですね。
安心しました。

>単一クライアントにリモートを増やしていったときの転送速度と、リモートクライアントと重複しない組を増やしていったときの転送時間では

それはまたスイッチングハブとダムハブの問題とは別問題かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それはまたスイッチングハブとダムハブの問題とは別問題かと思いますが。
No.1で拝見させて頂いたページを調べて見てもそうだと思うんですが、
実験でスイッチングハブとダムハブの単一クライアントにリモートを増やしていった時の転送速度を調べたのですが、
この時は、双方に差異が見られないはずなのですが、明らかにスイッチングハブの方が転送速度が速かったため、何故だろうと思いまして・・・・。
実験が間違っていたのでしょうか?

ダムハブは一つのポートから入ったデータをすべてのポートに流しますのでトラフィックは多くなります。

ですから他のポートに流れてきたデータとコリージョンを起こすことがあります。

スイッチングハブだったらデータ上の送信元と送信先のMACアドレスを記憶し必要なポート同士だけにデータを流しますので他のポートにはデータが流れません。ですからポート1からポート2にデータが流れているときにポート3とポート4のデータはぶつかり合うことはないわけです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/54/5784554.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速拝見せていただきました。