アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、工場内の水処理施設で働いており工場の排水の処理を担当しています。
排水の種類は主に工場の洗浄排水でパックと高分子で処理しています。処理水の水質は工場排水の基準を満たしています。

ただ、日によって濃度が違う為平均月に3回は、基準を超えてしまう為、安定させるのに調べたところ前処理として吸着剤の添加が好ましいと思い、簡易テストで細かい石膏や砂利などを添加後、高分子で処理したところ良好な結果でした。

ただ現状の設備上の問題で水溶性の吸着剤しか使用が出来ませんので、水溶性の吸着剤や接触ろ過剤の種類について教えて頂きたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

「吸着剤」とは「高分子系の分散剤」のことでしょうか?

ポリアクリル酸(PAA),ポリビニルアルコール(PVA),ポリエチレンイミン(PEI)などは水溶性の高分子電解質であり,フロックをよく分散させます.

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答頂いたポリアクリル酸(PAA)にて、前処理を行った
ところ非常に良好な結果になりました。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

稚拙な質問にお答え頂きありがとう御座いました。
水処理に関しては、経験年数が少なく非常に難しく感じています。
大きなアドバイス本当にありがとうございました。

>水溶性の吸着剤しか使用が出来ませんので…

「接触ろ過剤」は分かりますが「水溶性の吸着剤」をどうやって「水溶液」から分離するおつもりなのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。私の質問の内容が矛盾しておりすみませんでした。
ポリアクリル酸(PAA)の添加によって非常に良好な結果が出ましたので報告しておきます。
稚拙な質問内容になってしまいすみませんでした。

• 0